SSブログ

鰹のちあいと野菜のオリーブオイル焼き! [レシピ]

皆様おはようございます~!!今豆腐屋さんの懐かしいラッパの音が聞こえてきました!8年位前までこのへんでは天秤棒の前と後ろに長い木製、窓付きの縦長の箱をぶら下げて(これかなり重たそう)歩きで売っていた豆腐屋さんがいました~!大体この時間にあの辺に行けば豆腐屋さんが歩いているな~!!なんてお店の分もよく買いました!やっぱり豆腐屋さんの、豆腐や油揚げ、厚揚げは美味いですよね~!!「おから」なんか好きなだけ持って行きな~と言うことで、「お通し」によく使わせてもらったものです!窓からラッパの方向を見てみると小さなりリヤカーのようなものでお豆腐の引き売をしている若い方!今度買ってみよ~~!

それでは本日のまかないです~!

材料 鰹の血合いの塩漬け、オクラ、トマト、玉ねぎ

作り方  鰹をさばいた時に出る血合いのところを塩漬けにしておいたものとそれぞれの野菜をアルミホイル(フライパンでOK)に乗せてオリーブオイルを、もこみちさん風にたっぷりかけて塩コショウを振り焼いただけ!(先に鰹の血合いとおくらは火が通るまで焼いてね!それからトマト玉ねぎをのっけて程よく焼けたらめしあがれ~)この鰹の血合!アンチョビぽくってうまいよ~!

鰹血合い1.jpg鰹血合い4.jpg鰹血合い5.jpg

ディズニーアンバサダーホテル

ディズニーアンバサダーホテル

  • 場所: 千葉県浦安市舞浜2-11
  • 特色: アールデコとディズニーの魔法がとけあうディズニーホテル。
  • たまには行きたいな~



☆鰹のちあいと野菜のオリーブオイル焼き☆
☆鰹のちあいと野菜のオリーブオイル焼き☆

料理名:☆鰹のちあいと野菜のオリーブオイル焼き☆
作者:macinu

■材料(2人分)
鰹の血合いの塩漬け / 有るだけ
オクラ、トマト、玉ねぎ / お好み
オリーブオイル / タップリ
塩胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
釣りカツオ頂いて血合いを捨てるのが持ったなかったので塩漬け焼きにしてみました~(^o^)v

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
nice!(83)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 11

さる1号

血合いの部分は大好物、アンチョビっぽいって・・・・これはたまりません!今度やってみます^^
by さる1号 (2012-09-11 11:56) 

リキマルコ

いや~ん!これは絶対に美味しい!!
by リキマルコ (2012-09-11 23:01) 

macinu

いつも大勢の皆様の御訪問に感謝しております!

リキマルコ様 まかないというより、おつまみって感じですがいけますよ~!!

さる1号様 そうなんですよ~血合いを塩漬けにしてさらにオリーブオイルにちょっと漬けておくとアンチョビっぽくなりますよ~
by macinu (2012-09-12 02:11) 

rtfk

血合の塩漬け・・・読むだけで美味そうです(^w^)

by rtfk (2012-09-12 06:26) 

ぽちの輔

テレビで見た事ある豆腐屋さんかな?
一丁が高かった(360円ぐらいだったかな?)けど、
マメの味が濃くって、豆腐がメチャメチャおいしいらしい。
違ってたらごめんなさい。
by ぽちの輔 (2012-09-12 06:35) 

mydreamtoday

クロス円がどちらに転がるのかは、米連邦準備理事会(FRB)のメンバーのみぞ知るってとこですね。
by mydreamtoday (2012-09-12 07:20) 

ponta

美味しい鰹入ったんですか?
食べた~い。
by ponta (2012-09-12 12:35) 

ラック

東京に住んでいた時近所にお豆腐屋さんがあって揚げたての
アツアツの油揚げよく買いにゆきました。お醤油タラッとかけてね
食べると幸せ~でしたよ。おまけもよく頂きました。
今では群馬の山に囲まれて懐かしい思い出になりました。
by ラック (2012-09-12 16:05) 

ねじまき鳥

美味しそうです。

by ねじまき鳥 (2012-09-13 01:11) 

macinu

いつも大勢の皆様の御訪問に感謝しております!
ねじまき鳥 様 いつもお城の写真からパワーをいただいております。

ラック様 そうなんですよね~!!昔ながらの豆腐屋さん任用味たっぷり!いい時代でした~!

ponta様 本日はご来店有難うございます!!いい鰹入れておきました!!
mydreamtoday様 一つイベント終わりましたね~!!吹き値でNZ/円3枚買ってしましました!難しい!
mydreamtoday様 今度買って値段確認しておきますね~

rtfk様 やっぱり魚は捨ててもよさそうな所がうまいですよね~

by macinu (2012-09-13 01:34) 

たかこば

鰹の血合いの塩漬けって、
いかにも「まかない」っぽいですね。
イタリアン風で美味しそうです。
by たかこば (2012-09-14 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。