SSブログ

★ひらまさ兜焼き★&★ひらまさ茶漬け★ [レシピ]

皆様おはようございます~!!只今お店から帰ってまいりました~!!本日は、もう日曜日!!お店もお休み朝から「宇宙兄弟」見て「ワンピース」観てゆっくりすごそ~っと!!

それでは本日のまかないです~!!お友達が「ひらまさ」4キロ位を3本釣ってきたので1本いただききました~!!

刺身は明日、明後日と言うことで、まづは「あら」からいただきます~!!カマと頭を塩焼きに!!やっぱり高級魚ヒラマサ!上品な脂がのっていて最高ですね~!!

ひらまさ1.jpgひらまさ3.jpgひらまさ5.jpgこれだけ大きいとかまと頭だけでもかなり身がついていて食べごたえありました~!!ひらまさ4.jpg食べ終わった骨はだしじるを入れた鍋に入れ塩少々と醤油少々で軽く煮て、これを、こして、お茶漬けに!!いいだしだすな~!!ひらまさ6.jpgひらまさ7.jpgひらまさ8.jpgひらまさ9.jpg大変おいしゅうございました~
宇宙兄弟(1) (モーニングKC)


nice!(116)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 26

takenoko

朝早く(夜遅く?)からご訪問&niceコメントありがとうございました
美味しそうなお茶漬けが出来ますね。
by takenoko (2012-09-23 04:41) 

rtfk

魚のあらを使った料理は
もしかしたら本体(?)よりも好きです☆

by rtfk (2012-09-23 05:22) 

kinkin

無駄なく、美味しく食べられていますね、理想的な食事ですね。
by kinkin (2012-09-23 05:27) 

hirochiki

かまは大好きで、我が家はよく買ってきていただいております。
今日は、一日ごゆっくりとお過ごし下さいね。
by hirochiki (2012-09-23 05:32) 

にゃごにゃご

お茶漬けもいいだしが出て、おいしそうです。

by にゃごにゃご (2012-09-23 06:40) 

yakko

お早うございます。
ひらまさ一本まるごと〜 捨てるところはありませんね !
恥ずかしながら 大きな魚は捌けません・・・(;.;)
by yakko (2012-09-23 08:12) 

kujigawanoayu

ひらまさの頭、二つ割りに切るのは
難しいのでしょうね。プロの技です。(^^)
by kujigawanoayu (2012-09-23 08:23) 

YUTAじい

おはようございます。
余すところ無く美味しく食べられる、美味しそう。
家庭では無理そうですが。
by YUTAじい (2012-09-23 08:25) 

ダミアン88

おはようございます
ヒラマサ一本を処理できるって、さすがですね~。
我が家はお頭つきの魚を見ると奥さんが固まり
手の平サイズ以上は磯絞めしないと
自宅立ち入り禁止です(悲)
by ダミアン88 (2012-09-23 08:40) 

まつき

1枚目の頭の写真、ユーモラスですね~(@_@;)
今まで見た事のない形です!!
by まつき (2012-09-23 08:41) 

青竹

ヒラマサのかま、脂が乗っていて美味しいでしょうね。
by 青竹 (2012-09-23 10:13) 

ryuyokaonhachioj

ヒラマサ美味しいでしょうね~~
脂の乗っているのを・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-09-23 10:55) 

ヤッペママ

兜焼きを楽しんだ後は…今度やってみます。
ヒラマサおいしそう~。
by ヤッペママ (2012-09-23 11:23) 

RodorigesEX

兜焼き、おいしいですよねー。(*^_^*)
by RodorigesEX (2012-09-23 13:08) 

とまと

これはおいしそうですね~
by とまと (2012-09-23 13:50) 

リキマルコ

カマ大好きです~!!
あ~食べたい食べたい(^▽^)
by リキマルコ (2012-09-23 14:37) 

くまら

我が家では、ぶりかまくった後は
出汁摂って、翌日の味噌汁に利用してます^^
by くまら (2012-09-23 18:20) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました。
ヒラマサにふさわしく豪快なお料理ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-23 20:07) 

F.マサヤ

コラーゲンもたっぷりありそう。
by F.マサヤ (2012-09-23 20:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カマと頭ですかぁ~~。
チョウ~美味しいところじゃないですか。。。
ヨダレが出ます。。。ハイ。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-23 21:20) 

macky

私もかま大好きです♡
お茶づけ おししそう~~食べたいです^w^
by macky (2012-09-23 21:41) 

ちょいのり

ヒラマサ大好きで~す^^

by ちょいのり (2012-09-24 01:34) 

macinu

いつもたくさんの皆様のお越しに感謝しております。

ちょいのり様 ヒラマサうまいですよねあ~!!久々に食べました~
macky様 かま最高です~!!釜の残骸もいい出しだします~

なんだかなぁ〜。横 濱男様 私も焼いている最中よだれ出てました~(笑)

F.マサヤ様 そうなんですよ~!!唇と目の周りは特にプルプル~でした~!!

ため息の午後様 豪快というよりめんどくさいからそのまま焼いちゃってます~(笑)

くまら様 さすが無駄なしですね~!!だし汁に梅干入れるとまた美味いですよね~!!

リキマルコ様 食べにきて~!!

とまと様 午後まで泳いでいたヒラマサ!ほんと臭みもなくうまかったです~!!

RodorigesEX様 兜焼き最高です~!!でもお客様あまり知らない人が多く、なにこれと聞かれるようなこともしばしば!

ヤッペママ様 ぜひやってみてね~!!アジの頭とかでも一度焼くと結構美味しいだしでますよ~ん

ryuyokaonhachioj様 ヒラマサうまいです~脂が非常に上品なんですよね~

青竹様 脂ののり方はぶりとカンパチの間くらい!これが又美味いんですよ~!!

まつき様 カブトを頭の方から割るとこの形に、このまま泳いでいてくれれば楽なのですが~(笑)

ダミアン88様 立ち入り禁止は寂しいですね~!船の上でさばいちゃいましょうか~!!(船頭におこられちゃうかな?)

YUTAじい様 道端にバーベキュー用のコンロ出して焼いちゃいましょ~!!(消防に怒られちゃうかな?)

kujigawanoayu様 コツさえつかめば簡単ですよ~割り方はもう一つのブログ「食べプロ」の真鯛兜焼きをご参照ください~

yakko様 近ければさばき方お教えするのですが~!

にゃごにゃご様 ほんとこの茶漬け美味いですよ~!ほとんどこれがメインです~!!

hirochiki様 優しいお心遣い有難うございます~!お陰様でゆっくりできました~!寝坊して「宇宙兄弟」「ワンピース」両方とも見逃してしまいました~(笑)

kinkinさま理想的だなんて~嬉しくなります~!!

rtfk様 実は私も~!!やっぱり骨の周りに付いている身は美味いですよね~!!

takenoko様 お茶漬け最高です~!!手羽先焼いて残った骨とかでもいいのができますよ~ん!
by macinu (2012-09-24 07:22) 

侘び助

こんばんは侘び助と申します。お越し頂き有難うございました。
魚丸ごと・・・出汁まで取ってお魚も喜んでいることでしょう。
私は魚に悪い様な食べ方ばかり〰魚さんごめんなさい~
by 侘び助 (2012-09-24 17:30) 

Alshark

カマ焼き・・・顎の裏や眼の裏あたりが特に美味しそうです。。。
by Alshark (2012-09-25 17:18) 

macinu

侘び助 様 私も実は魚の食べ方が汚いとよく言われてしまいます~!!これからもよろしくお願いいたします~!
Alshark様 流石魚の美味しいところを心得ていらっしゃる~!!
by macinu (2012-09-26 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。