SSブログ

☆帆立刺身と帆立胆の殻焼き☆ [レシピ]

皆様おはようございます。先ほど起きてTVのスイッチON!松井選手が何か語っておりますが~眠気眼で見ていると、現役引退の会見!なんとなくスッキリした表情に決断の方向性を感じました。本当にお疲れ様でございました。

それでは本日のまかないです。本日はお友達から帆立のおすそ分けをいただきましたので、刺身と胆の殻焼きを作ることに!
刺身の作り方は、まずパレットナイフで殻をあけヒモと肝と柱の3種類に分けます、柱とヒモの部分を刺身でいただきます!柱はかるく塩水で洗いぶつ切りに、ヒモは器に入れ塩たっぷり振ってよく揉み込んで、滑りが取れたら適当な大きさに切って出来上がり!肝は以前の記事[帆
立殻焼きを参照」今回はエリンギと一緒にバター焼き!本日も素敵なおすそ分け、お友達に感謝しております。残り物のカンパチなめろうも写っております~!
ホタテ刺身9.jpg帆立5.jpgホタテ刺身8.jpgホタテ刺身1.jpgホタテ刺身2.jpgホタテ刺身3.jpgホタテ刺身4.jpgホタテ刺身6.jpgホタテ刺身7.jpg
新鮮な帆立を香り豊かにスモークしました。北海道の帆立くん200g【北海道 帆立 ホタテ】


nice!(95)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 11

銀狼

松井選手・・・残念ではありますが、
潮時だったかなぁとも思いますね。。。
by 銀狼 (2012-12-28 12:50) 

beny

 今更引退会見?往生際が悪すぎ。
ホタテづくしですか。これまた酒がすすみそう。あのキモが又うまいんですよね。
by beny (2012-12-28 17:49) 

taka

いろいろなおすそ分け良いですね
お店の近くに引っ越そうかな
by taka (2012-12-29 11:06) 

Aちゃん

松井が引退じゃぁ球界も寂しくなるな~
ま、でも今度は指導者として活躍しいもらいたい。
by Aちゃん (2012-12-29 11:22) 

獏

ホタテに山ホタテ(エリンギ)の組み合わせは新鮮です☆

by 獏 (2012-12-29 11:50) 

miyukimono

松井選手も引退かあ~~。
時の流れを感じますね。
by miyukimono (2012-12-29 14:23) 

いっぷく

>刺身と胆の殻焼き
これで「まかない飯」ですかー
全国のまかないつきの会社やお店から
手加減してくれとかきちゃいますよー(笑)
エリンギと一緒にバター焼きというのは
お酒でイケますよね

by いっぷく (2012-12-29 16:38) 

海のアングラーしんちゃん

松井、残念です!
日本ならまだまだいけそうなのに..
主力がみんな出ないWBCにも代打で出て欲しいです。
帆立は以前、函館の朝市で焼きの半生でいただきましたが、大きさ新鮮さは絶品でしたよ!
by 海のアングラーしんちゃん (2012-12-30 10:20) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
いよいよ今年も過ぎ行きますね。美味しい想い出一杯作りましたね いろいろ楽しい記事を沢山有難うございました。
来年は更に楽しい良い年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-31 10:28) 

沈丁花

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪
by 沈丁花 (2013-01-01 06:45) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問に誠感謝しております!

沈丁花 様 ご丁寧に、こちらこそよろしくお願い致します。

旅爺さん様 美味しい思い出~!!いい響きです~!!今年もよろしくお願い致します~!

海のアングラーしんちゃん様 いいですね~!!新鮮なレア焼きホタテ!!いい香りが伝わってまいります~!

いっぷく様 しませんいただき物と言うことでご勘弁~!

miyukimono様 いつっも美しい、御着物、小物!お正月は独壇場ですね~!

獏様 流石です!!エリンギも輪切りにしようと思ったのですが写真写りの為乱切りにしてみました~!

Aちゃん様 そうですね~!!指導者としての松井様もいいですね~!

taka様 ぜひ引っ越してきて下さいませ~(笑)

beny様 そうなんですよ~!!ホタテの肝とヒモ!これうまいですよ~!すすんじゃいました~(笑)

銀狼様 実家で美味しいもの食べて飲んでいるころですね~!!
by macinu (2013-01-04 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。