SSブログ

★柳川かつ煮★ [レシピ]

皆様 おはようございます。こちらは昨日から雨が降り続き冴えない天気となっております。話はがらっと変わって皆様、今まで全世界で人類が掘り起こした金はどのくらいだと思いますか?なんと50mプール3倍分!え!たったそれだけなの~?だから金の価格は永遠に不滅らしいです~!それでは本日のまかないです。

材料 トンカツ、ごぼうささがき、玉子、ネギ斜切り、あおさ海苔、ぼうしょうが、(だし汁4、醤油1、みりん1、砂糖少々)

作り方 調合した出しをフライパンに入れ、ごぼう、ねぎ、切ったトンカツを入れ、沸騰したところで溶き玉子を回し入れフタをしてお好みの玉子の硬さになったらお皿に移し、あおさ海苔、ぼう生姜(紅しょうがでOK)を添えて「柳川かつ煮」の出来上がり~!!

*合わせだし汁の砂糖をぬいたのが「天つゆ」になるから覚えておくと便利だよ~!(ちなみに天丼のタレは(2;1;1;少々)

*だし汁作るのめんどくさかったら「めんつゆ」でOK~!!

柳川かつ煮1.jpg柳川かつ煮2.jpg柳川かつ煮3.jpg

なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか? (メディアファクトリー新書)

なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか? (メディアファクトリー新書)

  • 作者: 中町綾子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/12/21
  • メディア: 新書
一口メモ 本来はカツの代わりにドジョウが入ったものを柳川鍋と言います。その由来は福岡県に流れる「柳川」の川岸に並ぶ柳の木の葉が、笹掻きの牛蒡と似ている事からついたと言う説もあります。



nice!(99)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 22

川鮎くん

ささがきごぼう カツ煮とコラボ 
美味いですよね~
by 川鮎くん (2013-04-03 10:48) 

(。・_・。)2k

美味そうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-04-03 11:16) 

アルマ

そう考えると金ってレアメタルって事ですね(^_^;)
by アルマ (2013-04-03 11:17) 

くまら

ご飯に乗っけても喰っちゃいそう
ボウショウガ、好物です
by くまら (2013-04-03 13:59) 

むちゃ

なるほど!今日もとっても美味しそうです(^^)v
ごぼうのささがきっておつゆに煮込まれると
めちゃめちゃ美味しいですよね!しみしみのカツも最高!
by むちゃ (2013-04-03 14:04) 

kinkin

自分も手抜きするとめんつゆです^^;
by kinkin (2013-04-03 17:57) 

hirochiki

ごぼうのささがきはちょっと面倒ですが
柳川は大好きなのでけっこう作ります。
絶対に美味しいですよね。
by hirochiki (2013-04-03 18:40) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今日は、春の台風でした。
最近天気が、極端です。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-03 20:42) 

海のアングラーしんちゃん

いいですね~!
めちゃ美味そうです。
今日は、遅い昼食で、以前、紹介したジャンボ餃子をお土産で買ってきたので、メインのおかずとします。
ここのジャンボ餃子は、ニンニクはほとんどない、野菜がどっさり入った餃子なので、とてもヘルシーなんです。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-04-03 21:01) 

Alshark

柳川・・・本来はドジョウ+牛蒡の鍋ですが、カツで代用ですね。
ドジョウ・・・魚屋で売っているのかな???
by Alshark (2013-04-03 21:18) 

ちょいのり

柳川好きなのでいいですね^^
あっさり系のお出汁でもいいですね^^

by ちょいのり (2013-04-04 01:16) 

YUTAじい

おはようございます。
ごぼうの食感が良く美味しそう!です。
今日は晴れて頑張れそうです。
by YUTAじい (2013-04-04 06:23) 

さる1号

柳川、牛蒡の香が良いですよねー
ご飯が進みそう^^
by さる1号 (2013-04-04 06:32) 

ameya

柳川かつ煮。。。ありそうでなかったですよね。
おいしそう!!今度つくて見ます(^_^)
by ameya (2013-04-04 07:58) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問に誠感謝しております。

ameya様 美味しいのでぜひ試してくださいね~(^O^)v

さる1号様 そうなんですよ~!!このゴボウの香り!良いですよね~!

YUTAじい様 そうなんですよ~ゴボウの食感!いいですよね~!

ちょいのり様 柳川好きにはたまりません~!!

Alshark様 ドジョウ!こちらでは、たま~に魚やさんで売っておりますがほとんど、市場で売っております~!

海のアングラーしんちゃん様ジャンボ餃子で今宵も1杯!たまりませんね~!!

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様 関東地方はかなりすごかったみたいですね~!!


hirochiki様 スライサーでやると結構早く出来ますよ~!

kinkin様 めんつゆで充分美味いですよね~!

むちゃ様 上がサックリ、下がしみしみのトンカツ最高ですよね~!!

くまら様 ご飯にのっけてカツ丼風~これがなた最高です~!

アルマ様 まさにレアですよね~!!

(。・_・。)2k様 やめられない止まらまい~激旨でした~!

川鮎くん様 写真見ててまた食べたくなっちゃった~えへ!
by macinu (2013-04-04 09:00) 

ken

美味しそうですね!
そういえば、柳川は暫く食べていない・・・(^。^)
by ken (2013-04-04 12:39) 

はなだ雲

こんにちは、柳川出身ですが
その説は知りませんでした^^
でもなるほどね、ささがきのごぼうと柳の形は似てますね
なんだか頷けます


by はなだ雲 (2013-04-04 13:13) 

ナツパパ

これは美味しそうです。
わたしなど、手抜きで、売っているカツと
めんつゆで行ってしまいそうです。
それでも、美味しそうだなあ。
by ナツパパ (2013-04-04 14:08) 

ぐす

合わせだし、何回聞いても調合の比率が覚えられません(^_^;)
今度はちゃんと覚えよう!

料理の湯気はグルメブロガー泣かせですよね。
コツというか、私はやや斜めから撮る、湯気でレンズが曇る前にササっと撮る、そんな感じでしょうか。
なので時々ピントが合わないままシャッター、という事態が生じます(笑)
私もラーメンはほとんど携帯のカメラですよ(^ ^)
by ぐす (2013-04-04 21:28) 

山子路爺

今晩は……
トンカツ好きです。清き1票OK!

by 山子路爺 (2013-04-05 00:10) 

macinu

山子路爺様 いつも応援心より感謝しております(^O^)v
by macinu (2013-04-07 09:00) 

macinu

ぐす様 やっぱり皆様湯気になかされているんですね~!!あのラーメンの写真携帯とは驚きの綺麗さですね~!為になりました。

ナツパパ様 これも買ってきたかつです~(*゚▽゚*)v

はなだ雲様 柳川出身だなんて~タイムリーです~!

ken様 そろそろ柳川いかがですか~(^O^)v
by macinu (2013-04-07 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。