SSブログ

★鯖揚げたて南蛮★ [レシピ]

皆様おはようございます。ほろ酔い気分で家路に向かって歩いていると、近くの水田から物凄い大音量~!!そう!カエルの歌です!カエルの歌が聞こえてくるよ~!さ~皆様も続いてカエルの歌が~!さ~輪唱も終わった所で、本日のまかないです。お友達が鯖を釣って来てくれたのでこれを使って二品~!一品目は定番の「鯖塩焼き」二品目は「さばの揚げたて南蛮」さば塩は塩振って焼くだけなので、揚げたて南蛮の作り方の紹介です。

材料 さば、干しきゅうり、ポン酢、大根おろし、七味唐辛子、大葉

作り方 骨を取った鯖をそぎ切りにしてちょびっとの醤油でかる~くモミモミ(業界では醤油洗いと言う)その鯖に片栗粉をまぶして180度の油にポッチャ~ン!続いて干しきゅうりも片栗粉をつけて一緒にポッチャ~ンさばがサックリしたらきゅうりも一緒に油から引き上げ大葉をあしらった器に盛りつけ七味入りのポン酢をかけて大根おろしを添えて★鯖揚げたて南蛮★の出来上がり~!この揚げた胡瓜~どこかで食べたことのある食感と味~!!何だったけな~!!2・3口食べてる間に思い出しました~!コレ!!まさしくグリーンアスパラ~!!梅雨時の鬱陶しい時にさっぱりいかがでしょうか~!!

★干しきゅうりはソネブロ料理有名ブロガー「かゆりさんちのお野菜いっぱい台所」のリキ様から教えてもらったもの~詳しい作り方はhttp://yuru-yuru-life48.blog.so-net.ne.jp/archive/20130518でどうぞ~!!

★鯖は冷凍塩鯖でもぜんぜんOK~!!塩さばの時は塩味がついているので醤油洗いは無しでそのままでね!!

鯖二品1.jpg鯖二品4.jpg鯖二品3.jpg鯖二品5.jpg


nice!(108)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 29

Hide

おはようございます・・・カエルの歌が頭から離れません!
鯖の塩焼きは最高〜です、あまり魚は好きではありませんが
これは戴きます!いつも美味しい、まかない料理を3Qです!
by Hide (2013-05-31 09:47) 

CROSTON

最近カエルの鳴き声聞いてないな~
今週末札幌に変えるから、聞こえるところにいけるかな。。

いつもいつも美味しい料理本当に尊敬です!
by CROSTON (2013-05-31 12:05) 

さる1号

醤油洗い、初めて知りました
今度やってみよう^^
by さる1号 (2013-05-31 12:43) 

ryuyokaonhachioj

今日は、朝から雲一つなく快晴の空、暑くて
散歩は夕方にしよう~っと。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-31 14:35) 

川鮎くん

塩サバは よく食べています
干しキュウリを油で揚げる これは初めてです
アスパラの味ですか 今度やってみます~!!
by 川鮎くん (2013-05-31 14:53) 

くまら

鯖の南蛮??
小鯵ならよくやりますが・・・
by くまら (2013-05-31 15:41) 

ヤッペママ

我が家も乾燥きゅうりをつくります。
かりかりして美味しい上、保存もきくので重宝ですね。
サバの南蛮美味しそうですね。
by ヤッペママ (2013-05-31 16:06) 

johncomeback

南蛮は鯵でも美味しいですよね。
by johncomeback (2013-05-31 16:15) 

nano

甘酢あんなんかもいいですね~♪
by nano (2013-05-31 16:26) 

margarita

きゅうりを揚げる?と思ってよく見たら、「干し」きゅうりでした(笑)。思ってもみなかった発想!今度やってみまーす!
by margarita (2013-05-31 16:38) 

たかこば

鯖の南蛮も、干キュウリ揚げも、
食べたことがないので興味がわきましたっ!
乾燥きゅうり、やってみよう。
by たかこば (2013-05-31 16:54) 

hirochiki

南蛮漬けは、さっぱりといただけて美味しいですよね。
私も、そのきゅうりを揚げたアスパラの食感を味わってみたいです。
by hirochiki (2013-05-31 18:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

釣りたてのサバですか。
これは美味しいですね。
船釣りに行っていた頃、よくサバが掛かりましたね。
鮮度を保つタメに、その場で即血抜きしました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-31 20:56) 

くま・てーとく

へぇ~!鯖を南蛮で?!それは斬新♪おいしそ~♪
by くま・てーとく (2013-05-31 21:27) 

macky

干しきゅうりを揚げる~どんなお味なのか?食感なのか?
興味津津です^^
by macky (2013-05-31 21:31) 

銀狼

サバは大好きですが、この料理は初めて知りました~。
食べてみたいです!^^
by 銀狼 (2013-05-31 22:14) 

pandan

さっぱり食べることが出来そう〜
おいしそうですね。
by pandan (2013-06-01 05:19) 

まつき

鯖はちょっと苦手なのですが、これは美味しそうですね!
食べてみたいです~(*^_^*)
by まつき (2013-06-01 09:33) 

macinu

いつもたくさんの方々のご訪問に「心より感謝しております。

pandan様 さっぱりさっくり美味しいですよ~(^O^)

銀狼様 腰お大事にしてくださいんね~!銀狼様のブログ読みながらコメント入れたまでは記憶があるのですが~マウス抱えて寝ていました~(^O^)v

macky 様 まさにあげたアスパラでした~(^O^)v

くま・てーとく様 ちょっと厚めに切るとおいしいですよ~!(^O^)

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様 鯖の横走り~!です~!

hirochiki様 ぜひ味わって下さいませ~生きゅうり焼いたりするとズッキーニっぽいのですが干しはアスパラでした~(^O^)

たかこば様 これはおすすめですゆお~!!(^O^)v

margarita様 ぜひやってみてみて~(^O^)

nano様 実は甘酢で作ろうと思ったのですが調合するのがが面倒で冷蔵庫にあったポン酢に成りました~!!(^O^)v

johncomeback様 花狐~食べてみて~(^O^)v

ヤッペママ様 結構持ちますよね~!!このきゅうりは干してから5日めのもの使いました~。

くまら様 小アジ、おいしいですよね~!骨まで食べれて~!

川鮎くん様 いよいよですな~!!ってもう今頃大漁?

ryuyokaonhachioj様 夕方の散歩いいですよね~!!子供の頃の夏休み思い出しました~!!(^O^)v

さる1号様 マグロ山かけ何か作るときもぶつマグロをさりげなく醤油洗い~!でおいしさUPです~。

CROSTON様 私も久々でした~!引っ越したおかげ?

Hide様 私もずっと頭の中で輪唱状態です~!(^O^)v
by macinu (2013-06-01 09:47) 

macinu

まつき様 鶏肉豚肉でもこれいけますよ~!!(*゚▽゚*)
by macinu (2013-06-01 09:52) 

獏

鯖大好き!です!
青魚全般好きなんですが☆
南蛮漬けも大好物・・・あ~朝から飲みたくなってきた。。。

by 獏 (2013-06-01 10:47) 

ryuyokaonhachioj

macinuさん小さい頃のことを、思い出すことありますね。
でも小さくても、それだけ手入れに頑張ったmacinuさんの
気力で紫の花が咲いてくれたんでしょう~よかったね~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-06-01 11:00) 

cafelamama

鯖揚げたて南蛮、美味しそうです。
干しきゅうりを揚げたもの、食べたことがないなぁ。
サバは、コストパフォーマンスもいいし、
どう料理しても美味しい魚ですね。

by cafelamama (2013-06-01 19:19) 

はなだ雲

「干しきゅうり」にも興味津津ですが
それを揚げると、グリーンアスパラに!・・おお(感動)
by はなだ雲 (2013-06-01 23:03) 

まいなすいおん

近くに水田がナイ私は
カエルの合唱がチョット羨ましくもあります☆

サバ大好き~♪

by まいなすいおん (2013-06-02 00:41) 

macinu

まいなすいおん様 愈!安田記念~!!只今検討中です~!!今週こそ勝って勝利の美酒を~!負けても反省会で飲んじゃいますけど~!(^O^)v

はなだ雲様 本当にアスパラなんですよ~!!私もびっくり~

cafelamama様 私、秀平 良平の成長記録 を楽しみにしているのですが最近続きが~!!

ryuyokaonhachioj様 咲いたときは嬉しかった~!(^O^)v

獏 様 朝からいいですね~!!飲んじゃって下さい~(^O^)
by macinu (2013-06-02 02:54) 

いっぷく

私は鯖はあまり食べませんが
そういう食べ方もあるんだなあと参考になりました
さっそくまねっこしてみます
by いっぷく (2013-06-02 09:24) 

Hide

こんにちは〜
もう、かえるので後は宜しく〜
軽くもう一杯やれば二日酔いも良くなりますよ・・・?
お大事に〜〜
by Hide (2013-06-02 15:08) 

macinu

Hide様 カエルの歌頭から離れました~?(^O^)v

いっぷく様  まねっこしてみてみて~(^O^)v
by macinu (2013-06-03 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。