SSブログ

★いかなす生姜焼き★ [レシピ]

皆様おはようございます、お酒はぬるめの燗がいい~つまみは炙ったイカでいい~!!な~んて鼻歌混じりで、最初はビール1本飲みながらイカなす~!うまっ!やっぱりイカ食べったらポン酒飲まなきゃ「あきちゃん」に悪いだろ~!!って勝手な超こじつけでポン酒を飲むことに~!!2週間前から仕込んでおいた自家製カサゴのひれと赤イサキのヒレ~!!これをよ~く炙って急須に入れてあっつ熱のポン酒を2合注ぎ込み~おチョコにさ~っと!グビ~!激ウマ~!これ!ひょっとして「ふぐひれ」より美味いかも~!お次は赤イサキのヒレを追加してまたまた2合!う~んカサゴの方がコクがあって美味いな~!!な~んて飲みすぎ~家に帰ってから記憶が有りません~!!おっといけないそれでは本日のまかないです。

材料 イカ輪切り なす乱切り、インゲン、おろし生姜、醤油少々、かつおぶし

作り方 フライパンに油を敷、なすを投入~!だいたい焼けたとことでイカとインゲンを入れて、イカに火が通った所でおろし生姜と醤油少々を入れて火を止めお皿に盛りつけ周りに鰹節をパラパラ~っとハイ!「いかなす生姜焼き」の完成~です。

★カサゴとイサキのひれ酒の作り方はもう一つのブログ「食べプロ」の方でどうぞ

う~んやっぱり記憶が途切れてる~!!今携帯写真ダウンしたら、お酒のしめで、明太、塩昆布の茶漬け食べてました~!(^O^)お茶漬けはヒレが入ったままの急須に熱々だし汁を入れて塩こんぶと明太のっけたご飯にそそぐだけ~!

イカなす生姜焼き1.jpgイカなす生姜焼き2.jpgイカなす生姜焼き3.jpgヒレ酒8.jpgヒレ酒しめ.jpgヒレ酒しめ2.jpg

[左斜め下]只今密かにアンケート実施中よろしければご投票くださいませ~!


nice!(122)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 122

コメント 34

アレクリパパ

昨日は、冷やを呑んでしまいましたぁ。 (^^ゞ
by アレクリパパ (2013-06-07 07:44) 

macinu

アレクリパパ様冷ですか~!!いいですね~!!まだお酒が残っているせいか更新中の不手際の悪さご勘弁くださいませ~(笑)
by macinu (2013-06-07 09:42) 

たかこば

記憶にないのに、何か食べていた〜、あるある。
へ〜、カサゴのヒレ酒って美味しいんですね。
by たかこば (2013-06-07 09:57) 

がり

いかに茄子
大好きな食材なので、食べてみたいです♪
「いかなす生姜焼き」 おいしそっ!
by がり (2013-06-07 10:52) 

Hide

最近、イカを食べていないんですよ・・・
でも、そろそろい〜かな?ビールなら大丈夫でしょ!
6回目の胃カメラは飲みたくないからね!
by Hide (2013-06-07 12:00) 

フヂ

私も最近外で飲むと、所々記憶が抜けてます(;´Д`A ```
お茶漬け美味しそうだなぁ。飲んでなくても食べたいです。
by フヂ (2013-06-07 13:15) 

川鮎くん

ヒレ酒は ふぐ酒 イワナの骨酒(ヒレ酒になるのかな)を
飲んだことがあります
そのままの温燗がいいです
真夏でも温燗です 日本酒が好きなのです~!!
by 川鮎くん (2013-06-07 14:14) 

ryuyokaonhachioj

いか茄子の生姜焼きが美味しそうです~。
あの、グミの実は食べられますよ~酸っぱいかも?
by ryuyokaonhachioj (2013-06-07 17:59) 

くまら

ヒレ酒、美味過ぎて呑み過ぎちゃいます
でも、冬呑むイメージが強いなぁ~
by くまら (2013-06-07 19:29) 

kinkin

旨い肴、そして旨い酒となれば、ついつい飲み過ぎちゃいますよね・・・・
by kinkin (2013-06-07 20:56) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ひれ酒ですか。。。
たまりませんね。。。。
のみたぁ~いです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-07 21:31) 

haku

なす♪ 大好きなんですよ~☆ ^0^w
by haku (2013-06-07 21:43) 

銀狼

私も今日はイカ食べました^^
里芋と一緒に煮たヤツです。
まぁ、スーパーの総菜ですが^^;
by 銀狼 (2013-06-07 23:27) 

デルフィー

いかなす 美味しそう~♪
by デルフィー (2013-06-08 06:21) 

macinu

いつもたくさんの方々のご訪問心より感謝しております。

銀狼 様 あれ美味いですよね~!!里芋、いか、インゲン、人参~!!(^O^)
haku様 ナス好きですか~!!何に使ってもおいししですよね~!!(^O^)v

なんだかなぁ〜。横 濱男です。カサゴヒレ美味しかったです~!!昨日はこちヒレ作成に入りました~!!(^O^)

kinkin様 そうなんですよ~ついつい~(^O^)

くまら様もやはりそうですか~!夜中結構寒くて湯豆腐を追加で作ろうとしましたが止めといて良かった~作ったらさらに記憶が。

ryuyokaonhachioj様食べれるんですね~!お菓子のグミと関係あるの?(^O^)

川鮎くん様 鮎で骨酒も美味しそう~!!(^O^)v

フヂ様外で飲むと記憶が!お気お付けてくださいませ~(^O^)

Hide様 5回カメラ飲みしてるんんですね~!!やっぱりカメラ飲むより、お酒のほうがいいですよね~!!(^O^)v

がり様 イカなす好きですか~!是非お試しくださいませ~♥

たかこば様もやはり有りますか~!!カサゴヒレ最高でした~!
by macinu (2013-06-08 06:35) 

haku

バナーまで貼って頂いたんですね!!
心強いご支援、本当にありがとうございます~♪
感謝感激です☆ m(_ _)m

by haku (2013-06-08 07:46) 

nano

茄子は使い出ありますからねヾ(∇'〃)
価格も下がり目か?チャンスですね~♪
by nano (2013-06-08 07:52) 

まつき

美味しそうなお茶漬けですね!(^^)!
記憶がないモノが写っていると、ビックリしますよね^^;
私は「ウコンの力」が写っていて、???となりました。
床に空き缶も落ちていて、間違いなく私が飲んだと思われますw
by まつき (2013-06-08 11:00) 

海を渡る

こんにちは。
自分ではなかなか料理は作りませんが、
簡単に作れておいしそうですね^^。
by 海を渡る (2013-06-08 11:12) 

Aちゃん

昨日、イカの天ぷらを食べました。
冷凍食品だけどね(^^;
でも冷凍食品も最近は馬鹿にできない・・・
結構美味しいしね。
by Aちゃん (2013-06-08 11:15) 

ナビパ

これはめちゃ美味しそうなお茶付けですね。
何杯でもさらさらいけそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-06-08 11:15) 

袋田の住職

昨日は、ナスとズッキーニ初収穫!フライパンでさっと焼いて頂きました。

by 袋田の住職 (2013-06-08 11:32) 

johncomeback

僕も最近深酒すると、後半の記憶が飛ぶようになりました。
by johncomeback (2013-06-08 14:00) 

海のアングラーしんちゃん

いかなす、今晩試してみます。
イカす味でしょうね、、。
今晩、CSでワンピース(エネル編)が無料放送されますよ~!
お見逃しなく!!
by 海のアングラーしんちゃん (2013-06-08 14:26) 

ryuyokaonhachioj

macinuさん、菓子のグミとは関係ないと思いますよ~
今日は、午前中に晴れて暑かったです。今は雲が広
がって来ました。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-08 15:08) 

hirochiki

イカは火を通しすぎるとかたくなるので、さっと炒めるだけなのですね。
イカの旨みも出て美味しいことでしょう。
by hirochiki (2013-06-08 17:06) 

hajime

夏はお酒の量も増えますね。
居酒屋ではしめによくお茶漬けを注文します。
梅干がいいですね。
by hajime (2013-06-08 17:40) 

CROSTON

いか茄子の生姜焼きが美味しそう~
そういった美味しそうな組み合わせを
美味しく調理できるか、イメージ先行ばかりで
味が単調になるかは、プロとシロートの別れまですね・・
私は当然後者です・・
by CROSTON (2013-06-08 18:09) 

ため息の午後

暑くなってきてナスがおいしい季節に
なってきましたね。生姜がアクセント
になっておいしそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-08 21:50) 

macinu

デルフィー様 美味しいよ~ん!(^O^)v

ため息の午後様 そうですね~!!露地物のなす!旬近し~!いい時期になってまいりました~!!(^O^)v

CROSTON様 何を仰る~いつも美味しいもの食べていらっしゃるCROSTON様ならイメージ通りのものが出来ますよ~(^O^)

hajime様 増えますね~!!って冬でも~!梅茶さっぱりですね~!!

hirochiki様 このレシピからそこまで読み取るとは流石料理上手な hirochiki様~!私もそこが解って欲しかったです~。

ryuyokaonhachioj様~えへ、やっぱり関係ないでしたか~

海のアングラーしんちゃん様 朝4時まで飲んじゃった~(^O^)

johncomeback様 まさに深酒の醍醐味ですね~!!ちょっと怖いけど~!!(^O^)v

袋田の住職 様 さっさっと取れてて野菜焼いて~!!こお云うのが最高なんですよね~!さすが住職~!(^O^)

ナビパ様 お茶漬けってガンガンいけちゃいますね~!(^O^)

Aちゃん様 ほんと侮れないですよ~!!特に業務用の冷食はちょっと高いけど手作り感バッチリなものも~!

海を渡る様 作って見てみて~!!(^O^)v

まつき様 それかなりヤバヤバですね~!!私も人のこと言えないですが~!!(^O^)v

nano様まさにチャンス~!!是非お試しあれ~!!(^O^)

haku様 此れくらいしか出来ませんがサマソニ~!!陰ながら応援させて頂きます~!(^O^)v
by macinu (2013-06-09 11:03) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2013-06-09 11:42) 

はなだ雲

お茶漬け食べたの覚えてない?
ポン酒おそろしい
by はなだ雲 (2013-06-09 14:16) 

にゃごにゃご

おいしいそうです。

by にゃごにゃご (2013-06-09 17:39) 

macinu

にゃごにゃご様 おいしいですよ~ん(笑)

はなだ雲様 覚えておりませんでした~えへ!

yu-papa様 こちらこそありがとうございます~!!
by macinu (2013-06-11 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。