SSブログ

★20Kマグロを食う★ [いただき物]

皆様おはようございます。日曜日朝からゆっく~りしているとお友達から電話~!!釣れたから持って行くね~!!今日は早いね~!!釣れ過ぎたから早めに帰る~!!と云うことでお店で待ち合わせ~!!さあ!自分のお店に出~発!!そしてお店の裏口にクーラーーボックス3個~!お店の厨房へと運び込んでシンクに魚を氷ごとザザザーっと!

 大量だね~!!カツオ、ヒラマサ、ぶり、イサキ、赤イサキ、そしてまぐろ~!!やはり釣れたか~!マグロは20キロでクラーに入らないので解体済み!さっそく下処理利開始~!まずカツオ3キロ位が数本!まん丸カツオで見ただけで美味いのが分かる!取り合えづ一柵たたきにしてお友達と試食~!激ってます~口お揃えて「うめ~ぇえ!!」

 それからカツオのハラモと血合いを塩漬け(2.3日して焼くとこれがまた激ウマなんだ~)にしたり、ぶりの頭を割ったり(これあら煮とかブリ大根用)、ヒラマサのカマを取ったり~っと作業を終えてさ~!!つまみ作りスタートです!!

 まずはマグロカマを焼き台に乗っけて点火~!!焼ける間にマグロを柵取りして刺身(柵取りとは業界用語で刺身になる位の大きさに整形すること。スーパーのマグロパック系)を作り~ついでにマグロの剥き身~!!カツオの剥き身~!!を、皿に乗っけてマグロカマに醤油を塗って~っと!ハイハイ~焼けました!!

 テーブルに運んで生中添えて~っと!カツオの剥き身には生姜、ねぎ~!マグロの剥き身にはもみ海苔~!マグロ刺身はそのままわさびで~!!今日も進むね~!昨日飲み過ぎたので、今日はご飯が食べた~い!!でも昨日カレーで全部食べちゃったし~!どうしょう~出前はもう時間が遅いし~!これから米研ぐのめんどくさいし~頭の中では「ライスのお皿が一枚~二枚ー~一枚足りない~ってそんなに食えないだろ~ってノリ突っ込状態」でもう7杯目~しょうがないからコンビニでおにぎり買って食べながら家路に~!あ~美味かった!

かつお,まぐろ1.jpgかつお,まぐろ4.jpgかつお,まぐろ2.jpgかつお,まぐろ5.jpgかつお,まぐろ6.jpgかつお,まぐろ7.jpgかつお,まぐろ8.jpgかつお,まぐろ9.jpgかつお,まぐろ10.jpgかつお,まぐろ11.jpgかつお,まぐろ12.jpg


nice!(105)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 35

Aちゃん

マグロ釣りいいね。
ぃゃ、私は釣りはあまり好きじゃないけどね(^^;
じっと待つのが嫌い・・・マグロが確実に釣れるならゆってみたいけど?
by Aちゃん (2013-06-11 10:51) 

たかこば

うわぉ、旨そう! いいお友達だなぁ。
by たかこば (2013-06-11 10:54) 

Hide

おはようございま〜す!
ほんと「無駄無し!まかない道場」は最高です!マグロの刺身で
5〜6杯は、やりたいね〜まだ昼前?夜の話です。
by Hide (2013-06-11 11:24) 

山子路爺

マグロにカツオにイサキにブリなどなど
大漁でごぜいやすねぇ~~~。
目移りして困りますぅ~やっぱ、マグロかなぁ。

清き一票!

by 山子路爺 (2013-06-11 12:37) 

PONTA

いや〜、美味いに決まってますね!
カツオいいな!
by PONTA (2013-06-11 12:40) 

kinkin

魚三昧、良いですね・・・・・でも、ちと獲れすぎかな^^;
by kinkin (2013-06-11 13:18) 

ひらりん♪

こんにちは。
すっごいですね~。
こんなにお魚いっぱい!!
私が前にしたら、意識飛びそうですww

ぽちっと♪
by ひらりん♪ (2013-06-11 13:38) 

ryuyokaonhachioj

マグロ釣りは良いですね。刺身が美味しそうです。
釣れると気分が良いでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-11 13:44) 

mari

大漁でしたね!
さくさく魚もさばけていいなぁ〜
おさしみ大好きだから、おじゃましたかったです〜(^^)
by mari (2013-06-11 14:22) 

nano

20kg♪食べ応えありますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-06-11 16:30) 

taka

すみません、お店はどちらにあるのでしょうか
ぜひお友達になりたいです(笑)
新鮮なお刺身食べたいよ~~~

by taka (2013-06-11 17:47) 

アルマ

めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか~(#^.^#)
カツオが食べたいです~(^^ゞ
by アルマ (2013-06-11 17:58) 

川鮎くん

魚屋さんが言っていました
カツオは切ってみないと 分からないそうですね~
当たりはずれがあるみたいです~!!
by 川鮎くん (2013-06-11 19:16) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

魚三昧、うらやましいですね。
美味しい魚ばかりで、腹一杯食べて見たい。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-11 19:35) 

銀狼

実に羨ましいっ!^^
by 銀狼 (2013-06-11 23:53) 

macinu

銀狼様 自分でも自分が羨ましいです~!!(笑)

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様 特にカツオは最高でした~!!

川鮎くん様 はずれカツオはかなり寂しいです~!!

アルマ様 それではエアーで~!生姜とニンニクどっちがいいの?そう、じゃ~生姜とねぎを乗っけてお醤油つけて、あ~ん、はいどうぞ~!美味しかった?

taka様 私も taka様の作った手料理でいつも飲みたいと思っております~!(笑)

nano様 食べでありますよ~!!(笑)

mari様 来ればよかったのに~!今度まってるね!!

ryuyokaonhachioj様 私釣ったことありませんが、気分は最高らしいですよ~!

ひらりん♪様 遠慮なく飛ばしちゃって下さい。介抱しますから~

kinkin様 魚三昧~!!いい響きです~!!(笑)

PONTA様 カツオみなさん大絶賛!待ってま~す。

山子路爺様 赤み魚どちらもうまいですよ~!!いつも応援有難うございます。

Hide様 5~6杯たまりませ~ん(笑)

たかこば様 いいお友達でしょう~!高校の時からの友達なんだ~!!

Aちゃん様 実は私も船酔いが酷くて~(笑)
by macinu (2013-06-12 05:50) 

さる1号

うわぁ~メチャ美味しそう
血合いを塩漬け、いいなー
血合い、好物好物、羨ましい~p≧≦q
by さる1号 (2013-06-12 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
大漁で・・・私なら見ただけで満足しそうです!
血合苦手ですが・・・興味津々です。
by YUTAじい (2013-06-12 06:28) 

獏

大漁ですね~(^w^)☆
自分は脂身よりも赤身が好きです~☆
でもカマ焼きは美味い~☆(@w@;))

by 獏 (2013-06-12 06:42) 

Hide

おはようございます!
今日は一番乗り、ありがとうございます・・・
昨夜も飲み過ぎまして朝は遅い出勤となりました。
酒の話は、少し避けようと思います・・・?
疲れますね、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
by Hide (2013-06-12 08:06) 

くまら

マグロって・・・釣れるんだ・・・
大間の漁師のイメージが・・・
by くまら (2013-06-12 09:03) 

まつき

獲れたてピチピチ美味しそうですーーー!(^^)!
ビールに合いそうですね(*^^)v
by まつき (2013-06-12 09:32) 

lamer

知人に釣り師がいます^^
甥が最近始めました。
釣り番組は見ていますが自分は釣りをしていません。
マグロが釣れたら爽快でしょう。
子どもの頃はハゼとかフグとかウナギとか河口で釣りました^^
by lamer (2013-06-12 09:43) 

(。・_・。)2k

マグロ ワサビいっぱい付けて
つ~んとなりながら食いたいな~

by (。・_・。)2k (2013-06-12 10:35) 

ryuyokaonhachioj

海釣りをしたのは、メジナを釣ったのがはじめてです。
気持良かったです~~。

by ryuyokaonhachioj (2013-06-12 11:40) 

CROSTON

マグロの量が凄いですね!!!
それだけあれば色々な料理が楽しめるでしょうけど
それは料理が凄い方の特典ですね!
by CROSTON (2013-06-12 12:34) 

ひらりん♪

こんにちは。
今日も応援に来ましたよ~♪

ぽちっと♪
by ひらりん♪ (2013-06-12 12:38) 

逆転子

マグロスゴイですね
脳みそに栄養行きまくりで
日本一の賄は世界一を狙えますね
by 逆転子 (2013-06-12 22:12) 

まいなすいおん

大物の大漁は羨ましいっす~♪
マグロいいなぁ~☆

by まいなすいおん (2013-06-13 01:00) 

プースケ

おはようございます(^_^)
マグロ料理を満喫されていますね~♪ 魚料理は
大好きなので、色々味わってみたいです(^^)
by プースケ (2013-06-13 07:30) 

Hide

おはようございま〜す!
今朝の出勤は大雨で大変でしたよ〜
やっと雨らしい雨が東京にも来ましたね・・・
by Hide (2013-06-13 08:11) 

macinu

Hide様 晴れの方が好きですが雨の日もまた良いです~!!

プースケ様 魚は飽きないですね~!私肉も飽きないですが~!!あ!あと、ビ~ル~!(笑)

まいなすいおん様 ガシラも結構ウマそうですよ~!なにして食べてるの?

逆転子様DHA&EPAたっぷりドーパミンでまくりです~!!(笑)

ひらりん♪様 ホント感謝感謝です~!。更新励んじゃいます~

CROSTON様 色々料理楽しみです~!!

ryuyokaonhachioj様私は確かウグイだった記憶があります~!

(。・_・。)2k 様 間違い無くワサビノツ~ンはさいこうでしょね|

lamer様 川の河口でハゼ釣り~私も子供の頃やりました~!!釣れると嬉しかったな~

まつき様 釣れ立て&ビ~ル最高ですよね~!飲過ぎました~

くまら様 マグロたまにつってきてくれます~今までの最高が確か68キロ位だったと思います~

Hide様 私も毎日飲み過ぎで最高じゃん!です~!!(笑)

獏様赤もカマもうまいですよね~!!もう最高~!
 
YUTAじい様 この釣りたての血合い~塩焼きこれまた進みます~

さる1号様 血合い好きとはかなりの魚好きですね~!!
by macinu (2013-06-15 08:24) 

はなだ雲

お魚釣ってきてくれる人と
自分のお店でさばいてお料理作ってくれる人
いいコンビネーションですね^^
by はなだ雲 (2013-06-15 17:48) 

macinu

はなだ雲様 最高です~!!今日も食べに来ました~(笑)
by macinu (2013-06-16 02:03) 

TSO

血合いもおいしく食べられるんですね~
by TSO (2013-06-16 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。