SSブログ

★香ばしい焦しとろろ飯★ [レシピ]

皆様 おはようございます。連日連夜の飲み過ぎで体がお疲れ気味でございます~お風呂に浸かれないのも響いているのかも~!!こんな時は山芋だな!と云うことで山芋を使って一品~!!

「とろろ」作りたいけど~皮むくのめんどくさいし~!このまま、スリスリしても大丈夫だとは思いますが、念のため山芋にはけで、醤油を塗って、バーナーで皮をコンガリ焼いてスリスリ~!!丼飯に乗っけて、鰹節、ねぎ、紅ショウガ、玉子、もみ海苔、わさびを添えて★香ばしい焦しとろろ飯★の出来上がり~!!醤油チョロットたらして~!ザクザク~っと~!本当香ばしくて~美味いね~!!

★ 自然薯のひげ焼く時よりも激しく焼くと本当香ばしくで美味いですよ~

 焦がし山芋丼.jpg焦がし山芋丼2.jpg焦がし山芋丼3.jpg

[左斜め下]皆のソネブロ仲間★haku 様を夢のサマソニへ送りましょう~!ラスト1日★16日までですので今日一回ぜひ追い込み投票お願い致します!


nice!(109)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 32

ソニックマイヅル

飲みすぎた私にはぴったりの逸品ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-15 09:58) 

まつき

とろろご飯美味しそうですね~!(^^)!
ウチにはバーナー、ないんですよねぇ・・・^^;
by まつき (2013-06-15 10:05) 

Hide

おはようございます!
いつもありがとうございます、今日の料理は好きですね〜
山芋大好き人間ですからね、色々と勉強になり感謝しています。
さ〜て今夜は頑張るよ〜?(仕事です)
by Hide (2013-06-15 10:33) 

にゃごにゃご

焼くの、新鮮です。
by にゃごにゃご (2013-06-15 11:30) 

繭

山芋とか長芋とか違いは分かりませんが、それを千切りにして梅と和えたパスタ、というのを食べたことがあります。
あんなぬるぬるの千切りってどうやるんでしょう(笑)???
出来るものなら、そうやって食べたいんですけど v(*'-^*)-☆
by 繭 (2013-06-15 11:34) 

ryuyokaonhachioj

ヤマ芋をこんがり焼くの。なるほど
美味しそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-15 11:45) 

Aちゃん

とろろも千切りも好きです。
ぁっ、ちなみに俳優の渡哲也さんはとろろが嫌いだそうです。
その理由は、鼻をすすってるみたいだからだそうです(^^;
by Aちゃん (2013-06-15 15:40) 

macky

山芋にハケで醤油を塗ってバーナーでこんがり焼く~
家ではできないので・・・トウモロコシをイメージしてみました~^^
by macky (2013-06-15 15:51) 

nano

香ばしさも食欲増しますねヾ(∇'〃)
by nano (2013-06-15 16:05) 

アルマ

なるほど、醤油を塗ってから炙るとは・・・コレは美味しそうですね(#^.^#)
by アルマ (2013-06-15 16:08) 

hirochiki

これは、ナイスアイデアですね。
香ばしいとろろ飯も一度味わってみたいです。
by hirochiki (2013-06-15 16:12) 

lamer

皮むかないでって在りなんですね。
初めて知りました♫
by lamer (2013-06-15 17:12) 

はなだ雲

ついつい噛まずにたくさん食べてしまいそう♪
by はなだ雲 (2013-06-15 17:37) 

あゆさこ

山芋の食感、サクサク、大好きです!
そうかぁ~!焦げ目をつけると良いんですね!
でも、家には、バーナーないしなぁ・・・。(^_^;
(そんな私、仕事場では、バーナー使ってるんですけどね。)(^_-)-☆

by あゆさこ (2013-06-15 18:41) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

とろろ飯、元気が出そうです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-15 19:22) 

川鮎くん

出れんのサマソニ 一票
うっかり niceするのを忘れそうに~
バーナーないから買ってこようかな~!!
by 川鮎くん (2013-06-15 20:08) 

銀狼

とろろを焦がしてというのがいいですねぇ!^^

by 銀狼 (2013-06-15 21:48) 

みずき

暑い夏によく合うメニューですね。
奇しくも今日のお昼は、とろろ丼でした^^
by みずき (2013-06-15 23:53) 

macinu

いつもいつもの皆様のご訪問に心より感謝しております。

みずき様 きがあいますね~!!❤

銀狼様そうなんですよ~!!この香ばしさが食欲進めます~

川鮎くん様応援有難うございます~!あと今日1日一挙に表を伸ばすグループが数多くいるはず!油断禁物ですからね~!!

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様 元気出ちゃいました~!明日(今日~横浜ブラジル料理に行きま~す、

あゆさこ様~!仕事場に山芋持って行きましょう~!火力強すぎ?

はなだ雲様 噛まずに~!歯が弱いので私ちょうどいいです~!(笑)

lamerさあ あり有り~!!おためしくださいませ~!

hirochiki様みたいな料理上級者の方に云われると嬉しいです~!!

アルマ様そうなんですよ~!!醤油を塗ると焼ける香りがたまりません~! 

nano様 とびます!飛びます」~!(いやいや、増します、増します~

macky様!流石~!割り箸さしてコンロの上で焼きましょう~

Aちゃん様 こらこら~食べ物の席で~(笑)

繭様 まず一か所切って平の面をまな板の上にに乗っけて固定すればできますよ~!!

にゃごにゃご様 ぜひ試してっ見てくださいませ~!

Hide様 本当に仕事~?(笑)

まつき様割り箸刺してコンロの上で焼きましょう~!!

ソニックマイヅル様 確かに~!私にも、ピッタシカンカン~です
by macinu (2013-06-16 02:01) 

獏

焦がしとろろですか~素敵なアイデアですね☆
自分はスチールウールのたわしでゴシゴシしてから
おろしちゃいます・・・(@@;)))

by 獏 (2013-06-16 06:05) 

デルフィー

とろろ良いですね(〃゚σ¬゚)ジュルリ
皮を剥くの面倒でしたが、焼くのですねなるほど~
by デルフィー (2013-06-16 06:24) 

さる1号

皮を焼いてスリスリでもいいのですねー
思いもしなかったです^^
by さる1号 (2013-06-16 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
毎回・・・アイデア凄いです、流石プロです。
by YUTAじい (2013-06-16 07:08) 

ryuyokaonhachioj

今、読んでも美味しそうですよ~~
何時か試して見よう。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-16 07:08) 

リキマルコ

お疲れには山芋ですよね!!
お醤油を塗ってから焼く~(゜ロ゜)そっか、芳ばしくなりますね!
ひげ焼くくらいしかやったことなかったです…(^^;
by リキマルコ (2013-06-16 07:34) 

いっぷく

焦がし、というのが言葉を聞いただけで香ばしいですね
by いっぷく (2013-06-16 09:23) 

haku

自分も金土と飲み会続きでした~ ^^;
サマソニ、強力なる応援!
本当にありがとうございます~☆ m(_ _)m
by haku (2013-06-16 13:30) 

ばー助

写真からも美味しさが伝わってきます(^^♪
by ばー助 (2013-06-16 19:11) 

よいこ

皮を焼いて摩り下ろすという手があったのですね
勉強になりました
by よいこ (2013-06-17 10:19) 

macinu

よいこ様 香ばしさで美味さUPですよ~!!

ばー助様 伝わってしまいましたか~!(笑)

haku様 1次審査待ちドキドキですね~!!

いっぷく様 私も焦しとか炙りという文字に弱いです~!!(笑)

リキマルコ様 忙しそうですね~!お体大事にしてくださいね~!

ryuyokaonhachioj様 今でしょ~!(笑)

YUTAじい様 そんなにほめられたら嬉しいです~!!

さる1号様 スリスリシチャッテ下さいませ~

デルフィー様 手も痒くならないし~いい感じです~!!

獏 様 の故郷の自然~!素晴らしいですね~!!今度つれていって~!!(笑)

by macinu (2013-06-17 12:53) 

がり

とろろ食べず嫌いで、食べたことがありません。
といっても、お好み焼きとかに入ってたら大好きなんだけど。
いい年したおこちゃまでございます。
by がり (2013-06-17 12:58) 

ひらりん♪

なるほどーー!
聞いてるだけで香ばしくて美味しそう!!

今週も勉強に来ます♪

ぽちっと♪
by ひらりん♪ (2013-06-17 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。