SSブログ

★メカジキ梅煮★ [レシピ]

夜のとばりがどっぷり降りる頃家路に着く、あれ~何まかなったけ~?今日も飲み過ぎ~そうそうめか梅煮、旨かった~!それでは本日のまかないです。

この貸家に引っ越してきて魚屋さんが軽トラで「引き売り」に来ることがしばしある!のぞいてみると大したものはないのだがここ3回気になっているものが有る!それが、たぶん「生のめかじきの大き目ぶつ切り~」!!見るからに脂乗ってそう~!おじさん、これ頂戴と買って晩酌(いやいや晩飯)に備える~!!まだ昼なのに~(笑)と云うことで本日はメカジキを使って一品~!!

材料 メカジキ、梅干し、煮魚のたれ(だし汁6:醤油3:砂糖3)

作り方 煮魚のたれを鍋に入れて沸騰したところにメカジキと梅干を入れて厭くを取りながら煮詰めてタレにとろみが付いて来た所でお皿に盛り付け~幸せ味★メカジキ梅煮★の出来上がり~!!梅干しのほんの~り甘酸っぱい香りがいい感じ~!最後は必殺「タレ飯ブラックペッパー」(残ったタレをご飯にぶっかけ、粗挽きブラックペッパーともみ海苔をかける~これが又激しく美味い~)

★激ウマ!自家製梅干しの作り方はもう一つのブログ「食べプロ」をクリック~!

メカ梅煮4.jpgメカ梅煮1.jpgメカ梅煮2.jpgメカ梅煮3.jpgメカ梅煮5.jpgメカ梅煮6.jpgメカ梅煮7.jpgメカ梅煮8.jpg

 [左斜め下]只今密かに★嫌いなおにぎりの具何?★アンケート実施中ちなみに私は全部好きです~!皆様ふるってご参加下さいませ~!!


nice!(100)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 27

まつき

ほうほうなるほど、梅干しですか!
梅干しって上手に活用出来ないんですよね^^;
タレ飯も美味しそうです!(^^)!
by まつき (2013-06-29 11:15) 

獏

メカジキですか~美味そう☆☆
イワシの梅煮は食べたこと有るんですが~(@@;))
青魚系に合うのでしょうか?(^w^)

by 獏 (2013-06-29 12:18) 

taka

魚の煮汁の残りをご飯にかけるのですか
もしかして相当に美味しいのでは
by taka (2013-06-29 14:08) 

リキマルコ

旨みの詰まった煮汁に梅干!!
サッパリして飲んだ後にめっちゃ食べたいです~(*^^*)
by リキマルコ (2013-06-29 14:46) 

nano

これからの季節、梅煮でさっぱりも
いいですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-06-29 15:05) 

hatsune

煮魚料理は作ったことがありませんが、梅煮は美味しそう。
よさそうなメカジキを見つけたらやってみようっと♪
梅干しは大好きなので、毎日大量消費してま~す。
by hatsune (2013-06-29 15:52) 

hirochiki

めかじきの煮物に梅干を入れたら、さっぱりといただけそうですね。
私も、作ってみたいです。
by hirochiki (2013-06-29 18:14) 

川鮎くん

たまに メカジキの煮魚 食べます
美味いです~
オカジキというものも 美味いですね~!!
by 川鮎くん (2013-06-29 21:35) 

ryuyokaonhachioj

魚の煮物に梅干を入れるの~良いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-29 22:41) 

銀狼

そうやってちゃっちゃと煮魚作れちゃうのに憧れます^^
おにぎりはタラコがなまら好きです!
by 銀狼 (2013-06-29 22:41) 

さる1号

晩酌の頃には味が浸みてメチャ美味しいでしょうねぇ
日本酒を冷でいきたいな^^
by さる1号 (2013-06-30 06:40) 

アルマ

魚の行商さんが来るのですか!ウチの方には豆腐しか売りに来ない・・・(^_^;)
by アルマ (2013-06-30 08:54) 

Hide

これはまた旨そうですね〜酒の肴にもいいじゃんね!
でも昨日は長時間、飲み過ぎで今夜は止めようと思います・・・
でもまだ朝も9時半、気が変わるかも知れません・・・
by Hide (2013-06-30 09:30) 

(。・_・。)2k

魚 なかなか食べれないので
すごく食べたくなるときがあります
家で焼ければいいんだけどな~

by (。・_・。)2k (2013-06-30 11:04) 

haku

「この食材はビールに合いそう~」 とか、
昼間から妄想しちゃいますよね ^m^
by haku (2013-06-30 11:19) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問に心より感謝しております。

haku様 ホントそうなんですよ~!夜にビ~ルのために(笑)

(。・_・。)2k様 私も引っ越してからまだガス台付いて無いのでお店で煮たり焼いらりしておりま~す。

Hide様 私も昨日は朝4時までやってしまいました~!休み前は気が抜けます~(笑)

アルマ様 豆腐屋さん数年前まで天秤棒でやって来ましたが引退されたようです~美味しかったな~あの豆腐~!

さる1号様 自家製の骨酒やってしまおうかと思いましたが大事なお休み1日寝てしまいそうなのでとどまりました~(笑)ビールはがぶ飲みでしたが~!

銀狼様 たらこですか~!!ご実家の北海道のたらこは日本のたらこ業界の草分けですからね~!あ~北海道産食べた~い!

ryuyokaonhachioj様 青魚で作ると臭みも取れて最高ですよ~!

川鮎くん様 メカジキもオカジキ(マカジキ)も焼いても煮てもおいしいですよね~!!オレンジ色に輝くメカの刺身も素敵です~!

hirochiki様 いつも参考になるお料理素敵です~!ぜひお試しくださいね~!

hatsune様 梅干し好きですか~!!私も大好きで醤油十日か乗っけてよく食べます~!あ!あの「おかかマシーン」で!

nano様いいですよね~!特に梅雨鰯と梅干で梅煮~!旬の一品です~!

リキマルコ様 そうなんですよ~!魚の旨みを梅が頂いてこれまた進んじゃいます~!!きりがない~(笑)

taka様相当なものですよ~!!ブラックペッパーは忘れないでね!

獏様 流石知ってらっしゃる~鰯梅煮これまた美味いですよね~!

まつき様 たれ飯最高でした~!金目のたれ飯も美味いんだよな~!
by macinu (2013-06-30 12:28) 

ryuyokaonhachioj

アジサイの花は見納めかもね。で頭に確り覚えて
来年まで・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-30 14:48) 

海を渡る

こんにちは。
まだ梅干を入れた煮魚は食べたことがありません。
お酒が進みそうですね^^。
by 海を渡る (2013-06-30 15:45) 

johncomeback

拙宅でも魚を煮る時は梅干しを入れるようです。
魚を臭みを消してくれるし、酸味が少し加わって美味しさが
UPしますよね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-06-30 16:44) 

はなだ雲

残ったタレをご飯にかけてブラックペッパーともみのり
すごい美味しそう
メカジキ残しておいて、乗っけて食べたい♪
by はなだ雲 (2013-06-30 18:42) 

土芽

メカジキ~美味しそう!
by 土芽 (2013-06-30 21:16) 

みずき

メカジキって焼くだけだったかも&
魚+梅干しはイワシだけだったかも、です。
これは、これからの季節に良いですね。
絶対美味しいって思います^^
by みずき (2013-06-30 23:04) 

響

ご訪問&コメントありがとうございます。
メカジキとはあまり口にすることは無い魚ですが
この時期は梅干のすっきり風味がとっても合いそうですね。
by (2013-07-01 00:50) 

ばー助

メカジキ梅煮美味しそう♪
ビールが進みそうです(^.^)
by ばー助 (2013-07-01 03:47) 

macinu

ばー助様 そうなんですよ~!進み過ぎました~(笑)

響様 いい響きです~!!こちらこそよろしくお願いいたします

みずき様 メカ焼いても美味いですよね~!半分焼けばよかった~

土芽様 激ウマでした~!!

はなだ雲様 ブラックペッパーが決めてです、和食なのに~!

johncomeback様 旅が近づいてきましたね~!わくわく~

海を渡る様 進む進~!進み過ぎて海渡っちゃいそうです(笑)

ryuyokaonhachioj様 蝶見たいです~!
by macinu (2013-07-01 05:22) 

たかこば

うわぉ、これこれ、こういうの食べたい!
by たかこば (2013-07-01 10:09) 

macinu

たかこば様 たまには煮魚もいいですよね~!!美味しかった~(^o^)v
by macinu (2013-07-02 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。