SSブログ

★ぶり玉子煮付け★ [レシピ]

皆様おはようございます。この貸家に越して来て早2カ月位がたつ、お友達に手伝ってもらい家財道具を運び込んでる時、何処からともなくいや~な重低音で[おぉ~い!ごぉぉ~い]と、呼ぶ声が、友達たちに誰か呼んでから見て来て~!誰もいないようだ。

 そして住み始めて、毎日何回か聞こえてくる嫌な重低音、その声のする方を二階の窓を少し開けて覗いて見る!頭の中ではスタンドバイミーの曲が流れ始めている~と70才位のおじ様が家に向かって薄気味悪い重低音で呼んでいる。そのまま見ていると、どうやら、この辺に住み着いている猫にオヤツをあげているらしい。謎は解けたが、うちのわんこ達も怯える重低音、私はお店にいても、市場にいても、幻聴が聞こえてしまう!しかも1日数回勘弁して欲しいものだ、

 そして今日!早朝6時いつもの様にと思っていたが、なんだかいつもと様子が違う、元気でな、さようなら、じゃあな、を繰り返している。そういえば推定おじ様の家と思われる所が数日前から引っ越し作業をしていた。声怖いけど優しいおじ様だったんだな~。あ~出会いが有れば別れが有る、古の昔からの常である。おじ様!怖がってごめんなさい、この地区の新参者なのに。さらにこの話はhttp://makanai.blog.so-net.ne.jp/2013-07-01-1に続く~!

 それでは本日のまかないです。たまにスーパーなどで目にする「ぶりの玉子(真子)」これを使って一品~!って煮ただけなんですけど~!これがまた、良いつまみ(いやいやおかず)になるんだ~!

作り方 この巨大たら子の様なぶり玉を1.5㎝くらいの厚みでカットします。これを沸騰した煮魚のたれに静かに投入その上に生姜スライスを5枚くらい入れて煮込むだけ。たれにとろみが付きぶり玉の花が咲いたら出来上がり~!このプチプチ感がいいね~!!お弁当の一品にも最高です~!

★煮魚のたれは前回やったからわかっていますね!(だし汁6:醤油3:砂糖3)ですからね~

★ぶり白子も同様の調理でOK~! 生たらこも同じだからね~!

ブリ玉5.jpgブリ玉1.jpgブリ玉2.jpgブリ玉3.jpgブリ玉4.jpg

[左斜め上]只今密かに★嫌いなおにぎりの具何?★アンケート実施中ちなみに私は全部好きです~!皆様ふるってご参加下さいませ~!!


nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 11

nano

テッパンでご飯がすすむ君ですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-07-01 05:58) 

川鮎くん

またもや 冒頭から食い入るように 読んでしまいました~
生タラコでは 食べたことがあります~!!
by 川鮎くん (2013-07-01 07:28) 

まつき

ワンコも怯える重低音ですか・・・、それは怖いかも^^;
ブリ玉の花が咲くと、美味しそうですね~!(^^)!
by まつき (2013-07-01 09:11) 

たかこば

猫たちも寂しくなるでしょうね。
ブリ玉きれいに仕上がってますね〜。
by たかこば (2013-07-01 10:01) 

TAKAHIRO

オハヨウございます。
いつもコメントありがとうございます。

朝お早いんですね。

賄いの域をl超えてますね。
見てるだけで焼酎が飲めますな。

暑いけどがんばりましょう!
(^v^)


by TAKAHIRO (2013-07-01 12:26) 

さる1号

巨大ぶり玉美味しそう^^
一気食べに挑戦したくなる大きさですね
医者に怒られそうだけれど^^;
by さる1号 (2013-07-01 12:28) 

masatany

おじ様も淋しかったのでは・・・??

by masatany (2013-07-01 18:12) 

アルマ

ワンコがおびえるって・・・(^_^;)
ちょっと聞いてみたい気が・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-07-01 21:03) 

銀狼

重低音の声って・・・^^;
怖いけど聞いてみたいような気もします(笑)
でも、心やさしい方だったんですね!^^
by 銀狼 (2013-07-01 22:39) 

みずき

大概の具は好きです。
でも、あんまり突拍子もないのは何だかなってなります^^;
by みずき (2013-07-01 23:41) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問に心より感謝しております。

みずき様 突拍子もない具ってなんだろう~!気になります。

銀狼様 あ~録音しておけばよかった~(笑)!!優しいひとだったんですね~!!

アルマ様 引っ越したばかりの頃はホントビビりました~!自己物件?な~んて思ったりしておりました~(^_^.)

masatany様 多分相当淋しかったと思います、お別れの言葉長かったです~!

さる1号様 間違い無く痛風の気有りの方は怒られます。私もそうなんですが~(*^_^*)

TAKAHIRO様 進んじゃいますよね~!!昨日も飲み過ぎました~!(^o^)v

たかこば様 猫ちゃん1匹なんですよ~!今日も探しておりました~!

まつき様 私も何回聞いてもドキっとさせられました~

川鮎くん様 いつも長文失礼いたしております、たらこも美味いですよね~!!

nano様 まさに鉄板!この汁かけご飯が又最高でした~!
by macinu (2013-07-02 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★メカジキ梅煮★★にゃんこ★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。