SSブログ

夏バテに菊~キク~★焼き鳥生姜焼き★ [レシピ]

皆様おはようございます。実は連休今日もお休みうれしいな~っと!!昨日もお休み夕方5時位にお店に涼みに出発~!!途中昔ながらのお家が何軒か連なっている道~!

 ステテコ姿のおじ様がお家から出てきて、バケツで激しい水撒き~!この夕暮れ時の水と埃が混ざった香~!結構好きです、と思いきやお隣からも半ズボン姿のおじ様が~ホ~スで激しく水撒き~そしてその隣の家からバケツを持ったオジサマ~!!皆様で一斉放水~!!

 この地区の家前の水撒きはおじ様達の仕事なのでしょうか?なかなかいい風習じゃ~あ~りませんか!

それでは本日のまかないです。何かないかな~食い物~!!そうそう2週間位前に買った焼き鳥2パック!食べきれずⅠパック11本そのまま冷凍庫に~!これで決まりだね!!

材料 焼き鳥、生姜焼きのたれ(おろし生姜、砂糖少々、みりん1。醤油1)春菊、小菊、レモン、青ゆず

作り方 焼き鳥は串を抜いてフライパンにタレごとどっか~ん!焦げないように弱火でお肉が熱々になるまで加熱!お肉が温まった所で、一挙に強火にして生姜焼きのたれをジュ~ン!すぐに火を止めてお皿に敷き詰めた春菊のざく切りの上に乗っけて小菊散らしてレモ、ン青ゆず添えて、夏バテに菊~キク~★焼き鳥生姜焼き★の完成です!鳥に、レバー、シロ、つくね、かしら、鳥皮~!!色々入ってて美味いね~!!お好みで七味どっさり~OK~!!

POINT1 生姜焼きのタレ作るのめんどくさかったら瓶詰のすき焼きのたれでOK~スパーのうなぎ売り場の無料うなぎのタレでもOK~!

POINT2 春菊は生でOK~火を通すより香歯ごたえが清々しいです~!菊繋がりで小菊の花びら散らしましたがなくてもOK~!

焼き鳥生姜焼き5.jpg焼き鳥生姜焼き1.jpg焼き鳥生姜焼き2.jpg焼き鳥生姜焼き3.jpg焼き鳥生姜焼き4.jpg焼き鳥生姜焼き6.jpg焼き鳥生姜焼き7.jpg


nice!(112)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 38

viviane

やった~!一番乗り!
冷凍した焼き鳥って結構使い道があるんですよね^^お弁当に卵やネギとあえて良く使います♬ 春菊ですか~美味しそう・・やってみます!
その放水叔父様達・・想像できますよ~水と埃の匂い・・夏!って感じですよね~☆
macinuさんのそう言ったお写真も・・たまには見たいです^^
私、帰仙した友人とお盆初っ端に死んだので・・・只今禁酒中です(>_<)
by viviane (2013-08-19 11:01) 

繭

゚+.(ノ。・∀・)ノ*.コンニチワァ☆゚・:*☆
今日も美味しそうですねぇ(・-・*)ヌフフ♪
by 繭 (2013-08-19 11:33) 

旅爺さん

焼き鳥に生姜焼きのたれと聞くとビールが欲しくなります。
by 旅爺さん (2013-08-19 11:38) 

SORI

macinuさん こんにちは
生姜と言えば豚肉の生姜焼きですが焼き鳥でやると食欲も出てよさそうです。夏場の一品になりそうです。情報ありがとうございました。
by SORI (2013-08-19 11:59) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問、応援心より感謝しております。

viviane様~初っ端撃沈ですか~!私も休み前に飲みすぎて、お店で転んで鎖骨が痛いです~でも飲んじゃうんだよね~!!(^o^)v

繭様 洗濯機届いたの?(^o^)v

旅爺さん様 ですよね~!!間違い無く~!!ビ~ル~メニューですよね~!!!(^o^)v
by macinu (2013-08-19 12:05) 

macinu

SORI様 ぜひぜひ試してみて下さいね~!!ビ~ル進んじゃいますよ~(^o^)v
by macinu (2013-08-19 12:08) 

hirochiki

これからの季節、夏バテに効く料理は嬉しいですね(*^^*)
ビールも進みそうです!
by hirochiki (2013-08-19 12:53) 

CROSTON

いや~焼鳥をそのまま食べずにアレンジ!
私もまねできればいいのに・・
しょうがを入れて調理すれば食欲も増しそう~
by CROSTON (2013-08-19 13:06) 

ryuyokaonhachioj

焼き鳥、生姜焼きって美味しでしょうね。
飲めなくても、焼き鳥は食べれるんだ~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-19 14:48) 

johncomeback

春菊は意外です。
これなら僕でも作れそうです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-08-19 15:38) 

くまら

焼き鳥を生姜風味で??
有りそうでなかったですよね^^;
by くまら (2013-08-19 15:57) 

nano

ニンニクもガッツリ利かせましょう(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-08-19 17:06) 

yukio

焼き鳥いいですね^^

by yukio (2013-08-19 18:14) 

川鮎くん

ステテコ姿で ホースの水撒き~
私もやります ユニクロのカラーステテコですが~!!
by 川鮎くん (2013-08-19 18:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

焼き鳥、大好きぃ~~~!!。。
レモン・青ゆずで、食欲が出ますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-19 20:29) 

アルマ

美味しそうですね~(^O^)/
焼き鳥の部位も色々入れた方が美味しそうですね(#^.^#)

by アルマ (2013-08-19 22:45) 

みずき

生姜焼き、美味しいですよね^^
うちでは味醂は使わず、すりおろした生姜、醤油
日本酒のみという、まさに「おかず」な味です。
by みずき (2013-08-19 22:53) 

macinu

みずき 様酒ですね~!!ちょっと辛口仕立て~!!これまたご飯もビ~ルも進みますね~!!おみ足の痛みはよくなりましたか?(^o^)v

アルマ様 つくね最高に美味かったです~!!(^o^)v

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 様あ流石にわかってらっしゃる青ゆず絞った後に皮をおろし金でおろしてばらまきました~あ~いい香り~!!(^o^)v

川鮎くん様カラステですか~!!今度UPして下さいね~!!(^o^)v

yukio様 夏は煙ったい香ものが美味いですよね~!!(^o^)v

nano様 しまった~にんにく入れるの忘れた~!繭様の語りに似てきているけど~(^o^)v

くまら様 なかなか行けますよ~!しずくちゃん可愛い~(^o^)v

johncomeback様 春菊の爽やかな香りがお肉の脂と甘ったるいタレに非常~に合いますよ~!まだ旅しているの?(^o^)v

ryuyokaonhachioj様ガンガン食べてこの夏のりきりましょうね~!!(^o^)v

CROSTON様 生姜ってホントいいですよね~!!ジンジャーエールでも添えればよかった~!!(^o^)v

hirochiki様 進む進~!!もう一寸で夏も終っちゃいますからこの暑さ楽しみましょうね~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-20 02:55) 

caveruna

私も昨日は仕事で、水撒いてました^^;
ビルの屋上の清掃で…
by caveruna (2013-08-20 03:55) 

獏

ご無沙汰いたしました(汗)
地元へ帰省して充電しておりまして~☆
打ち水ですか~素敵な習慣ですね~☆

by 獏 (2013-08-20 06:01) 

ナビパ

残暑厳しく暑さに負けない料理ですね。d(^_^
by ナビパ (2013-08-20 06:07) 

oko

焼き鳥、見事に生まれ変わりましたね〜
美味しそうです♪
by oko (2013-08-20 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も凄いですね・・・焼き鳥確かに香ばしさ生かして、暑さ乗り切れそうです。
by YUTAじい (2013-08-20 06:24) 

海を渡る

おはようございます。
焼き鳥だけでもおいしいのに生姜で益々おいしくなりそうですね^^。
夕方の水やりと水巻きは私の仕事です^^。
by 海を渡る (2013-08-20 08:26) 

pandan

しょうがはからだにもいいし
いいですね〜
by pandan (2013-08-20 08:37) 

まつき

焼き鳥って余っちゃう事がよくあるんですよねぇ(>_<)
ひと手間で翌日も美味しく頂けそうですね!(^^)!
by まつき (2013-08-20 08:41) 

beny

 春菊が出回っているんですか。驚き。
by beny (2013-08-20 08:50) 

たかこば

おお、これはキレイだし、美味しそう。
小菊、クール。
今回の読んだら、小菊ってすごく効きそうだ〜。
いや、ホントに効くのかためしてみたい〜。

by たかこば (2013-08-20 09:19) 

macky

散りばめられた黄色い小菊が綺麗で食欲もそそり、
夏バテにも菊そうですね^w^v
by macky (2013-08-20 09:42) 

Hide

おはようございます!
お客さんが来る度、コメントもストップでは・・・
この焼鳥なんか出されたらビールが進むじゃんね〜
やはり止められん・・・お・さ・け・・・
by Hide (2013-08-20 09:58) 

銀狼

焼き鳥を生姜焼きで、というのはありそうでなかったですね^^
食べてみたい!^^
by 銀狼 (2013-08-20 11:46) 

ryuyokaonhachioj

そうね~~そよ風が吹いて欲しいですね。
涼しくなって・・・すぐに秋になって・・・一年は
早いです~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-20 13:48) 

青竹

京都やましろ観光のバナーを貼っていただき、ありがとうございます。
今は鵜飼のシーズンです。
我が家はモカと子猫達が自由に遊びまわっていて
特に夜中の涼しくなってから走り回っているようです。
by 青竹 (2013-08-20 19:12) 

リキマルコ

ご無沙汰しております!!いつもご訪問ありがとうございます。やっとこさの復帰です(^_^;)
焼き鳥と春菊、大人な感じですね♬朝から食欲沸きま〜す(≧∇≦)
またよろしくお願いします♬
by リキマルコ (2013-08-21 08:25) 

macinu

青竹様 京都の夜中の散歩いいですね~!!私も一緒に歩き回ったみたいです~!でも飲んでるとすぐに明るくなって来ちゃう~!(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 早いですよね~!年越しそばが近づいている~!(^o^)v

銀狼様 焼き立てだったら普通の焼き鳥で十分なのですが2週間も冷凍庫でおねんねしてたのであっため直しで~す(^o^)v

Hide様 間違い無くすすんじゃいますね~!!(^o^)v

macky様 夏バテに菊そう~!!やられた~(笑)

たかこば様 お刺身についてる小菊~!醤油に花びら散らして~最高~ですね~!(^o^)v

beny様 鋭い!出回ってはいないのですが青果市場には、ありますよ~(^o^)v

まつき様 この焼き鳥2週間位立ってます~!いっけね~スズメ好きのまつき様~この焼き鳥雀ジャ~ナイカラ~!ぱらぱら写真作ってうりさばきますか~(^o^)v

pandan様 だれが考えたんでしょうね~!こんな根っこが食べれるって~、先人に感謝です~(^o^)v

海を渡る様 やはり旦那衆のお仕事なんですかね~!!店の前は私撒いております~(^o^)v

YUTAじい様 パソコン大変でしたね~!!でも自分で、できちゃうのがすごいです~!(^o^)v

oko様 流石わかってらっしゃる~!!この香ばしさを残す~!ビ~ル進みました~!!(^o^)v

ナビパ様 ナミ・ビビ・ちゃん達も色々忍法つかえてかわいいですね~!!(^o^)v

獏様 お帰りなさいませ~!普段の激務から解き放されたお休み~休める時は好きなことをタップリして、とことん心身に楽しさの栄養を与えてあげるのがいいですよね~!たっぷりのんできたの?!(^o^)v

caveruna様 ビルの屋上暑そうですね~!!炎天下の中、太陽に近い所でのお仕事お疲れ様でございます。こんな日の晩酌は激しく美味いでしょうね~!(^o^)v

by macinu (2013-08-21 08:50) 

macinu

お帰りなさいませ、夏風邪のお加減いかがですか?あまり無理しないでトマト食べて風邪を追い払いましょう~(^o^)v
by macinu (2013-08-21 09:12) 

ソニックマイヅル

なるほど、夏バテには菊がいいんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-21 10:13) 

macinu

ソニックマイヅル様 利く~つながりで~(笑)
by macinu (2013-08-25 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。