SSブログ

★出雲そば★ [いただき物]

皆様おはようございます。まだまだ暑い今日この頃、若者様の間で冷凍・冷蔵庫で涼むのが流行りの様でございます。ついに私の大好物「あずきバー」の上で!食べ物は粗末にしないで頂きたいものです。

 そういえば昔こんな夏の暑い昼下がり!鶏肉屋さんへ仕入れにGO~いつもの様に四畳半位有る巨大冷凍庫の中で鶏肉をチョイスしていると少し開けて置いた重厚なドアがカチャ!後ろを振り向くと完全密室状態!

大概この手の冷凍冷蔵庫は内側ドアにプッシュ式の取っ手が付いているのでま~いっか~!ワゴンに鶏肉たんまり積んでいざ出発~!!プッシュ~!!・・・・プッシュ!!・・やばい!プッシュノブが氷付いて押せない~!・・どうする?助走をつけてキック~~!何回繰り返すもダメダメ~!15分経過~!ドアを叩いて助けて~!!〇〇屋さん~!!…・45分経過~!こんな軽装出来てしまったことを後悔~!

 寒い~~寒すぎる~!涙も凍りそう~!終わった、多少眠ったくなって来た~!ここで遭難するんだな~!ちゃんと解凍してもらえば助かるのかな~?

そして1時間ちょい経った頃、カッチャ!〇〇さ~ん!!何やってるの~?と鶏肉屋さんがドアを開けて中に~!すぐに外に出て、これこれこんな訳で~!ごめんね~霜取りして置かなくちゃ~な~!いや~遅いから来て見てよかったよ~。来てくれて有難う~!こんなんで1週間位は思い出しで涼しい夏を送りました。

それでは本日のまかないです。本日はお友達から、お土産で頂いた「出雲そば」を食することに、夏の蕎麦はいいね!!

まず大き目の鍋にお湯を沸騰させて、そこに蕎麦をどっか~ん!鍋の横にコップ一杯のびっくり水を用意~!その間にねぎ、ミョウガ、わさびなどの薬味と添えつけの麺つゆにだし汁入れて用意~!!

 鍋がぶくぶく吹き毀れそうになったら、びっくり水を投入~!あ~びっくりした!みたいにあぶくが引きます~!そして再度fき毀れそうに成った所で、ざるにあけ、お水でごしごし洗ってお皿に盛り付けもみ海苔散らして出来上がり~!!ずるずる~っとうまいね~!!

POINT1 お蕎麦の正しい食べ方は さる1号のブログをご覧ください。

POINT2 出雲そばの詳しい情報は CROSTON番外編!天皇陛下が認めた!「献上そば」の名を許された出雲蕎麦の名店をご紹介の記事をどうぞ。

POINT3 巨大冷凍庫に入る前のドアの点検をしましょう~!

出雲そば1.jpg出雲そば3.jpg出雲そば2.jpg出雲そば4.jpg出雲そば6.jpg出雲そば7.jpg出雲そば5.jpg


nice!(122)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 122

コメント 39

繭

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ そんなドラマのようなことがあるんですねぇ。。
「遅いから見に来た」って、15分くらいで異常を察知してよねぇ(´艸`)ムププ♪
お蕎麦、大好き~♪
美味しそうです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-08-23 11:02) 

たかこば

危機一髪でしたね。
そういうことがあると、
そのあとしばらく「生きてるって素晴らしい」って、
思っちゃいますよね〜。
うむ、出雲ソバ美味しそう、食べたい!
by たかこば (2013-08-23 11:22) 

ryuyokaonhachioj

わ~蕎麦が好きだ~~美味しそうな蕎麦いいな~
以前飲んでた頃は、良く蕎麦を食べた・・・よ。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-23 11:27) 

るぐっちぃ

鶏肉屋さんが見にきてくれてヨカッたですね〜ヽ(*^∇^*)ノ 
私だったら巨大冷凍庫トラウマになっちゃいますよ(^^;;
美味しいお蕎麦が食べたくなってきました!
by るぐっちぃ (2013-08-23 11:53) 

川鮎くん

夏のミステリーですね
巨大冷蔵庫には注意しましょう~
出雲そば 美味そうです
木曽路御岳そば というものを良く食べます
ストレートのそばつゆでいただきます~!!
by 川鮎くん (2013-08-23 12:52) 

CROSTON

いやああ~~~危ないところでしたね!!
危うく大きな冷凍お肉が一つ
作られるところでしたね。

出雲蕎麦大胆でいいですね~
私も、出雲のお店みたいに分かれている食べ方もいいんですが、
ずるずる~って気軽にそうやって食べるの
一番好きです!
by CROSTON (2013-08-23 13:08) 

nano

まだまだ暑いですし(#+_+)麺類!
ざるや、冷たいのがいいですね~♪
by nano (2013-08-23 16:32) 

アルマ

1時間閉じ込められちゃったらさすがに心も折れそうになっちゃいますよねf(^_^;
冷たいお蕎麦、この時期は美味しいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-08-23 18:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コワイ出来事ですね。。。
今は、笑い話かも知れませんが、
やはり、2人でいないと危険ですね。
でも、良かったですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-23 19:45) 

taka

似たような話があります
仕事でコンビニのウォークイン(ドリンクなどの奥)に入り出られなくなりました
ドリンクを買うお客さんに裏から声を掛けたところギョッとされましたが、
無事に救出されましたとさ
by taka (2013-08-23 20:02) 

さる1号

うわぁ、危なかったですねー
いくら冷蔵庫内に入り込むのが流行っているとはいえ・・・って、違いますよね^^;
拙ブログを紹介していただき有難うございました
紹介していただいたものの蕎麦記事を最近書いていなくて申し訳ないです。この季節、蕎麦の香りが今一つなので浮気心が(笑)
by さる1号 (2013-08-23 20:32) 

macinu

いつも沢山の方々おご訪問、応援に心より感謝しております。

さる1号様 蕎麦と云ったら さる1号様のブログが最高ですから~(^o^)v

taka様危機一発ですね~!(^o^)v

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 様 確かに~!!あの時は終わったと思いました~!(^o^)v

アルマ様 結構眠くなるんですよね~””心も~(^o^)v

nano様 お米噛むのが面倒な時って麵類がいいですよね~!(^o^)v

CROSTON様 三束ドッカ~ンで途中吸引力が落ちて来ました~!!(^o^)v

川鮎くん様 木曽路御岳そば ~!名前からして美味しそうですね~!!今度探してみます~!(^o^)v

るぐっちぃ様 本当に良かったです~。もしかしたらこのブログなかったかも~(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 お蕎麦好きなんですね~!飲んだ後の蕎麦うまいですよね~!!(^o^)v

たかこば様 まさにそう思います~!!何回か死にそうな目に会っているのですが~運がいいのかな~(^o^)v

繭様そうですよね~!!!(^o^)v
by macinu (2013-08-24 03:01) 

獏

冷凍macinuさんが出来なくて良かったですね(@@;))
蕎麦大好きなので年中自分でも茹でて食べてます☆☆☆

by 獏 (2013-08-24 06:33) 

ぽちの輔

危うく遭難するところでしたか!
無事に出られて良かったですね。
ちなみに冷凍庫の中では圏外になっちゃうのでしょうか?
by ぽちの輔 (2013-08-24 07:44) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に怖い話・・・身の凍る思いされたんですね。
無事で良かった!
by YUTAじい (2013-08-24 07:50) 

ちょいのり

危機一髪!
何事もなかったから良かったですが、
結構危険ですよね^^;
冷凍チャンバーで若い頃はよく先輩に閉じ込められて
悪ふざけされたもんです^^;

by ちょいのり (2013-08-24 10:09) 

Hide

いや〜良かった良かった!
中から開けられないとは最悪でしたね!
さて、蕎麦好きですよ〜毎日蕎麦ばっかり食べて
いますからね。美味しい情報をありがとう〜
by Hide (2013-08-24 10:36) 

hirochiki

45分間も冷凍庫に閉じ込められていらっしゃったなんて、本当に大変でしたね。
私も、冷たくて美味しいお蕎麦が食べたい気分です。
by hirochiki (2013-08-24 10:50) 

まつき

ひぃ~1時間もですか(>_<。)
今だから笑って話せるけど・・・って感じですよね(@_@;)
その後1週間思い出しただけで涼しい夏を過ごせたってのは、
良かったですね・・・って良かったのかな?^^;
by まつき (2013-08-24 11:22) 

ryuyokaonhachioj

レタッチ写真にコメントありがとうございます。
たまには、レタッチもやらにと、忘れるので~~・
by ryuyokaonhachioj (2013-08-24 16:21) 

cafelamama

夏のお昼は、素麺を食べることが多くなります。
ふつう、薬味は、ミョウガ、紫蘇、ネギ、ショウガですが、
わが家はトマトも入れます。
トマトソーメン、美味しいですよ。
自給野菜なので、薬味になるものは何でも使います。
by cafelamama (2013-08-24 21:14) 

はなだ雲

それは、危ないところでしたね!
思い出すたびに背筋が凍りつきそうなお話です
1時間なんて・・・おかしいと思ったら
もっと早く救出に来てくれればいいのに、って
ちょっと腹立たしくもありましたヨ!
by はなだ雲 (2013-08-25 01:55) 

ばー助

一歩まちがえば、ニュースになってたんじゃないでしょうか(^_^;)
無事でなによりでした!
by ばー助 (2013-08-25 08:46) 

macinu

ばー助様 確かに自分で見れないニュースに!きゃぁ~(^o^)v

はなだ雲 様 不思議と見に来てくれて有難うの気持ちしか無いんですよね~!!(^o^)v

cafelamama様 トマト水~!!素敵ですね~!!モロッコいんげん、唐辛子も美味しそう~!!(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 こちらこそ美しい青バラの写真有難うございます(^o^)v

まつき様 有難いことに1週間位は涼しかったです~!(^o^)v

hirochiki 様 幸い電灯は付いていたので良かったですが真っ暗だったら~!果てしない恐怖がよみがえってまいります~(^o^)v

Hide様 夏の麵類~!!やめられませんね~!!飲んだ後の麵類もこれまた最高じゃん!(^o^)v

ちょいのり様 凍チャン~!には気おつけろ~!ですね~(^o^)v

YUTAじい様 本当に凍るとこでした~!(^o^)v

ぽちの輔様かれこれ30年位前の出来事なんで携帯はなかったです~!!今度ためしてきますね~!!(^o^)v

獏様 何か冷凍人間が未来で復活~!!なんて映画ありましたね~!!メルギブだったかな?危うく私も~(^o^)v
by macinu (2013-08-25 10:28) 

Hide

こんにちは!
やっとお昼にブログの更新が出来ました・・・
只今、天蕎麦を頂いておりますが昨夜も飲み過ぎた様で・・・
胃薬を飲みながらのランチ・・・最高じゃんね〜ヤレヤレ。
by Hide (2013-08-25 12:48) 

ryuyokaonhachioj

う~ん、この前のギボシは名前がはっきりし
なかったんです。
今度のは、イワギボシと分かってましたので~。
ギボシも種類が沢山あるみたいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-25 13:49) 

macinu

ryuyokaonhachioj様 色々あるんですね~!!色も色々あるの?(^o^)v

Hide様 休日無しでお仕事お疲れ様でございます!私は今日はお休み~!懲りずにそろそろ飲みに出勤しま~す(こっちは皆勤賞~)(^o^)v
by macinu (2013-08-25 16:10) 

haku

冷凍庫で遭難って...
危なかったですねぇ ^^;
遅いって気付いてもらって良かったです~
by haku (2013-08-25 17:34) 

山子路爺

出雲そば……子供の頃食べたけど、味は忘れました。
ポチッ。

by 山子路爺 (2013-08-25 22:09) 

macky

1時間怖い思いをされましたね~^^;
最近テレビでトマトを入れためんつゆで食べる蕎麦と、
水につけて食べる蕎麦を見ましたョ^^
by macky (2013-08-25 22:09) 

はる

「誤ちゃんねる」はじめましょう!
by はる (2013-08-25 22:41) 

ねじまき鳥

危なかったですね。

by ねじまき鳥 (2013-08-25 23:15) 

macinu

ねじまき鳥様 あぶなかった~!寒かった~(^o^)v

はる様 始めちゃう?(^o^)v

macky様トマ蕎麦も美味そうですね~!!(^o^)v

山子路爺様 わすれてしまいましたか~(^o^)v

haku様 ビールでもあれば、1時間すぐなんですが~!!冷凍の鶏肉では~(笑)
by macinu (2013-08-26 06:12) 

マユマユ

薬味の茗荷谷、、、大賛成(笑)
by マユマユ (2013-08-26 07:48) 

viviane

ちょっと~冷凍人間になって解凍されたわけですね~^^
昨日、ホームセンターで巨大自宅用冷凍庫を見つけて思わず入ってしまいたくなったviviちゃんです♫
大人二人は余裕で入れる大きさでした!
あれ・・欲しい~^^
by viviane (2013-08-26 07:59) 

桜貝の想い出

おはようございます!
1時間で出られて良かったですね。
ご無事で何よりです。
by 桜貝の想い出 (2013-08-26 08:37) 

macinu

桜貝の想い出様 1時間長かった~(^o^)v

viviane様 絶対買っちゃだめめ~!! viviちゃん遊びそうだから~(^o^)v

マユマユ様 ミョウガに賛成~!!有難うございます~!(^o^)
by macinu (2013-08-27 08:44) 

ryuyokaonhachioj

macinuさんほんとだね~芙蓉の花を上から見たら
って気になるね。オクラの花と同じようだあよ~
遅くなってごめんね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-28 21:53) 

macinu

ryuyokaonhachioj様今度は上からの写真もお願いいたしま~す(^o^)v
by macinu (2013-09-01 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。