SSブログ

★コラーゲンたっぷりマグ筋丼★ [レシピ]

皆様おはようございます。今日はお休みうれしいな~っと!寝ころびながら窓越しの青空を見上げていると白い雲が、かなりの速度で流れて行きます。もう九月突入で~す!!思い起こせば去年の今頃いきなり立ち退き勧告~!色々物件を見に行き~4月に引っ越し~!いきなり風呂壊れて水行~!ワンコ用にエアコン設置~!何十年ぶりの金縛り&坊主頭~お友達のお店の開店準備~!怠け者の私にとっては久々に激動の1年となっております。これも何かの節目のメッセージ?なのかな~なんて!

それでは本日のまかないです。休み前と云うことで恒例の冷蔵庫整理~!!ってたいした物、残ってないな~!マグロの筋行くか~!!と云うことでマグロの筋っぽい所を使って一品~!!

材料 筋っぽいマグロ、ミョウガ、ショウガ、刻みネギ、バター、わさび

作り方 筋っぽいマグロをまな板の上に乗っけてスプーンで剥き身と筋に分ける。筋の方はフライパンで炒めて「そぼろ」ぽっくなって来たらバターを投入!バターが溶けた所でどんぶり飯にドッカ~ン!真ん中に剥き身乗っけて、わさび、刻みミョウガ、おろし生姜、刻みネギを散らして★コラーゲンたっぷりマグ筋丼★の出来上がり~!!醤油をかる~くかけて、めしあがれ~!マグロの筋は火を通すと柔らかコラーゲンに変身いたします。

まぐろ筋丼1.jpgまぐろ筋丼2.jpgまぐろ筋丼3.jpgまぐろ筋丼4.jpgまぐろ筋丼5.jpg


nice!(148)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 148

コメント 64

Hide

おはようございます。
そう何十年振りの風邪の様です?多分。
こんな時はアルコール消毒が良いと病院の先生が言って
いませんでしたが、今夜は久々にマグロの刺身でも頂き
ジンロックで寝かせて頂きやす、コラーゲン摂りますよ。
しか〜し暑い9月じゃんね〜
by Hide (2013-09-01 09:44) 

アレクリパパ

これは、凄く美味そう!
筋にバター、これはプロだからの発想ですね。
by アレクリパパ (2013-09-01 10:48) 

てんてん

マグロの筋っぽい所を使って一品って・・・頭の中にありませんでした^^;
火を通すと柔らかコラーゲンに変身するんですね~(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2013-09-01 12:20) 

haku

こりゃまた、めちゃくちゃ旨そ~な丼ですねぇ~!
バターがたまりません!! ^0^w
by haku (2013-09-01 12:23) 

macinu

いつも沢山の方々の「ご訪問、応援」に心より感謝しております。

haku様わかります~!バターへの食いつき!間違い無くビ~ルすすみます~!(^o^)v

てんてん様すぐに柔らかくなって美味しいですよ~!(^o^)v

アレクリパパ様 そんな~!プロだなんて~嬉しいです~!!(^o^)v

Hide様 こじらせないようにして下さいませ~!!あたしも13年に1っ回風邪をひくのですが、今回は26年もっております~!(^o^)v
by macinu (2013-09-01 12:32) 

タイド☆マン

こんにちは☆
いつも ナイス コメント ありがとうございます☆
ワタシ 筆無精(?)で 申し訳ありません・・・★
尻取り・・・ もうネタ切れです (笑)


by タイド☆マン (2013-09-01 12:40) 

海を渡る

筋っぽいところはそのまま食べたら口の中にいつまでも残ってしまいそうですが、バターで炒めたらすごくおいしそうですね^^。
by 海を渡る (2013-09-01 12:45) 

川鮎くん

筋っぽいマグロのバターそぼろ
薬味もさわやか夏らしく 美味しそうです~!!
by 川鮎くん (2013-09-01 13:04) 

kinkin

なるほど、生では食べてても口の中に残るスジも加熱すれば食べられるんですね
且つバターで炒めているんだから旨いですよね。
by kinkin (2013-09-01 13:20) 

はせお

マグロ丼はおいしそうですね\(^o^)/
by はせお (2013-09-01 13:43) 

TSO

マグロ筋は火を通すと柔らかくなるんだ!
これで次回から恐れずに筋っぽいところも買えるようになります。(^^
by TSO (2013-09-01 14:43) 

みぃにゃん

マグロの筋って熱すればいいんですね
すごい勉強になりました!
by みぃにゃん (2013-09-01 15:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

激動の一年あと4ヶ月で終わりですね。(^0^)
これからは、良いことがいっぱいあるといいですね。
マグロ筋丼で元気いっぱいになっちゃうかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-01 15:30) 

hirochiki

コラーゲンたっぷりのマグロ筋丼は、女性にも嬉しいですね。
どんなお味なのか興味津々です。
今日は、ごゆっくりされましたでしょうか。
by hirochiki (2013-09-01 16:06) 

johncomeback

拙ぶろぐへ、お祝いのコメントありがとうございます。
マグロの筋って炒めると食べられるんですか。
by johncomeback (2013-09-01 16:31) 

macinu

いっけね~ブロってたらもうこんな時間~5時待ち合わせだから行かなくちゃ~!コメ返しは後程~さ~思いっきり飲み食いしてこよ~っと(^o^)v
by macinu (2013-09-01 16:47) 

nano

山葵と生姜、ぶつかりそうですが
そうでもないんですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-09-01 17:10) 

ryuyokaonhachioj

マグロの筋は熱すればいいんだ~
今度、筋はそうにして食べよう・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-01 17:17) 

アルマ

なるほど、バターを使うんですね!覚えておこう(#^.^#)
by アルマ (2013-09-01 17:20) 

旅爺さん

いろんな問題がありましたがそれも人生の試練ですね。
うまく乗り切ったようで、今度は幸せが舞い込むことでしょう。
by 旅爺さん (2013-09-01 17:31) 

ソニックマイヅル

これは是非ごはん大盛りで頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-01 17:50) 

さる1号

筋に火を通すと柔らかになるとは
これは美味しそう^^
by さる1号 (2013-09-01 18:20) 

SORI

macinuさん こんばんは
これは美味しそうです。これは是非とも作ってみたい一品です。ありがとうございました。ミョウガ、ショウガ、刻みネギ、バター、わさびですね。でも筋っぽいマグロはなかなか手に入らないかも。探してみます。
by SORI (2013-09-01 18:32) 

西湘の風0829

激動の1年ですか!!
体調管理に気を付けてあと4ヶ月頑張って下さい(^^)
by 西湘の風0829 (2013-09-01 20:19) 

Rita

macinuさん、こんばんは。
コメント下さってありがとうございました。
いつかまた、お会いしたいです^^
どうぞ、お元気でお過ごしになって下さいね☆
by Rita (2013-09-01 22:14) 

みずき

あっという間に9月になっちゃいましたね。
こう暑い日が続くと、薬味の効いた
サッパリしたものが食べたいですね^^
by みずき (2013-09-01 22:54) 

銀狼

マグロの筋をそぼろ風とは!
これは絶対に美味いでしょうねぇ^^
by 銀狼 (2013-09-01 23:43) 

oko

食欲無くても食べられそうなお料理ですね〜
早く涼しくならないかなぁ・・・
by oko (2013-09-02 05:52) 

macinu

oko様 一気にかっ込みました~!!(食欲無くなること無いのですが~)(^o^)v

銀狼様 北海道でまぐろが上がっているらしいですね~!!1本釣ってみては~(^o^)v

みずき様 薬味ザクザク大好きです~!!(^o^)v

Rita様 心よりお待ちしております~(^o^)v

西湘の風0829 様 年越しそばが近づいてきております~(^o^)v

SORI様 そうですよね~コロ買いすると間違い無く筋付いているのですが~(^o^)v

さる1号様 激うまでございました~(^o^)v

ソニックマイヅル様ご飯大盛り~いい響きです~大賛成~!(^o^)v

旅爺さん様 幸せ~舞い込んでこ~~~い!!これで引き寄せ完了です(^o^)v

アルマ様 オリーブオイルでもOK~ですよ~(^o^)v

ryuyokaonhachioj様ぜひお試しくださいませ~(^o^)v

nano様 色んな刺激が所々~やめられません~。(^o^)v

johncomeback様 甘辛く煮つけてもいいお味ですよ~!(^o^)v

hirochiki様 ゆっくり、ゆっくり、夕方からお友達ととんかつ屋さんでたらふく飲んでまいりました~!!(^o^)v

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 様 最後に年末ジャンボ当たったりして~!!ちょっと気が早い~まだ発売されてないし~(^o^)v

みぃにゃん様 ロッキーに横取りされないようにご注~意(^o^)v
TSO様 筋っぽい所安く手に入れば最高です~!(^o^)v

はせお様 美味しいですよ~(^o^)v

kinkin様 バターって本当に美味いですよね~!大好き(^o^)v

川鮎くん様 簡潔なキャッチ~有難うございます~!!鮎のバター焼き美味しいかも~(^o^)v

海を渡る様 そうなんですよね~筋~は結構固いですからね~でも火を通せばOK~で~す!!(^o^)v

タイド☆マン様 そんなこと有りませんよ~!ひょっとして会社のPCからブロってる?(^o^)v
by macinu (2013-09-02 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
流石プロの処理を・・・食欲落ちてきましたが、これならどんどん入ります。
飛躍の前兆と明日へ向かって下さい。
by YUTAじい (2013-09-02 06:41) 

macinu

YUTAじい様 飛躍の前兆~いい響きです~!!がんばろ~う!!(^o^)v
by macinu (2013-09-02 06:43) 

pandan

コラーゲンうれしいですね〜
by pandan (2013-09-02 08:04) 

Hide

何十年振りの風邪なのか?グビ〜〜ッとビールを4本飲んで
〆にジンロック軽く一杯! 9時過ぎダウン・・・
でも沢山寝られませんので2時の目覚め〜
by Hide (2013-09-02 09:10) 

まつき

材料の、筋っぽいマグロにツボでしたw
筋っぽくても美味しく食べる、流石の技ですね(*^^)v
by まつき (2013-09-02 09:18) 

マユマユ

日曜日は海鮮丼を食べたよ!
by マユマユ (2013-09-02 09:20) 

獏

マグロの筋は火を通すと・・・知りませんでした~(@@;)))
筋のあるようなでかい塊を買ってみたい・・・・☆

by 獏 (2013-09-02 09:44) 

にゃごにゃご

バター、いい役目をしてそうです。
by にゃごにゃご (2013-09-02 09:59) 

hatsune

コラーゲンという単語に弱いんですぅ。これでもオトメですからw
by hatsune (2013-09-02 11:24) 

繭

゚+.(ノ。・∀・)ノ*.コンニチワァ☆゚・:*☆
わぁ、美味しそうですねぇ(・-・*)ヌフフ♪
それにしても怒濤の1年だったんですねぇ( ̄。 ̄ )ボソ...
by 繭 (2013-09-02 12:34) 

ryuyokaonhachioj

そうね。ミリオンべルの蕾は見あたらなかった
ですよ~小さいんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-02 14:02) 

たかこば

マグロの尾っぽステーキが食べたいな。
by たかこば (2013-09-02 16:05) 

海のアングラーしんちゃん

久しぶりです。
アングラーのしんちゃんです。
ここのところ営業が忙しくて、なかなか見れませんでした。
やっと、すこし余裕ができたので遊びにきました。
そうそう、先日、友人の付き合いでメジ・カツオ船に乗りましたので、あとでブログにアップしておきますね、、。
お楽しみに!

by 海のアングラーしんちゃん (2013-09-02 17:22) 

土芽

コラーゲンたっぷりでしかもマグロ、これは食べたい。
by 土芽 (2013-09-02 19:47) 

taka

美味しそうですね いや美味しいです
寿司屋の親父さんが筋っぽいところは火を通すって言っていました
by taka (2013-09-02 20:33) 

桜貝の想い出

こんばんは!
筋が美味しい料理に変身するとは考えもしませんでした。
素敵ですね!(^-^)
by 桜貝の想い出 (2013-09-03 00:16) 

lamer

マグロの筋ってやっかいだな〜って感じていたのですが
解決しました♫
by lamer (2013-09-03 09:20) 

macinu

lamer様 お役にたてて光栄です。唐揚げにしても最高ですよ~(^o^)v

桜貝の想い出様 桜貝様もすてきですよ~!!(^o^)v

taka 様 流石親方!!無駄なしですね~!!(^o^)v

土芽様 天然コラーゲンですからバッチシ~(^o^)v

海のアングラーしんちゃん様 おしかったですね~!!ドラグ100~!!手に汗握りましたよ~!!(^o^)v

たかこば 様 マグロ尾身のステーキも激しく美味いですよね~!(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 可愛いんでしょうね~””(^o^)v

繭様 昨日前の貸家の近くを通ったら解体始まってました~(^o^)v

hatsune様 わかります! hatsune様の乙女心~❤

にゃごにゃご様 バターこれに醤油たらしてビ~ル飲めます!(^o^)v

獏様 そうですよね~!!あまり筋まぐろ見かけなくなりました~(^o^)v

マユマユ様 美味そう~!!私はとんかつ~!!(^o^)v

まつき様 業だなんて~!見習いの頃のまかないです~!!(^o^)v

Hide様 無理しないでくださいませ~(^o^)v

pandan様 牛筋とかもコラーゲンたっぷりでいいですね~(^o^)v
by macinu (2013-09-03 10:08) 

Hide

当らなくても伺いたいですよ〜
いつもありがとうございます!感謝。
by Hide (2013-09-03 10:22) 

macinu

Hide 様ただいま友達の店から」書き込み~!!私も宝くじ買い続けます~!お仕事、お疲れさまでございます・487707
by macinu (2013-09-03 12:45) 

ひらりん♪

ちょっとご無沙汰していてすみません。

マグロの筋は火を通すとコラーゲン!
ビックリです。
勉強になるぅ~。


ぽちっと♪
by ひらりん♪ (2013-09-03 12:55) 

macky

マグロの筋のそぼろ~コラーゲンたっぷりなんですね?
良いこと聞きました^^♪
by macky (2013-09-03 23:00) 

山子路爺

マグロの筋を痛めるとやわらかく……なるほどねぇ。

ポチッ!

by 山子路爺 (2013-09-04 09:04) 

macinu

山子路爺様 秋の山もすてきなんですようね~!(^o^)v

macky様 生姜焼きにしても行けますよ~!!(^o^)v

ひらりん♪様 相変わらづ美味しいお弁当の数々~激しく美味そうです~!(^o^)v
by macinu (2013-09-04 10:23) 

ひらりん♪

嬉しいコメント&リコメ、ありがとうございます。

またお弁当作り、ガンバラナクッチャ♪

ぽちっと!
by ひらりん♪ (2013-09-04 13:04) 

リキマルコ

筋っぽいマグロも大変身ですね!!
コラーゲンたっぷり・・・こりゃ~食べんわけにはいきません(笑)

by リキマルコ (2013-09-04 18:14) 

Aちゃん

これは美味しそうー
筋っぽいマグロは昔はそのまま良く食べたな(^^;
by Aちゃん (2013-09-05 09:17) 

CROSTON

いや~~~
本当に毎回毎回美味しそう・・・
ちゃんと食材をしっかり美味しく調理されるのって
難しいですよね・・
by CROSTON (2013-09-05 09:29) 

Hide

起きてますか〜〜先程から雷が鳴りますとパソコンが
心配で・・・何とかやっていますがね・・・やれやれ。
by Hide (2013-09-05 09:44) 

くま・てーとく

材料を見て、まぐろとバター?!と思いましたが、
これは美味そう~(≧ω≦)b
コラーゲンは女子には嬉しいしね~♪
by くま・てーとく (2013-09-07 15:28) 

ばー助

マグロ筋丼いいですね☆
軽くビール2杯くらいいけるかなw
by ばー助 (2013-09-07 22:41) 

よいこ

さすが!
料理人さんは、何でもお上手にまかないご飯になさいますねぇ ^^
by よいこ (2013-09-08 00:00) 

macinu

よいこ様 とりあえず貧乏性なので~(^o^)v

ばー助様 いけます、行けます~!(笑)

くま・てーとく様 天然コラーゲンで臭みも無し!たまりませんね~(^o^)v

Hide様 いや~あの雷激しかったですね~!!私の街の駅に落ちたそうです~!!(^o^)v

CROSTON様 食べれる物は食べて置いて損はないですからね~!!(^o^)v

Aちゃん様 筋のこりこり感も捨てがたいのですが、最近歯がよわくなって~(^o^)v

リキマルコ様 食べちゃって!飲んじゃって~(^o^)v

ひらりん♪様 今度おつまみ弁当もお願いいたしま~す(^o^)v
by macinu (2013-09-08 09:59) 

はなだ雲

マグロの筋っぽいところ・・
筋だけ最後まで口の中に残って残念な印象でしたが
炒めるとコラーゲンに?ぷるぷるに変身するんですね~
by はなだ雲 (2013-09-08 10:06) 

macinu

はなだ雲様 かなり美味しく変身しますよ~(^o^)v
by macinu (2013-09-08 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。