SSブログ

★サバナス味噌焼★ [レシピ]

全国のまかないフアンの皆様おはようございます、お友達のお店も調理師様も揃い、接客員様も揃い、お店の設備なども整い、いよいよ火曜日9月10日のOPENとなりました。後は商売繁盛を待つだけ~!!

 お手伝いしていると自分のお店を作った時の大変さを思い出しました~!かれこれ15年~かなりお店もボロボロ状態です~!!(^o^)v

それでは本日のまかないです。スーパーで100円さば缶発見~!!これを使って一品~!!

材料 さば味噌煮缶、ナス、青梗菜、トマト、味噌

作り方 ナスを乱切りにして170度の油の中にドボ~ン!火が通った所でよ~く油をきって、フライパンに~そこにサバ味噌煮缶のタレごと静かに投入~!チンゲンサイを四等分したものをその上に乗っけてフライパンにふたをして、味噌だれが軽く煮詰まったら出来上がり~!!

 お皿の盛り付け、彩のトマト角切りを添えて、★サバナス味噌焼★の出来上がり~!今回はサバ缶のタレが甘目なのでお味噌を横に添えて付けながら頂きました~!これってまさにつまみ~!!材料費200円位~ビ~ルの方が高くつく~(^o^)v

POINT もしサバ缶のタレが少ない様でしたら(味噌1:みりん2)を混ぜ混ぜして入れて下さい。

サバなす6.jpgサバなす1.jpgサバなす2.jpgサバなす3.jpgサバなす4.jpgサバなす5.jpgサバなす7.jpgサバなす8.jpg


nice!(113)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 50

西湘の風0829

お友達のお店、開店おめでとうございます!!
by 西湘の風0829 (2013-09-08 12:05) 

獏

ご友人のお店の開店御目出度う御座います^^)☆
ご繁盛を祈ります♬
サバみそ缶 よく食べますがアレンジしたことないです(@@;)
やってみます~☆(^w^)

by 獏 (2013-09-08 12:17) 

Hide

お疲れ様でした!色々と大変でしたね・・・10日のオープン
行きたいな〜その前に「まかない」さんの店に行きたいな〜
サバの味噌煮は大好物なんですよ、また止められないよ・・・
いくら具合が悪くともビールに手が出る、ダメだこりゃあ〜

by Hide (2013-09-08 12:44) 

ナビパ

お安く美味しくそして手間いらずでいつもすごいなって拝見しております。ご友人のお店の繁盛を祈願しております。^^b
by ナビパ (2013-09-08 12:49) 

cafelamama

収穫したナスを食べるため、
いろいろ食べ方を考えていたところでした。
サバナス味噌焼きも、レパートリーに加えようと思います。
by cafelamama (2013-09-08 12:51) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問応援心より感謝しております。
西湘の風0829様 御堀端通り万葉の前なのでよろしかったら行ってみて下さいね~!(^o^)v

獏様 簡単なのでぜひお試しくださいね~!!進むこと間違い無し!飲み過ぎにご注意~(^o^)v

Hide様 私も昨日も飲み過ぎ~!食道ヒリヒリでございます~!!何でそうなんだろう~!!(^o^)v

ナビパ様 お祝いコメント有難うございます~!うちの店はんじょう、してほしいな~!!(^o^)v

cafelamama様 レパートリーに~!あ~なんて完甘美な言葉なんでしょう~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 13:17) 

旅爺さん

東京でのオリンピック開催が決定して嬉しいですね。
サバ缶を使った料理は美味しそうですね。
by 旅爺さん (2013-09-08 13:17) 

桜貝の想い出

こんにちは!
サバ缶は色々と応用出来て嬉しい食材ですよね。
今回もとっても美味しそうですね〜(^_^)/
by 桜貝の想い出 (2013-09-08 13:38) 

beny

ナス味噌だけでも旨そう。それにサバ味噌プラスときたらさらに旨そう。
by beny (2013-09-08 14:26) 

アルマ

サバの味噌缶って結構利用勝手が良いですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-08 14:46) 

SORI

macinuさん こんにちは
我が家では鯖の味噌煮の缶詰をよく買います。そのまま食べても美味しいのですが、美味しい料理にも変身するのですね。
食べてみたいです。
by SORI (2013-09-08 15:24) 

にゃごにゃご

鯖缶と茄子、気になります。
by にゃごにゃご (2013-09-08 15:25) 

くまら

サバの味噌煮缶はそうめんと一緒に喰う事多いです
友人のお店が開店とのこと
盛況となる事お祈りしてます^^
by くまら (2013-09-08 15:29) 

macinu

くまら様 素麺と一緒~!!これは美味しそうですね~””絶対やってみよ~っと(^o^)v

にゃごにゃご様 気になりましたか~!!ぜひお試しくださいませ~!(^o^)v

SORI様 これビールメチャクチャ進みますよ~!!(^o^)v

アルマ様 ワインでちょっと煮込むとこれまた美味いんです~(^o^)v

beny様 まさに騒擾効果~(^o^)v

桜貝の想い出様のお料理も簡単ヘルシーで超美味しそうですよ~!!(^o^)v

旅爺さん様 バブルの予感を感じます~!!(^o^)v


★さ~そろそろお友達のお店のレセプションに行ってきま~す!たらふく飲み食いシテこよ~っと(笑)★
by macinu (2013-09-08 15:42) 

hirochiki

ご友人のお店のオープンおめでとうございます。
そして、macinuさんも本当にお疲れ様でした。
今日のまかない料理も、ビールがどんどん進んでしまいそうですね♪
by hirochiki (2013-09-08 15:54) 

海を渡る

こんにちは。
お友達のお店の開店、おめでとうございます。
甲冑を飾るお店はどんなお店なのか行って見たいです^^。
by 海を渡る (2013-09-08 16:09) 

ryuyokaonhachioj

バラの花にコメントありがとうございます。
鯖味噌漬け缶と茄子に味噌だれ・・・
美味しそうですよ~作ってもらおう~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-09-08 16:29) 

ma2ma2

お友達のお店、開店お目出度うございます。
茄子と味噌と来たら茄子味噌が食べたくなっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-08 16:31) 

土芽

鯖缶、テレビでやせるとか紹介されてから100円では見なくなりました。
by 土芽 (2013-09-08 17:15) 

rappi

サバ缶に手を加えるとさらに美味しくなるんですね。^^
私は、そのまま食べてしまってます。^^;
by rappi (2013-09-08 18:27) 

nano

鯖と味噌、茄子と味噌は合いますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-09-08 18:40) 

haku

はい、まかないファンの1人です!
なかなか訪問出来ずメンボクナイですが ^^;
お友達のお店の開店、おめでとうございま~す♪
ナス、大好きなので、これも食べたくてたまりません~
ビール代のほうが高いwwwwwww
by haku (2013-09-08 19:18) 

kinkin

サバ缶を使った料理
さ、最近は色々なレシピが出ていますね、それに秋ナス(?)ですから
良い組み合わせですね。
ナスは油との相性抜群、一度油通しすると調理も楽だし、美味しさも
倍増ですから良いですよね。
by kinkin (2013-09-08 20:03) 

川鮎くん

お友達のお店 祝開店~♪
さば味噌煮缶は 使い道(レシピ)がたくさんありますね~!!
by 川鮎くん (2013-09-08 20:30) 

ソニックマイヅル

サバとナスのマッチングは新鮮です。今日はなすを頂きましたので、ソースを仕込みました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-08 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お友達のお店。。。
商売繁盛、満員御礼になるといいですね。
100円さば缶が、ステキな料理に変貌しちゃいますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-08 20:51) 

taka

まさにつまみです
私の大好きな味噌味ですね
by taka (2013-09-08 21:45) 

ばー助

ビールより安くて、栄養あって、美味しいなんて、サバナス味噌焼最高!ビールが進みますね☆
by ばー助 (2013-09-08 21:54) 

みずき

お手軽で飽きっぽい美味しい一品ですね^^
最近、鯖缶を見ません。なんか大人気っぽいですね。
by みずき (2013-09-08 22:09) 

さる1号

ご友人のお店のオープンおめでとうございます
繁盛するといいですねー
鯖味噌煮缶にこんな使い方が
凄く美味しそう^^
鯖缶を買いだめしてこよう^^
by さる1号 (2013-09-08 22:17) 

青竹

ご友人のお店が繁盛しますように祈念しております。
前向きに考えていると、人生なんとかなるものですね。
by 青竹 (2013-09-08 22:52) 

oko

茄子は大好きなんです♪
でも、麻婆茄子か焼き茄子になっちゃうので、
新しい食べ方に興味津々です♪
by oko (2013-09-09 06:10) 

YUTAじい

おはようございます。
確かに、何時も手早く美味しい賄い料理・・・飲み代、解ります!
by YUTAじい (2013-09-09 06:40) 

マユマユ

味噌味めちゃめちゃ美味しそうですねー♪
トマト味も美味しそー
by マユマユ (2013-09-09 07:13) 

viviane

鯖缶っていろいろなお料理に使えるんですよね!
私は水煮の缶詰を良く使います
味噌煮にトマト!いいアイディアですね~♫
お友達のお店は何系のお店なんですか?
by viviane (2013-09-09 07:24) 

macinu

マユマユ様 トマト味もいいね~!(^o^)v

YUTAじい 様 解っていただけますか~まだ原価で飲めるのが救いです(^o^)v

oko様焼きナス生姜醤油でさっぱりもうまいですよね~! (^o^)v

青竹様 なんとかなるなる~!!(^o^)v

さる1号様 サバ缶買いだめ大賛成~!非常食にもなるし~(^o^)v

みずき様 それにしてもマルチな才能をお持ちで羨ましいです~!!(^o^)v


ばー助様 解ってらっしゃる~まさにビ~ル~サバサバ進みました~(^o^)v

taka様 やはり、ばればれ~(^o^)v

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様場所も一等地間違い無く繁盛すると思います~!それより、私の店何とかして~!!(^o^)v

ソニックマイヅル様の仕込んだソース美味しそう~(^o^)v

川鮎くん様 サバ缶、鮎釣りのお供にいいですよね~!!缶ビ~ルもお忘れなく~!!(^o^)v

kinkin様「油通し」を知っているとは只者ではないようですね~!(^o^)v

haku様 どうしてもビ~ル代かさみます(^o^)v

nano様 サバ缶、創ったかたに感謝です~!サバ缶の日ってあるのかな?(^o^)v

rappi様そのままでも、かなりいいつまみに、なりますよね~!!っていけね~まかないになります(^o^)v

土芽様 TVでやちゃったんですか~!!何しろ引っ越してから、いまだにTV観てないので情報にかなり、疎くなっております~(^o^)v

ma2ma2様ナス味噌うまいですよね~!!大概がっついて火傷してしまいます~!(^o^)v

ryuyokaonhachioj様作ってもらったの?(^o^)v

海を渡る様 和食系ですが北条水軍と云う店名で北条五代の方々にあやかって甲冑2体買ったそうです。

hirochiki様 進む進~そして次の日の朝後悔します(^o^)v
by macinu (2013-09-09 07:52) 

macinu

viviane様おはようございます~!!お友達のお店は和食基本でワインにも合う料理を提供いたします~!(^o^)v
by macinu (2013-09-09 07:54) 

まつき

お手伝いお疲れ様でした!(^^)!
by まつき (2013-09-09 09:15) 

macinu

まつき様 昨日はレセプションで飲み過ぎました~(^o^)v
by macinu (2013-09-09 09:38) 

Hide

おはようございます! 大変でしたね。
本当にお疲れ様でした、体調は如何ですか?もう大丈夫ですか?
疲れている時に飲み過ぎますと記憶を無くしますね・・・
もう数えきれない程、やっていますが、その度に反省。
高級ワインが飲みたくなりました!朝からでも大丈夫ですよ〜
by Hide (2013-09-09 10:19) 

macinu

Hide様久々にやってしまいました~!(笑)そろそろ美味し事行ってまいります~(^o^)v
by macinu (2013-09-09 10:52) 

yoshinonoko

スーパーのサバ缶で、こんなにおいしそうなものができるのですね!
なんとも素敵で、魅力的です!
お料理の世界も楽しいですね^^
by yoshinonoko (2013-09-09 12:47) 

たかこば

おつかれさま!
祝開店!祝オリンピック東京2020!
祝神棚!
お店、行ってみたいです!
by たかこば (2013-09-09 14:42) 

ryuyokaonhachioj

菜の花の色違いに~そうにも見えるね。
あれを黄色にすると・・・良い考えだよ~。
今朝は此方寒かったです。午後は気温が
上がってました。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-09 16:33) 

Aちゃん

さば味噌煮缶は、あんまり食べないな。
水煮は良く食べるけど(水煮の方が安いし(^^;)
by Aちゃん (2013-09-09 17:05) 

西湘の風0829

もしかして水軍ですか?
そこだとしたら知り合いからも紹介されました。
by 西湘の風0829 (2013-09-09 19:54) 

macinu

西湘の風0829様 まさに「北条水軍」でございます.(^o^)v

Aちゃん様水煮もも美味いですよね~!マヨ付けて良く食べま~す(^o^)v

ryuyokaonhachioj様レタッチのでばんですね~(^o^)v

たかこば様 祝神棚(謎爆)機会が有りましたら、行って見てくだ
さいね~!

yoshinonoko様 待つ女性今回も素敵な作品ですね~❤
by macinu (2013-09-10 07:05) 

pandan

おつまみにも良いしご飯もすすみそう〜
by pandan (2013-09-10 08:09) 

macinu

pandan様 どちらもかなり会いました~!(^o^)v
by macinu (2013-09-13 04:13) 

たかぼん

これは、簡単に作れて美味しそう。
休みに試してみます。
by たかぼん (2013-09-24 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。