SSブログ

★洋風イカ飯リゾットソース★ [レシピ]

皆様おはようございます。今日はお休み嬉しいな~!!っと!!さっきまで台風18号のおかげで激しい豪雨~!今、晴天でかなり暑いんですけど~!どうなっているの?しかも大雨予報だったため、美女2人との飲み会も中止にしたのに~がっかりです。

 それでは本日のまかないです。昨日のまかないになります。休み前、恒例の生もの整理整頓~!!冷蔵庫の中に残った真いか1杯ヤリイカ2杯これを使って一品~!!今日はめんどくさいよ~ん!

材料 いか、ご飯、ちぎった6Pチーズ、ピーマンみじん切り、バジル粉、塩少々、だし汁、オリーブオイル、バター、ケチャプ、トマト角切り、塩コショウ

作り方 ボールに、ご飯、ちぎった6Pチーズ、ピーマンみじん切り、イカゲソみじん切り、バジル粉、塩少々を入れてしゃもじで混ぜる

これを内臓とゲソを外したイカの中に詰めつめ~!!串を刺してかる~く塩コショウして、オリーブオイルを敷いたフライパンに投入~!!

蓋をして中火で両面いい感じに焼く~!!この時イカが縮んで具が出てきてOK~!!いい感じに焼けたらフライパンから引き揚げその辺に放置~!!

フライパンにこぼれた具に、イカに入りきれなかった具をを足してそこにだし汁(具がひたひたになる位)、ケチャップ、トマト角切り、バター一大匙1、バジル粉、塩少々を加えぐつぐつ~!焦げ付かないようにしゃもじで混ぜ混ぜしながらリゾットを作る~!

リゾットソースが出来上がったらお皿に敷き詰め、そこに切った、いかめしを盛り付け、レモンを添え、バジル粉をぱらぱら~っと★洋風イカ飯リゾットソース★の出来上がり~!

洋風いかめし9.jpg洋風いかめし1.jpg洋風いかめし3.jpg洋風いかめし2.jpg洋風いかめし4.jpg洋風いかめし5.jpg洋風いかめし6.jpg洋風いかめし7.jpg洋風いかめし8.jpg洋風いかめし10.jpg洋風いかめし11.jpg洋風いかめし12.jpg13洋風いかめし.jpg


nice!(107)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 36

hirochiki

イカとトマトはとても相性がいいですよね。
具がいっぱい詰まった洋風のイカ飯がとっても美味しそうです。
by hirochiki (2013-09-15 15:17) 

プースケ

こんにちは(^_^)
洋風イカ飯はめちゃめちゃ美味しそうです!!
イカ大好きなので作ってみたいと思います。
by プースケ (2013-09-15 15:58) 

がり

いか飯リゾット 色からして美味しそうです。
おなかすいてきましたぁ。
by がり (2013-09-15 17:20) 

ソニックマイヅル

これはもう賄の領域を完璧に超えている逸品料理ですね!ワインが飲みたくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-15 17:23) 

タイド☆マン

申し訳ありませんが コチラに書かせていただきます☆

>ホルモン
家の近所に 「ホルモン がま親分」という店があり
とんねるずの 「きたなトラン」に出たコトがあります

店内 煙で充満 初めての方は涙を流しながら・・
というお店です(笑)
by タイド☆マン (2013-09-15 17:29) 

ma2ma2

明日はもっと雨風が強くなるみたいなのでお出かけは出来ないですね!
by ma2ma2 (2013-09-15 17:42) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問、応援に心より感謝しております。台風18号が接近&停滞しているせいか降ったりやんだり変な天気になっております皆様もご注意くださいませ。あ~又豪雨だ~!(^o^)v

タイド☆マン様 また名前が凄いですね~!!昔の焼き肉屋さん涙流しながら食べてました~!!いまこお云うお店無くなってさびしいですよね~!!(^o^)v

ソニックマイヅル様 まかないの域を超えただんて≁!!嬉ししです~!!(^o^)v


がり様 ご飯なのにつまみに成りました~!!(^o^)v

hirochiki様 ビ~ルのつまみにしたらおなかパンパンでした~!(^o^)v

プースケ様 ぜひぜひお試しくださいね~!!(^o^)v

さ~そろそろ飲みに行ってこようかな~!やだな~!雨!(^o^)v
by macinu (2013-09-15 17:42) 

macinu

マツマツ様~!おなか減ったからこれから自分の店行ってきま~す(^o^)v
by macinu (2013-09-15 17:43) 

macinu

キャ~!!自分の店に飲みに行こうと思ったら急に激しい豪雨~!!無理だな~!!おなか減ったよ~(~_~;)
by macinu (2013-09-15 17:53) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございます!
今日のまかないはまかないじゃないくらい凝ってますね~☆
プロじゃないとできません~美味そう☆☆☆☆☆

by 獏 (2013-09-15 17:55) 

川鮎くん

美女2人との飲み会 大変気になります~
洋風イカ飯リゾットソース 美味そう
だけど 作れるかな~!!
by 川鮎くん (2013-09-15 19:09) 

アルマ

なるほど、チーズとバジルとトマトを加えるだけでもうイタリアンですね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-15 21:44) 

taka

>今日はめんどくさいよ~ん
本当に面倒そうでわたしには作れないと思います
でも美味しそうですね、食べてみたいな
by taka (2013-09-15 22:22) 

みずき

6Pチーズをそのまま食べるかトーストに挟む以外の
食べ方って考えたこともなかったです。何気に使える
ヤツだったんですね^^
by みずき (2013-09-15 22:34) 

nano

美女お二人との飲み会中止、残念でしたね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-09-15 22:54) 

くまら

子供の頃は烏賊大好きでしたが
何故か結婚してからイカがちょっと苦手・・・
リゾットも・・・独身の頃よく食ってたんですけどね^^;
by くまら (2013-09-15 23:10) 

YUTAじい

おはようございます。
イカ・タコ大好き人間には最高のあてです。
まだ風だけですが・・・台風心配です。
by YUTAじい (2013-09-16 05:39) 

さる1号

わぁ、美味しそう~^^
イカ好きなんですよ~
食べたい~><
イカ、買いに行かなきゃ
by さる1号 (2013-09-16 06:56) 

oko

イカめし、良いですね〜♪
美味しそうですっっ
by oko (2013-09-16 06:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

女2人との飲み会も中止は、残念でしたね。
又の機会ですね。。
台風はこれから、関東に直撃するようです。。
家でジッとしています。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-16 07:38) 

rappi

いかめし美味しそうです。^^
せっかくの連休ですが、台風の影響がでてますね。
by rappi (2013-09-16 08:16) 

macinu

rappi様 今ものすごい風雨になっております~!!(~_~;)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 様 私も今日もお休み~!!お家でゆっく~りしてま~す。(^o^)v

oko様 和風もいいけど洋風もね(^o^)v

さる1号様気に入って戴けていかった~(^o^)v

YUTAじい様 こちらは6時くらいから近所の植木鉢割れてます~!!(~_~;)

くまら様 好き嫌いって絶えず変わっていきますよね~!しずくちゃん元気?(^o^)v

nano様 延期にしました~(^o^)v

みずき様 6Pそのままでもいいつまみになりますよね~!!大好き~(^o^)v

taka様 またまた~! taka様ならちょちょいでしょ~(^o^)v

アルマ様 トマチーバジル!!鉄板でございまスす(^o^)v

川鮎くん様の育てた自家製トマトで美味しくできますよ~(^o^)v

獏様 ビ~ル飲みながらイカに飯詰めるだけですよ~!(^o^)v
by macinu (2013-09-16 08:39) 

西湘の風0829

おはようございます。
昨日の小田原は、午後から日が差すめまぐるしいお天気でしたね。
美女との飲み会残念でしたね・・・
今日は、朝から雨と風が強く心配です。
by 西湘の風0829 (2013-09-16 08:51) 

まつき

今日のレシピは難しくて覚えきれません(>_<)
美女との飲み会が延期とは、それは無念ですよね^^;
by まつき (2013-09-16 09:15) 

ryuyokaonhachioj

美女2人の飲み会残念っだったね~
蜂よりチョウの方が遅いと思うよ~
乗りたいと思った・・・。
明け方から台風が・・・起きた時辺りから風・・・雨が
今辺りはこの辺を通過ちゅうかも?雨戸ががたがた
してる・・・怖い~(@_@);
by ryuyokaonhachioj (2013-09-16 09:24) 

Hide

おはようございます!今朝、外を確認、雨は小雨でしたので、よ〜し!これなら事務所に行けそうだと、着替えて出ましたら、強風と大雨〜なんじゃこりゃあ〜結局は家で仕事です。
洋風イカ飯リゾットソース、旨いに決まってますが・・・
バー様は多分作れないでしょう・・・トホホ。

by Hide (2013-09-16 09:37) 

ryuyokaonhachioj

そうね。キュウリの花は黄色なんですね。
も少し小さいでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-16 09:50) 

pandan

食欲が出ますね〜
おいしそう。
by pandan (2013-09-16 10:19) 

viviane

あらやだ!私との約束は?(;_;)
バジル粉って乾燥した粉末?美味しそう~♫
私も金曜にホルモンを食べました!「気仙沼ホルモン」と言って、きざみキャベツとウスターソースで食べるの^^
初めて食べたけどメチャメチャ美味しかったです♫
台風大丈夫ですか?倒れてない?
仙台はかなり・・凄い・・夕方直撃ですって~用事が有るのに・・
by viviane (2013-09-16 11:06) 

マユマユ

手のこんだまかない、、、食べる方~うらやまし過ぎ
by マユマユ (2013-09-16 13:45) 

ばー助

まかないだけなんて勿体ないくらいに美味しそうです☆
美女ふたりとの飲み会キャンセルも勿体ないw
by ばー助 (2013-09-16 13:57) 

桜貝の想い出

こんにちは!イカ飯のリゾットとは、美味しそう・・・
by 桜貝の想い出 (2013-09-16 16:32) 

macinu

桜貝の想い出様 イカの旨みとトマトの旨みは会いますよね~(^o^)v 

ばー助様 飲み会延期ですから大丈夫~!!(^o^)v

マユマユ様 自分のおつまみ~!!(^o^)v

viviane様 ちゃんと覚えておりますよ~❤きゃべととソースとホルモン美味しそう~!!今度やってみま~す。(^o^)v

pandan様 飲み欲が出てしまいました~!(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 じゃ~かぼちゃの花?(^o^)v

Hide様 いや~!!暴風雨激しかったです~!!何事もありませんでしたか?(^o^)v
by macinu (2013-09-17 08:07) 

たかこば

すごい。手間がかかりそうですが、美味しそう。
まるでスペイン料理のようでかっこいい。
衝撃のいかカッター。いかそうめんも簡単そうだ〜。
by たかこば (2013-09-17 10:03) 

ひらりん♪

こんばんは。
遅くなってごめんなさい。
諸般の事情により、今日明日ぽち逃げさせて~。

あとでゆっくりきます。


by ひらりん♪ (2013-09-17 21:44) 

macinu

たかこば様 このイカカッターあればイカで流しそうめん出来そう~!!その時はやはり海水で~!!(^o^)v

ひらりん♪様 相変わらず忙しそうですね~!!その中でも美味しいお弁当作り!パワフルです~!(^o^)v
by macinu (2013-09-18 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★ホルモン焼き★★断食★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。