SSブログ

★赤い栗ご飯★ [レシピ]

皆様おはようございます。がぁぁぁ~眠い~!毎年秋になると眠くて眠くて仕方有りませ~ん!冬眠が近づいているせいなのでしょうか~Zzzzz~おっと!いけない、いけない~また寝てた~いったいいつに成ったらこの記事書き終わる事やら~!皆様はこの時期、眠く成らないの?

それでは本日のまかないです。確か先週頂いた栗が冷蔵庫に~いい加減何とかせねば~と云うことで本日は秋の味覚栗を使って一品~!!

材料 研いで水に30分位つけた米、皮をむいた栗、角切りトマト、炙った鶏肉、ケチャップ、バジルコ、6Pチーズ、粉チーズ、(だし汁、塩少々)⇒吸い物と同じ位の味付け⇒だいたい塩分濃度1%⇒(だし汁100:塩1)めんどくさい人は吸い物の素でOK~

作り方 Zzzzz~いっけね~!又寝てた~ まず水に浸したお米をざるで水切りして土鍋にざざ~っと、そこにだし汁(お米と同割)を入れてその上に残りの材料を入れてガスバーナー点火~蓋をあけたまま強火で~!

 沸騰してあぶくが出てきたら一かき混ぜしてすぐ弱火にして蓋を閉める~!

約13分くらいすると土鍋の蓋の穴から焦げ臭い香がして来るのでそしたら一挙に強火にして3秒数えて火を止める~

 10分くらい蓋を取らずに蒸らして★赤い栗ご飯★の出来上がり~!!お好みでごま塩パラパラ~っと!

栗はホクホク~チーズの香とトマトの程よい酸味~!間違い無くハゲウマです~!!あ~やっと書き終わった~!もう書き始めて2時間以上たってるよ~Zzzzzz~

POINT 炊飯器で作れば超簡単~!(^o^)v

栗ご飯1.jpg栗ご飯2.jpg栗ご飯3.jpg栗ご飯4.jpg栗ご飯5.jpg栗ご飯7.jpg栗ご飯6.jpg栗ご飯8.jpg栗ご飯9.jpg栗ご飯10.jpg栗ご飯11.jpg栗ご飯12.jpg栗ご飯13.jpg


nice!(99)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 99

コメント 28

Hide

これ見たら、今夜は熱燗で行く事に決めました!
先程まで止めようか迷っていましたが、もう駄目じゃんね!
いや〜眠いのなんの・・・でもお客さんが来るから寝られないんです・・・今日は早く帰ろ〜今夜は鍋が食べたい・・・
あっ!日本酒も買わないと・・・。
by Hide (2013-10-11 10:53) 

まつき

私はどの季節も眠いです^^;
赤い栗ご飯、美味しそうですね~(*^_^*)
by まつき (2013-10-11 11:10) 

くまら

栗のリゾット??
by くまら (2013-10-11 11:26) 

アルマ

栗とチーズですか~面白い組み合わせっですが美味しそうです(^O^)/
by アルマ (2013-10-11 12:57) 

タカコバ

おおっ「赤い栗ご飯」超美味しそう!
やって見たいです。
皮むくの大変なのかな。

by タカコバ (2013-10-11 14:37) 

くま・てーとく

私も、眠くてしかたありません~(-_-)zzz
いや~この栗ご飯はワインが進みそうですね~♪
by くま・てーとく (2013-10-11 15:27) 

川鮎くん

赤い栗ごはん 美味そうです
トマト バジリコ チーズで イタ栗飯ですね~!!
by 川鮎くん (2013-10-11 15:52) 

nano

また栗が来たから剥かなきゃなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-10-11 17:26) 

ken

赤い栗ご飯、美味しそうですね!
先日、サンマと栗ご飯を頂きました・・・(^。^)
by ken (2013-10-11 19:04) 

西湘の風0829

秋の食材栗ですか!
by 西湘の風0829 (2013-10-11 19:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何か元気が出そうな、栗ご飯ですね。。
どんな味がするんだろう。。。。
興味津々。。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-11 19:08) 

kinkin

おぉっ、こう言う食べ方もあるか・・・・自分はシンプルな栗ご飯で頂きました^^;
by kinkin (2013-10-11 21:19) 

macky

ケチャップに6Pチーズ・・・赤い栗ご飯~
リゾット風?お味が気になり眠れなくなります。。。^^;

by macky (2013-10-12 01:02) 

TSO

なになに?
栗ご飯って言うから和食かと思いきや、イタリアンマロンリゾット?
ほくほくしてておいしそ~
by TSO (2013-10-12 02:31) 

さる1号

こういう栗ご飯もあるんだー
驚きです^^
by さる1号 (2013-10-12 06:11) 

ぽちの輔

コレ、おいしそう!
by ぽちの輔 (2013-10-12 07:40) 

獏

これ凄い~☆☆☆
さすがプロだわ~(@@;)))♬
食べたい!!!
発売して欲しい。。。。。☆

by 獏 (2013-10-12 09:19) 

macinu

いつも沢山の方々の御訪問、応援!に心より感謝しております。

獏様 発売して見た~い!!(^o^)v

ぽちの輔 様 このチーズの程よい塩気が最高でした~!(^o^)v

さる1号 様私も初めて作りました~!!(^o^)v

TSO様 イタアリア~ノ!!ボ~ノ~!(^o^)v

macky様チキンライスに栗が入った感じです~!(^o^)v

kinkin様 simple is best~最高です~(^o^)v

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様 チキンライスをイタリアンにしたような味~元気モリモリ~!!(^o^)v

西湘の風0829様 秋中旬なのにまだまだ暑いですよね~(^o^)v

ken様 秋刀魚塩焼きに栗ご飯~!!まさに秋一番ですよね~!(^o^)v

nano様そうなんですよ~!!栗むくのが大変~なんですよね~!(^o^)v

川鮎くん様 イタクリメシ~!!このネーミング~!!いただき~!(^o^)v

くま・てーとく様 お店のハーフ開けちゃうと原価に響くのでビ~ルにしておきました~!!でもこれだけのんじゃうと、かなり原価率を圧迫~(^o^)v

タカコバ様 炊飯器で試してみて見て~!!むき栗うっているけど高いんですよね~!(^o^)v

アルマ様栗の甘味をほんの~りチーズの塩気がカバーしていい感じに仕上がりました~!!(^o^)v

くまら様どちらかと云うとピラフに近い感じ~!!(^o^)v

まつき様ホンオ!!ねむねむです~!!なんでだろう≁!(^o^)v

Hide様 不眠不休のお仕事いつもお疲れ様でございます~!!たまには早くお帰りになって鍋と熱燗~最高じゃん!(^o^)v
by macinu (2013-10-12 10:30) 

Hide

こんにちは〜天気はいいのですが蒸しますね〜
昨夜は妹がカキ鍋を作ってくれましたので美味しく頂きました!
栗とかは来週一杯は待った方がいいよ、ですって!
熱燗が効いて早く寝込んでしまい、痛みで起きたのが2時〜
ピザ2枚をチンして頂き、そのまま事務所へ〜眠いです!
しかし久し振りの熱燗、4合は効きますね・・・
by Hide (2013-10-12 12:30) 

がり

夜10時位になると眠くて眠くて
PCの前、イスに座ってイナバウワーの形で寝てしまってます。^^;
by がり (2013-10-12 14:40) 

たかぼん

イタリアン栗ご飯って感じですか。
秋って感じですね。
by たかぼん (2013-10-12 22:42) 

みずき

洋風栗ごはん?
トマトの甘さ&酸味とよく合いそうですね^^
by みずき (2013-10-12 23:11) 

Aちゃん

赤い栗ご飯~
食べてみたいです。
by Aちゃん (2013-10-13 01:23) 

はなだ雲

栗ご飯は栗ご飯しかないと思ってたから
栗ご飯をこんなふうにアレンジ出来るなんて・・発想が柔軟ですネー♪
by はなだ雲 (2013-10-13 03:36) 

oko

先日、栗ごはん食べました♪
やっぱり美味しい♪旬の食材はほんと味が
違いますよね♪
by oko (2013-10-13 07:41) 

macinu

oko様 旬の食材は本当!美味ですね~!(^o^)v

はなだ雲様 よく、おかしい!と云わtれております~(^o^)v

Aちゃん様 食べさせてあげた~い!!小判当たったら招待しようかな~!(^o^)v

みずき様 流石みずきちゃん~まさにおっしゃる通り~(^o^)v

たかぼん様 秋は美味しいですね~!!冬も春も夏も~(^o^)v

がり様 背骨痛めないで下さいよ~(^o^)v

Hide様 4合やっちゃいましたか~!私も先日4合~かなり効きました~!!飲んでる時は最高なんですが~(^o^)v
by macinu (2013-10-13 14:25) 

hatsune

土鍋で炊くんですか。美味しそ~っ♪
夏大好き、寒がりの私は、夏になるまで眠っていたいです。
by hatsune (2013-10-13 21:01) 

macinu

hatsune様~私もまさに夏好きなので冬になるのが恐怖です~!お店のガス釜は3升炊きなので1升位の時は土鍋をよく使います~(^o^)v
by macinu (2013-10-15 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。