SSブログ

★さばなめろうコロッケ★ [レシピ]

皆様おはようございます。激しい台風26号の影響で先ほどまで激しい風が吹き荒れておりました。皆様大丈夫だったでしょうか?

それは本日のまかないです。お友達がサバを釣って来ておすそ分けいただきましたのでこれを使って一品~!!

 以前どちらかのブログで「なめろうコロッケ」を居酒屋様で食べたら非常に美味しかったと云う記事を思い出し作ってみました~!

材料 三枚におろして皮と骨を取り除いた鯖、味噌、おろしようが、刻みネギ、大葉、(溶き玉子、打ち粉用片栗粉、パン粉、揚げ油)

作り方 かっこ内の材料以外をまな板の上でたたいてなめろうを作り形を整え片栗粉で打ち粉をして、溶き玉子、パン粉をつけて170度の油の中に静かにポチャン~

 コロッケが浮いてきたら取り出してよ~く油をきって★さばなめろうコロッケ★の出来上がり~!揚げたてをつまみ食い~熱々ジューシーこれまた激しく美味い~(^o^)v

POINT 味噌の量は、魚の総重量の10分の1(もし薄いな~と感じる方は調整して見て下さいませ〕味噌はだし入りを使った方が美味しいかも~!

ナメロウコロッケ1.jpgナメロウコロッケ2.jpgナメロウコロッケ3.jpgナメロウコロッケ4.jpgナメロウコロッケ5.jpgナメロウコロッケ6.jpg


nice!(98)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 36

viviane

一番乗り!
鯖を3枚におろせる男性、この世で一番尊敬します☆
激しく美味しそうです^^
大荒れで電車も止まって学校も休校で~す
by viviane (2013-10-16 10:13) 

西湘の風0829

おはようございます!
台風の影響がなく、良かったですね!!
コロッケ大好き、なめろうならヘルシー?
by 西湘の風0829 (2013-10-16 10:38) 

川鮎くん

サバなめろうコロッケ 体に良さそうですね~
イワシとアジのナメロウはよく聞きますが
サバが新鮮でないと~!!
by 川鮎くん (2013-10-16 10:41) 

ryuyokaonhachioj

サバなめろうコロッケ・・・すぐに昼ご飯だ~
コロッケ美味しそうだよ~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-16 11:59) 

ryuyokaonhachioj

追伸:
昨日通院お陰で無事に済みました。
ありがとうございました。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-16 12:01) 

さる1号

山河焼きならぬ山河揚げってかんじでしょうか
美味しそう^^
by さる1号 (2013-10-16 12:44) 

アルマ

サバのなめろうをコロッケにしますか~美味しそうですね(^^♪
by アルマ (2013-10-16 12:48) 

マユマユ

鯖はお刺身か塩焼きしか食べれないんです。
しめ鯖は特に苦手(-_-;)
by マユマユ (2013-10-16 13:25) 

山子路爺

これは美味そうですねぇ。

ポチッと1票。

by 山子路爺 (2013-10-16 17:01) 

くーぺ

おぉぉ・・・・コロッケと聞いたら黙っておれません(笑)
自称「コロッケマイスター」(^^)←自分では作れませんが(~~)
さかな素材のコロッケ、あつあつを頂きたいですね~
レモンがバッチリ合いますね☆
by くーぺ (2013-10-16 19:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

さばなめろう。。ですか。。
食べたこと無いですね。。
サバは、チョット怖いですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-16 21:19) 

みぃにゃん

ひと手間加えているだけあって絶対美味しいでしょうね。
実はサバアレルギーなんで無理なんですがなめろうって言うアイデア使わせてくださいね~
by みぃにゃん (2013-10-16 22:16) 

Hide

おはようございま〜す!
これも間違いなく美味しいでしょうね〜でも作れません。
ビールが進む事、間違い無し!昨夜は飲み過ぎたかも?
休肝日後のビールは本当のビールの味がしました。
ビールがこんなに美味しい物とは知りませんでしたよ?
※もうガーゼを取っちゃいましたら〜7針〜痛みがね〜
 いつもご心配頂きありがとうございます。寝られない。
by Hide (2013-10-17 04:07) 

獏

お早う御座います☆
青魚フリークなので これは美味いでしょう!!と
食べてもいないのに太鼓判・・・・(^m^)♬

by 獏 (2013-10-17 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
魚苦手な私でも・・・これなら絶対大丈夫、栄養バランスも良いでいすね。
台風思わぬ処に甚大な被害・・・自然の力は凄いです。
by YUTAじい (2013-10-17 07:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはビールが飲みたくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-17 09:10) 

タカコバ

サバで?いったいどんなんだろう。
食べたい!
by タカコバ (2013-10-17 09:36) 

macinu

いつも沢山んの方々の御訪問、応援!に心より感謝しております。

YUTAじい様 絶対大丈夫の太鼓判有難うございます。(^o^)v

獏様 青魚フリークでしたか~!!鰯でも美味しそうです~!(^o^)v

Hide様 無事帰還お疲れ様でございます、7針結構痛そうです。休肝日の後は妙にお酒ききますよね~!!お大事にして下さいませ~!(^o^)v

みぃにゃん様そうですか~サバアレなんですね~!でもどんな魚でも出来るのでお試しくださいませ~!(^o^)v

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様 コロッケにして加熱するからOK~OK~ですよ~(^o^)v

くーぺ 様マイスターでしたか~!!揚げたて熱々のコロッケは最高ですよね~!!(^o^)v

山子路爺様 山へのお弁当の一品にいかがでしょうか~いつも応援心より感謝しております~!(^o^)v

マユマユ様 しめ鯖苦手ですか~!今度美味しいしめ鯖ご馳走しなければならないですね~!うちの意客様」、うちのしめ鯖食べて、苦手から好きになった方方多いんですよ~(^o^)v

アルマ様ほんの~り味噌の香り大葉の香りが最高でした~(^o^)v

さる1号様サンガヤキをご存じとは、さすが~!サンガヤキちびちび食べながらの日本酒~!これまた止まらなくなります~(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 熱々コロッケは激しくうまいですよね~!!良く学校帰りに歩きながら食べました~(^o^)v

川鮎くん様 さばは身が多いので沢山作れてluckyでした~鯵のなめろうも美味いですよね~!あ~もう飲みたくなってまいりました~まだ朝なのに~(^o^)v

西湘の風0829様 結構朝方の風邪はげしかったですよね~!!店の裏口のダンボ~ル激しく飛んで片付けが大変でした~どこか近場で美味しいコッロッケ屋さん知ってたら教えて下さいね~(^o^)v

viviane様一番乗り有難うございます~!そんなに褒められたら激しく嬉しいです~❤
by macinu (2013-10-17 09:39) 

macinu

ソニックマイヅル様流石分かってらっしゃる~思いっきり飲んじゃいました~!!(^o^)v

タカコバ様 臭みとか全くなく激しく美味かったですよ~!ぜひ試してみて見て~(^o^)v
by macinu (2013-10-17 09:41) 

旅爺さん

そもそも鯖は焼いても味噌煮でも美味しいですね。
それを更に加工してコロッケにしたらお酒の肴にもなりますよ。
by 旅爺さん (2013-10-17 10:31) 

まつき

青魚系は苦手なのですが、これは美味しそう~(*^_^*)
ご飯にもお酒にも、どっちも合いそうですね♪
by まつき (2013-10-17 11:04) 

ひらりん♪

手間暇をかけた分、おいしくなるってことですね。
鯖の新しい食べ方だわ!

ぽちっと!
by ひらりん♪ (2013-10-17 13:51) 

ryuyokaonhachioj

今日は、天気だったけど~雲が時々出てきますね。
散歩もこれからかな?
by ryuyokaonhachioj (2013-10-17 15:03) 

Hide

ムムム流石鋭いですね!今、大至急の仕事が終わり文字校正中!
明日朝は、可愛いナースに会って来ちゃいますが厳しく小言を
言われます多分、傷口かゆく昨夜ガーゼを取っちゃいスッキリ〜、6センチの傷口見え見え〜ビール飲み過ぎ〜風呂入り〜
これは内緒、今更・・・

by Hide (2013-10-17 15:22) 

CROSTON

ご無沙汰しております!
いやあ~~お魚をコロッケに!!
素晴らしいですね。いいな~~
買いに行きたい!
by CROSTON (2013-10-17 15:30) 

Aちゃん

なめろうコロッケ、食べてみたいな~

なめろうを舐めろぅ(^^;
by Aちゃん (2013-10-18 00:51) 

海のアングラーしんちゃん

おおっ!
サバのまめろうコロッケですか、、。
久々に釣に行ってきたよ~
まあまあの釣果だったので、後で遊びに来てね!
では、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-10-18 02:30) 

macinu

海のアングラーしんちゃん様 了解いたしました~後程~(^o^)v

Aちゃん様 確かになめちゃう位のうまさでした~(^o^)v

CROSTON様 買いに来る~(^o^)v

Hide様 やっぱり仕事してましたか~!!今頃可愛いナースのところかな~?羨ましい様な、そうでないような~(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 流石に男心と秋の空~あれ、なんか違う?(^o^)v

ひらりん♪ 様いつもいつも応援有難うございます~!コロッケにしちゃうとお弁当にも良いかも~(^o^)v

まつき様 もちろんご飯~えぇ~お酒かも~(^o^)v

旅爺さん様 あの金髪のお姿が目に焼き付いて離れません~(^o^)v
by macinu (2013-10-18 10:25) 

macky

macinuさんのレシピとても勉強になります♪
さばなめろうコロッケは難しそうです。。。
by macky (2013-10-18 11:15) 

ryuyokaonhachioj

ホトトギスの色、気に入って良かった~
今日は、午後、近くの体験施設に散歩に
行って来ました。白いコスモスか小さな秋かな?

by ryuyokaonhachioj (2013-10-18 16:52) 

nano

ん~・・・・熱々ならいいけど
後で匂いが気になりそう?
by nano (2013-10-18 16:52) 

Hide

こんばんは〜30日にまた、行かなければなりません。
抜糸だそうです、また行くんですが、嬉しい様な怖い様な・・・
ドキドキしちゃう・・・
by Hide (2013-10-18 20:51) 

taka

これ激ウマでしょうね
でも私が作るのは大変そうですね
by taka (2013-10-18 23:23) 

macinu

taka様 何をおっしゃる~ taka様ほどの料理上手なら簡単簡単~!!なめろう揚げるだけですから~(^o^)v

Hide様 抜糸ですか~!!今月末には完全復活ですね~!!でも無理しないで下さいませ~(^o^)v

nano様そうですね~!!熱々がっついちゃったので~今度さめたやつ試してご報告しますね~!(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 ほんと綺麗ですよね~、鳥にもホトトギスいたような~!何か関係あるのかな~?(^o^)v

macky様 難しくないよ~ん!今度試してみて見て下さいね~(^o^)c
by macinu (2013-10-19 02:34) 

はなだ雲

どなたかのブログのおかげで
レパートリーが、またひとつ増えましたね!
by はなだ雲 (2013-10-19 20:28) 

にゃごにゃご

鯖でコロッケ、どんな味でしょう。
by にゃごにゃご (2013-10-23 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。