SSブログ

☆ぶり生姜焼☆ [レシピ]

皆様おはようございます。昨日はお休み嬉しいな~っと!!台風一過で激しく、いい天気~秋の空気も清々しい~でもお休みだから~寝て起きて~窓から空を見て~寝て起きてはワンコとたわむれ~、寝て起きては競馬に投票~、寝て起きては風呂~そして自分の店に行って~飲み食い~あれ!休み終っちゃた?あ~早く休み来ないっかな~(^o^)v

それでは本日のまかないです。土曜日のまかないになります~

材料 ぶり切り身80g 1枚 南瓜スライス10gX2、ししとう2本 みりん50cc、醤油40cc、砂糖10g、おろししょうが10g 棒ショウガ1本

作り方 ぶり切り身を熱したフライパンにジュ~ン!!片面が狐色焼けたらひっくり返して南瓜ししとうを投入~中火で南瓜、ししとうをひっくり返しながら焼き焦げ目が軽く付いた所でみりん、醤油、砂糖、おろし生姜を投入~ぶりにタレを馴染ませたら出来上がり~お皿に盛り付け棒ショウガをあしらって出来上がり~!!照り焼きもいいけど、ショウガ焼きもうまいね~!!(^o^)v

ぶりしょうが焼き5.jpgぶりしょうが焼き1.jpgぶりしょうが焼き2.jpgぶりしょうが焼き3.jpgぶりしょうが焼き4.jpg


nice!(98)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 33

Hide

おはようございます、おっしゃる通りで背中はお手上げです!
ブリの生姜焼きは食べた事が無いかも知れませんが、これは
いいですね〜久しぶりに作ってもらいますよ〜3Qです。
by Hide (2013-10-28 09:48) 

みぃにゃん

ぶりのショウガ焼き美味しそう~新米と相性ばっちりですね!
今週はお天気恵まれそうですね
by みぃにゃん (2013-10-28 10:07) 

アルマ

ブリをショウガ焼きですか~美味しそうですね!
ウチでもやってみよう(#^.^#)
by アルマ (2013-10-28 10:48) 

ひらりん♪

ぶりも青背の魚ですよね?
中性脂肪が多い人にいいと聞き・・・

私も早速生姜調理してみよ♪

ぽち!
by ひらりん♪ (2013-10-28 11:35) 

caveruna

見てたらお腹がグーっと鳴りました(笑)
by caveruna (2013-10-28 11:51) 

ryuyokaonhachioj

昨日は久しぶり晴天なので~散歩に~
macinuさん、ひっそりと、咲いてた薔薇の花を見つけて
撮って来たんです~✿✿
今日も、散歩が出来そうです~~~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-28 11:54) 

Alshark

はじかみで彩りがUPです。

でも自宅にはないなぁ・・・
by Alshark (2013-10-28 12:03) 

cafelamama

ブリの生姜焼きのアイデア、いいですね。
付け合せのカボチャ、シシトウも、いい感じです。
当地(茨城の沿岸部)はワラサが獲れるんですが
ブリはなかなかあがりません。
by cafelamama (2013-10-28 12:42) 

よいこ

寒ブリの季節になりますね
ご飯進みそう
by よいこ (2013-10-28 13:02) 

Aちゃん

ブリを見たのは久しぶり(^^;
食べた~い。
by Aちゃん (2013-10-28 15:52) 

川鮎くん

ブリの生姜焼き 美味そうです~
そうそう 棒ショウガをハジカミと言うのですよね~!!
by 川鮎くん (2013-10-28 17:01) 

獏

ブリの生姜焼きですか~素晴らしい☆☆☆(@w@;)))
やってみたいです☆♬(^w^)

by 獏 (2013-10-28 19:46) 

hirochiki

ブリの生姜焼きは、臭みが取れてよりいっそう美味しくなりそうですね。
ご飯も止まらなくなりそうです。
by hirochiki (2013-10-28 19:57) 

kinkin

うん、酒進みそう・・・・^^;飲み過ぎ注意!!!
by kinkin (2013-10-28 21:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブリは、これから美味しくなりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-28 21:04) 

viviane

ぶりは照り焼き専門のviviちゃんで~す!
生姜焼きは豚肉しか考えられなかったけど~いただきます!このレシピ^^
激しく美味しそう~~~♫
by viviane (2013-10-28 22:02) 

みずき

ブリを焼くときは塩焼きか照り焼きでした。
生姜焼きという手がありましたか・・・
食べてみたいので、やっってみちゃいます^^
by みずき (2013-10-28 23:07) 

海のアングラーしんちゃん

ブリか~
そのうち青物狙いにルアー船に乗りますよ、、。
もちろん、スロージギングでヒラメもGETする予定です。
因みに、千葉方面は11月1日からヒラメが解禁になりますよ!

by 海のアングラーしんちゃん (2013-10-29 00:25) 

hatsune

ブリの生姜焼きですか。ご飯が進みそう♪
by hatsune (2013-10-29 01:09) 

pandan

しょうがは温まるしいいですね。
by pandan (2013-10-29 08:28) 

macinu

いつも沢山の方々の御訪問、応援心より感謝しております。

pandan 様寒い時期の生姜は温まり効果抜群でいいですよね~(^o^)v

hatsune 様 生姜の爽やかさと醤油の香ばしさ~ご飯進んじゃいましたよ~(^o^)v

海のアングラーしんちゃん 様 平目ですか~釣りたてのお刺身~楽しみですね~!

みずき 様是非ためしてみてみて~(^o^)v

viviane 様 激しく美味しかったですよ~!お弁当に入れてもいいかも~(^o^)v

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 様 そうですね~!!これから2月中旬までがアブラノリノリで激しく美味くなる時期ですね~(^o^)v

kinkin 様 えへへ~ばればれ~(^o^)v

hirochiki 様 お酒もとまらな~(^o^)v

獏 様 ぜひぜひ作ってみて下さいませ~(^o^)v

川鮎くん 様 流石御存じで~!!まだ見習いの時にハジカミつけといて~!!って何の事だかわかりませんでした~(^o^)v

Aちゃん 様 食べさせてあげた~い!!(^o^)v

よいこ 様 冬は美味しい食材たっぷりで困っちゃいます~(^o^)v

cafelamama 様 そうですね~!!スーパーだとわらさも天然ブリで売ってますね~!確かに出世魚でぶりには変わりないような気がしますが、やっぱり最低8キロUPでないと鰤の称号は~ですよね~(^o^)v

Alshark 様 そうですよね~マニアでないと自宅にハジカミはないですよね~!一回友達の家で晩飯ご馳走に成った時鯛の塩焼きにハジカミ付いてて、友達のかみさん凄いな~と思ったこと有りました~(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 ひっそり、バラ!いいかんじですね~!こちらは又雨ですよ~!(^o^)v

caveruna 様 連日の激務お疲れ様でございます、お腹なっちゃいましたか~ビ~ル飲っ~(^o^)v

ひらりん♪様 流石美人料理クリエイター 食のプロ感を感じます~(^o^)v

アルマ 様ぜひぜひやってみて下さいませ~!!(^o^)v

みぃにゃん 様 新米の季節ですね~!そういえば昨日お店にお米屋さんが来て11月からの新価格表を、持ってきました~!200円位値下がりするそうです~!(^o^)v

Hide 様いよいよ明日抜糸ですね~!!綺麗な看護師様にあんなことや、こんなこと、注意されないでくださいね~(^o^)v
by macinu (2013-10-29 09:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。休みなんですが休みの前の日がやはり一番うれしいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-29 09:32) 

macinu

ソニックマイヅル 様 そうなんですよね~休みの前日の仕事が終わった瞬間~はじけます~(笑)
by macinu (2013-10-29 09:42) 

まつき

お休みの日って、あれ?って思うくらいあっと言う間に
終わってしまいますよね^^; 
カボチャもむちゃんこ美味しそうに見えます~!(^^)!
by まつき (2013-10-29 10:29) 

ひらりん♪

くーーっ。

お口がうまいですなぁww
更新次も待ってます^^

ぽちっと!
by ひらりん♪ (2013-10-29 13:44) 

macinu

ひらりん♪ 様 真実は1つ!本当にそうだから仕方ないです~(^o^)v

まつき 様 休みの終るの光の速度より早いかも~早く休み来ないっかな~(^o^)v

ソニックマイヅル 様 ほんとそうですよね~自営でもやっぱり休みは嬉しいですよね~(^o^)v
by macinu (2013-10-30 00:57) 

nano

たれだけでもご飯が進みますね♪
by nano (2013-10-30 04:11) 

Hide

あらら〜朝の挨拶していなかったんですね!
「おはようございます!」コメント頂いた時、既にダウン寸前
記憶にありません・・・済みませんでした!腰が痛くて座ると
立ち上がるのが厳しく・・・休みたいのですがとても無理で。
by Hide (2013-10-30 07:15) 

johncomeback

生姜焼きですか、照り焼きしか食べたことありませんが、
生姜焼きも美味しいだろうと、想像できます(笑)
by johncomeback (2013-10-30 07:33) 

くまら

鰤を生姜焼き??良いかも^^
by くまら (2013-10-30 08:56) 

マユマユ

ブリ、、、刺身よし、焼きもよし、、食べたい!
by マユマユ (2013-11-01 08:16) 

はなだ雲

ぶりの生姜焼き・・ありそうでなかったかも!
ハジカミ・・なぜか妙に好きです、ハジカミだけでお酒飲めます♪
by はなだ雲 (2013-11-03 09:37) 

macinu

はなだ雲様 ハジカミだけで~!!ガリも好きなの?(^o^)v

マユマユ 様 食べさせてあげたい~(^o^)v

くまら 様 なかなか進みました~!!(^o^)v

johncomeback 様 美味しかったですよ~ん(^o^)v

Hide 様 大丈夫~!!前回の記事にコメント有りましたよ~(^o^)v

nano 様 流石分かってらっしゃる~!!タレだけでビ~ルも~(^o^)v
by macinu (2013-11-04 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。