SSブログ

★山椒薫る博多ごまかつお丼★ [レシピ]

皆様おはようございます。あ~もう2か月で今年終っちゃう~約60日~何もしなかった1年~!あと60日で何か出来るか模索中でございます~きっと考えているうちに年越しそば食べているんだろうな~!(笑)

 それでは本日のまかないです博多にご実家のあるお客様からお土産いただきました~ 

 それはこれ~「ジョーキュウ 博多さしみ醤油」この辺では売ってない九州系のちょっと甘いお醤油~!これが又美味いいんですよ~!!と云うことでこのお醤油を使って一品~!

材料 鰹刺身の柵180g・粉山椒10g・刻みネギ10g・もみ海苔5g・沢庵15g・博多さしみ醤油20cc

作り方 カツオ刺身を12g前後に切って器に入れて醤油と山椒を投入~手でかる~く混ぜ混ぜして冷蔵庫で5分放置~!

 丼にご飯をよそりその上にもみ海苔パラパラ~ット!そこに醤油漬けにしたカツオを、どっか~ん!真ん中に刻んだ沢庵添えて刻みネギ&白ごまを散らして★山椒薫る博多ごまかつお丼★の出来上がり~!勝手に博多とかネーミングしていいのかな~(^o^)v

鰹山椒5.jpg鰹山椒2.jpg鰹山椒3.jpg鰹山椒4.jpg鰹山椒6.jpg


nice!(87)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 30

ひらりん♪

九州のお醤油って少し甘いと聞いたんですが、ほんと?
気になります~♪

ぽち!
by ひらりん♪ (2013-10-30 13:15) 

アルマ

父の実家が大分なんですが、九州のしょうゆ、甘いって言いますけど全く記憶に無くて・・・( ̄∇ ̄;)
お味噌汁が白味噌で甘めだったのは覚えてるんですけどね(^^ゞ
まぁしょうゆに「博多」って書いてありますし、良いんじゃないかと(#^.^#)
by アルマ (2013-10-30 16:32) 

みぃにゃん

イメージとしては甘辛いって感じでしょうかね?
by みぃにゃん (2013-10-30 19:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ジタバタしても、2ヶ月で終わってしまうから、
ノンビリ暮らします。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-30 19:16) 

川鮎くん

カツオのお刺身が美味そうです~
博多さしみ醤油は どんなお味なのでしょう~!!
by 川鮎くん (2013-10-30 19:38) 

viviane

このお醤油、とっても気になります
お取り寄せしてみようかしら・・
by viviane (2013-10-30 20:44) 

johncomeback

カツオ大好きなんですが、痛風の大敵なので自粛してます(T_T)
by johncomeback (2013-10-30 20:47) 

Hide

これは、間違いなく美味しいですよね〜
飲んだ後にドンピシャでしょ!「博多ごまかつお丼」いいですね
しかし習慣は恐ろしいです、まだうつ伏せですからね?今度は
腰に来ましたが、どうしよう?お手上げです、歩くのも辛く。
by Hide (2013-10-31 00:30) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も暖かい励ましありがとうございます。
ソネブロ突然の変更・・・戸惑ってます。
by YUTAじい (2013-10-31 05:24) 

さる1号

甘い醤油ですかぁ
う~ん、イメージつかないなぁ・・・
by さる1号 (2013-10-31 06:09) 

ameya

この醤油どんな味がするのかなあ。
それにしてもかつお丼おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-10-31 08:30) 

獏

これは実に美味そうな・・・・・
醤油にはかな~りこだわります^^)☆

by 獏 (2013-10-31 08:35) 

まつき

美味しそうですね~!(^^)!
1620円?? お高いお醤油ですね^^;
by まつき (2013-10-31 08:40) 

macinu

いつも沢山の方々の御訪問・応援心打折感謝しております。只今激しく千鳥で帰ってまいりました~

Hide 様 抜糸お疲れ様でございました~!!後は仰向に寝るだけなんですが~腰が痛い時はどんな体制でも痛いのが困りものです~!!鉄棒にぶら下がっているのが1番いいのですがそうもいきませんから~取りあえず正座して斜め45度位の傾きで何かに頭をつけている体制が1番楽だと思うのですが~!お大事にして下さいませ~(^o^)v

johncomeback 様 痛風~のお客様何人かスリッパ履いてお見えに成りますが~!激しく痛そうです~!(^o^)v

viviane様 わたしもこれ1本使い切ったらお取り寄せしま~っす

川鮎くん 様 山椒と鰹これがなかなか癖になる味でした~(^o^)v
なんだかなぁ〜!! 横 濱男様 私もそうしよ~っと!でも年末ジャンボは、当てたい~(^o^)v

みぃにゃん 様 そうなんですよ~でも辛さに角がないというか~美味しいんですよ~(^o^)v

アルマ 様 良いですよね~博多ってつけちゃて~(^o^)v

ひらりん♪様 なんかね~お餅とかつけて食べたら激しく美味そうな味です~(^o^)v

ふむふむ3時までは記憶が有るのですがここでちからつきていたか~(^o^)v

まつき 様ごめんなさい~これ6本入りの価格です~だから1本270円です~(^o^)v

獏様 流石食通~獏様~美味しい醤油有ったら教えて下さいね~(^o^)v

ameya 様 カツオ1本買ったら余っちゃって~たたきも美味いが刺身もおいしいいですよね~ (^o^)v

さる1号様 お寿司屋さんのたまり醤油が少しまろくなったような~味と云うか~?(^o^)v

YUTAじい 様 目お大事にして下さいね~(^o^)v




by macinu (2013-10-31 09:26) 

タカコバ

漬けるの5分くらいでいいんですね。
美味しそう。
by タカコバ (2013-10-31 11:05) 

Hide

おはようございます!只今、タクシー出勤です。
しかし悪い所だれけでどうしたら良い物か・・・
ブログも更新も辛くなり困りました。腰のホッカイロが
熱くて身体は夏です・・・冷えたカツオ丼が食べたい!
by Hide (2013-10-31 11:11) 

海を渡る

こんにちは。
山椒が良いですね^^。
by 海を渡る (2013-10-31 11:56) 

ひらりん♪

うふふ。思わず味の想像しちゃいました!

ぽちっと♪
by ひらりん♪ (2013-10-31 12:09) 

SORI

macinuさん こんにちは
熊本に行ったときに、刺身と寿司を食べるためにお店に入って地元では甘い醤油が普通であることを知りました。結局、我々で言う普通の醤油で食べてしまったのでしっくりは味わっていません。これを見て味わってみたくなりました。
by SORI (2013-10-31 12:23) 

Alshark

福岡市民です。

我が家では、普段使いの醤油と濃いめの醤油の2種類を使い分けています。

http://yamatakasoy.co.jp/html/

普段使いが「木製」、刺身・やっこなどを「月星」を使っています。
by Alshark (2013-10-31 14:19) 

マユマユ

happy Halloween!
by マユマユ (2013-10-31 17:14) 

hirochiki

甘味のあるお醤油に興味津々です。
この丼は、絶対に美味しいですね。
どんどんお箸が進みそうです。
by hirochiki (2013-10-31 19:38) 

ryuyokaonhachioj

蝶も可哀そうっだけど~翅も痛んで
やっと飛んでるんです~やがては終末を
迎えることになるんでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-31 20:36) 

Hide

おはようございます!何とか早起きして出て来ました。
昨夜、かつお丼を真似して作り食べましたが旨いのなんの!
ニンニクが効く〜〜これがたまりません。夜ライスを食べた
のは何年振り?夜中にも食べ夜食2回目ですので驚き〜
残念なのは「博多さしみしょうゆ」ではなかった事。
それでも旨〜〜〜い、元気出ちゃいま〜〜す!
by Hide (2013-11-01 06:55) 

macinu

ryuyokaonhachioj 様 沢山舞って色々景色観て美味しい花の蜜沢山」たべたんでしょうね~!!(^o^)v

hirochiki 様お箸激しく進みました~!マッハ状態~(^o^)v

マユマユ 様ノーミス完走おめでとうございます~(^o^)v

Alshark 様 説明して下さるとおもっておりましたよ~!!有難うございます~(^o^)v

SORI 様最近こちらでも馬刺し食べると、この醤油がちょこっと添えて有ります結構あいますね~!! (^o^)v

ひらりん♪様happy Halloween!弁当~激しい大作ですね~!本当にきれいで美味しそう~(^o^)v

海を渡る 様 そうなんですよ~!!そこ~まさに山椒と鰹って合うんですよ~!!私も初めて合わせて見ましたが~(^o^)v

Hide 様 やはり出勤なんですね~!お疲れ様でございます。私も腰痛も腱鞘炎も頸椎も完治しないと思いますのでうまく付き合っていくことにしております~!(^o^)v

タカコバ 様 そうそう、あまり漬け込んじゃうと鰹硬くなりますから~!!固いのもおいしいですけどね~(^o^)v
by macinu (2013-11-01 07:13) 

macinu

Hide 様ひ久々のライス~&夜食~!激しくうまかったですか~!!やはり食べ物、飲み物が美味しく感じて、笑っていられるのが1番Happyですね~!!腰お大事にして下さいよ~(^o^)v
by macinu (2013-11-01 07:25) 

にゃごにゃご

甘い醤油、どんなだろ?
by にゃごにゃご (2013-11-02 10:30) 

はなだ雲

九州の味付けは甘ったるいと、言われたこともありますが・・
違うんです、お味噌もお醤油も旨みが強いんです♪
by はなだ雲 (2013-11-03 09:45) 

macinu

はなだ雲様 確かにこのお醤油たまり賞みたいに旨み有有でおいしかったです~(^o^)v

にゃごにゃご 様 これでお寿司食べて見たい~感じです~(^o^)v
by macinu (2013-11-04 10:12) 

fuefuki dai

私も博多在住です。
九州の醤油の甘さランキングは
福岡、大分、熊本は関東の醤油に比べて、甘いと感じる。
長崎も九州では普通ですが、離島の対馬や壱岐はかなり甘いです。
鹿児島は、結構甘めの醤油が多いです。
鹿児島も離島となると、砂糖が入っているような甘さになりますね。
写真で見たさしみ醤油もこっちでは普通のものです。
この上があって、博多大名って言うさしみ醤油は、もっと甘口ですよ。
その他に飛魚を使った、あご醤油もお勧めですね。
甘い醤油がお気に入りなら、送りますか?

by fuefuki dai (2016-02-13 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。