SSブログ

目からうろこ!!ホルモンの美味しい日と驚きの加工! [いただき物]

皆様おはようございます!!本日はお友達からいただいた!もつ味噌焼きと豆もやし!それと残り物のゴーヤカレーいため!もつ焼き1.jpgもつ焼き2.jpgもつ焼き3.jpgところでホルモンの美味しい日は?火・水・木・金.土曜日ホルモンの食用検査は1日かかります!そして検査機関は土日がお休み!要するに検査日の次の日に出荷されるためその日のホルモンが新鮮で美味しいと言う訳です~。今では冷凍・冷蔵技術が発達しているためいつ食べても美味しいです~!美味しいもつ煮のつくり方はもう一つのブログ「食べプロ」をご参照ください~

話は変わってホルモン(シロコロなど腸の部分)は筒状になっておりその中のコラーゲンがじゅわ~っとうまいですね~!!なんで腸の中に詰まっているのか?実は中身は外側なんです~!どおゆうこと?実は筒の中を綺麗に洗浄するために機械で裏表にしているのです!Tシャツを脱ぐ時に頭に引っ掛て裏表になりますよね~!!それと一緒です。つまりコラーゲンは腸の外側に付いている、それでは本日はこのへんで・・・。




nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 6

macinu

いつも大勢の皆様のご訪問に感謝しております!!
こちらは、しとしと雨が降りだし静かな夜中となっております~!!
by macinu (2012-09-23 01:14) 

ぽちの輔

ホルモンのお話、目からウロコです。
そういうことだったんでしね。
初めて知りました。
by ぽちの輔 (2012-09-23 08:20) 

アビッチ3号

ホルモンはなんであんなに美味しいのか…何十年も好きなんですけど、そろそろ病との関係で控えろ!と言われてます(^-^)v
by アビッチ3号 (2012-09-23 19:30) 

macinu

ぽちの輔様 実は私もホルモンをひっくり返して出荷していること最近知りました~!!

アビッチ3号様 私も健康診断の度に控えください食べ物欄に化ならづホルモン、魚卵系が書かれております~!!(最初の1週間は控えるのですがその後は・・・・笑)
by macinu (2012-09-24 06:45) 

たかこば

ホルモンの勉強になりました。
なるほど、裏返した状態だったのか。
おおっ、ゴーヤカレー炒め。
by たかこば (2012-09-24 10:02) 

macinu

たかこば様 そうなんですよ~!!裏返しなんですよ~!!この話は以前ホルモン店で働いていた友達から教えてもらったはなしです~!!
by macinu (2012-09-26 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。