SSブログ

釣りたてイカの漬けとかき揚げ! [レシピ]

皆様おはようございます~本日はお店もお休み~ゆっくり過ごしております~!!昨日お友達から釣りイカをいただきました!いつもありがとうございます。それでは本日のまかないです。本日は2品「イカの漬け」と「イカのかき揚げ」

材料  イカの漬け・イカ刺し・・だし醤油1 みりん1 おろし生姜 刻みネギ

イカのかき揚げ・・イカゲソぶつ切り・冷蔵庫に余っている野菜のカケラ。水溶き天ぷら粉・打粉用片栗粉

作り方 イカの漬け・・・イカ刺し・だし醤油1 みりん1 おろし生姜 刻みネギを混ぜ混ぜして冷蔵個で30分寝かして出来上がり~

かき揚げ  まづボウルに野菜といかを適当に切って片栗で打粉、これに水溶き天ぷら粉こを入れて180度の油に、ぽちゃん!揚がったら出来上がり~

注 イカがはねるので気お付けてね。いか天は薄皮を綺麗に取り切り込みを入れればOK・ゲソは肉たたきで軽く叩いておけばほぼOK~

いかかき揚げ2.jpgいかかき揚げ1.jpgいか漬け1.jpgいか漬け2.jpgいか漬け3.jpgいか漬け4.jpgいか漬け5.jpg
鮮度抜群♪イカといったら函館のいか!!【同梱発送】15kg以内が1個口の送料になります。冷凍真いか・いか刺身-70g



nice!(114)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 20

miata

どちらも美味しそう。
by miata (2012-10-21 16:05) 

ma2ma2

新鮮なイカは美味しいですね!
福岡に行くと呼子のイカの活き造りを良く食べます(^o^)
by ma2ma2 (2012-10-21 16:10) 

とうふさん

ご訪問&コメントありがとうございました。
新鮮なイカは身が輝いてますよね~。
美味しそうです!
by とうふさん (2012-10-21 17:00) 

くまら

レシピ読む分では簡単そうですが
我が家では無理かな・・・でも、美味しそう
by くまら (2012-10-21 17:19) 

ねじまき鳥

新鮮なイカはおいしいですね。

by ねじまき鳥 (2012-10-21 17:26) 

beny

 イカの料理は何でも好きです。酒のつまみに繋がりますね。
by beny (2012-10-21 17:29) 

kujigawanoayu

ついこの間、市販の「いかの沖漬け」を食べました。
1本まるまる漬け込んであり、塩っぱくなく、
醤油味のようでした。美味かったです。(^^)
by kujigawanoayu (2012-10-21 17:29) 

hnhk

これはスルメイカですか?
最近は冷凍イカばかりなので、たまには新鮮なのも食べてみたいです!
by hnhk (2012-10-21 18:03) 

kinkin

う~ん、どっちも良いですね、食べた~~い!!
by kinkin (2012-10-21 19:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

イカ大好きです。
釣りに行ったとき、船の上で沖漬けにしました。
船が朝5時出航なので、3時に起きて醤油みりんを煮込んで持って行きました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-21 22:13) 

oko

イカ天美味しいから好きなんですが
パチンと跳ねそうで恐怖なのです。
ゲソはそうすればいいのか・・・
今度挑戦してみますね♪
by oko (2012-10-22 05:46) 

YUTAじい

おはようございます。
イカ・タコ大好きですがイカ漬け良い色ですね・・・イカ揚げは油が跳ねるのでお店で食べる事が多いです。
常に邪魔者扱いです。(笑)

by YUTAじい (2012-10-22 07:30) 

rtfk

これも美味そうですね~☆
烏賊・・・しばらくいいやつを食べていないなぁ(涙)

by rtfk (2012-10-22 09:06) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2012-10-22 10:36) 

たかこば

う〜む、イカと野菜のかき揚げも漬けも美味しそうです。
イカは、買ってきて処理するのは、なかなかハードル高いっす。
by たかこば (2012-10-22 11:57) 

リキマルコ

沖漬け美味しそう!!大好きですよ~、これにはやっぱりポン酒ですね(^▽^)/
by リキマルコ (2012-10-22 11:58) 

さる1号

いやぁ~美味しそう
日本酒用意して待ってま~す^^
by さる1号 (2012-10-23 09:53) 

ちくわ

う~ん、なんか飲みたくなってきた~。
まだ昼間だけど・・・(^_^)/

by ちくわ (2012-10-23 10:10) 

macinu

本当に沢山の皆様のお越しに心より感謝しております。

ちくわ様 やっぱり~飲みたくなりますよね~!!

さる1号 様 日本酒もらいに行きま~す(笑)

リキマルコ 様 やっぱりポン酒~!皆様お酒好きでうれしいです~!!

たかこば 様 大丈夫、大丈夫!結構かんたんですよ~!!

やおかずみ 様 こちらこそいつもご訪問有難うございます~!

rtfk 様 いかは何してもうまいですよね~!!良いいか見つけたらぜひお試しあれ~!!

YUTAじい 様 やっぱり一部屋位作業場なんですね~(笑)

oko様色々サボテン!あるんですね~!!いうも楽しく拝見させていただいてえます~!
by macinu (2012-10-24 01:24) 

macinu

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様  流石です~イカ釣り一にとっての夢ですよね~!!船上沖漬け!

kinkin 様 いつも繊細な作業に頭が下がります~!

hnhk 様 これはスルメイカです~!!新鮮なのがはいったらぜひ試してみてくださいな~!

kujigawanoayu 様 沖漬けお酒進んじゃいますね~!あゆの解禁まで半年以上!海釣に出られてみてわ~!

beny 様 分かってらっしゃる!!酒のつまみ!いい響きです~!!

ねじまき鳥 様 新鮮ないか!最高でした~!!

くまら 様 いつも暖かな家族サービス!本当に敬服しております。

とうふさん 様 いかの身が透き通ていました~!ゲソが動いてちょっとびっくり~!

ma2ma2様 呼子のイカの活き造り最高ですね~!!贅沢~!

miata 様 本当おいしかったです~!!

by macinu (2012-10-24 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。