SSブログ

天然!山芋!「自然薯」☆彡 [いただき物]

皆様おはようございます。お笑い芸人の鉄拳さん!パラパラ漫画すごいですね~!!そのパラパラ漫画の「ふりこ」がグラミー賞を受賞したイギリスロックバンド「ミューズ」のPVに採用決定~!!鉄拳さんも世界にいくのですね~!!「

それでは本日のまかないです! 本日は山芋の王様「自然薯」(じねんじょ)をお友達からいただいたので「刻み」と「おろし」でいただきました。

作り方 自然薯は非常にお折れやすいので金だわしでかる~く土を取りましょう!(皮は風味があるので白くなるまで取る必要はありません)あとは刻んで一品。おろして一品

*おろす場合はすり鉢でコネコネ(めんどくさい時はおろし金でOK)自然薯は非常に粘りが強いので、出しで伸ばしたほうが食べやすくなります(これは好み)伸ばし方は自然薯3に対してだし汁2位がいいかな~・・好みで同割・3;1 3:4でもいいよ~!!麦トロご飯のような時はちょっと濃い目の味噌汁でのばしてね!

*トッピングは好みでどうぞ。今回は、玉子、ねぎ、おかか、もみ海苔、わさびでいただきました~!!

自然薯1.jpg自然薯2.jpg自然薯3.jpg自然薯4.jpg




nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 15

アルマ

自然薯、いいですね~(^O^)/
買おうと思うと高くてなかなか手が出ません(^^ゞ
by アルマ (2012-11-09 11:08) 

rtfk

自然薯大好きです☆
美味しそうです~(^^)
田舎で時々もらっていましたが
粘り気が凄いのですするというより
噛んで食べていました(汗)
出汁で伸ばせばよかったのですね~(爆)

by rtfk (2012-11-09 11:23) 

ラック

自然薯いいですね~ヘルシーなのに元気になりそう。
麦とろ食べたくなりました。
by ラック (2012-11-09 12:00) 

さる1号

自然薯おいしそう
麦トロご飯たべたいなぁ^^
by さる1号 (2012-11-09 12:25) 

リキマルコ

自然薯はなかなか手に入りません・・・
先日むかごをいただいたので、次は自然薯か???とちょっと期待しております(^^;)
自然薯ふんだんに使って贅沢ですね~~~♪
by リキマルコ (2012-11-09 12:28) 

lamer

自然薯だ!凄い!
これほど美味しいものは他にありません!♫
大好きです。
子供の頃には親父が山に行って掘ってきてくれました。
by lamer (2012-11-09 12:43) 

kujigawanoayu

自然薯は粘り気がかなり強いですね。
すり鉢で擂っていると、かたまってしまいますね。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-09 12:54) 

ぜろこ

自然薯の、それもいただきものなんて羨ましいです。
私は、普通の長芋で我慢することにします(^_^;)
by ぜろこ (2012-11-09 19:40) 

yakko

こんばんは。
自然薯は中々手に入りませんね〜(..;)
by yakko (2012-11-09 19:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

自然薯。。ずぅうぅぅぅ~~っと食べてない。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-09 22:02) 

kinkin

自然薯、出始めたんですね。旨いですからね・・・・
自分も好物です。
by kinkin (2012-11-09 22:27) 

cafelamama

自然薯を初めて食べたとき、長いものとは粘りが
まったく別物なので驚きました。

by cafelamama (2012-11-09 23:40) 

tanupo

鉄拳さんがあのような感動的なパラパラ漫画を書かれていたのは驚きましたが、ミューズのPVになるというのを聞いてさらに驚きました。(^_^;)
自然薯、とても美味しそうですね。私は山芋は大好きですが、普通の山芋しか食べたことがないと思います。
by tanupo (2012-11-10 13:46) 

macinu

いつも大勢の皆様の御訪問に感謝しております。

tanupo様 すごいですよね~!鉄拳さん!今度DVDガ発売されるそうですよ~!

Vsama そうなんですよね~!!かなりの粘りですよね~!

kinkin 様 私も大好物~!!

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様 いい音出しますね~(笑)

yakko 様 そうなんですよ~!!お友達が堀に行ってのおすそ分けでした~!

ぜろこ 様 普段うちも普通の山芋ですよ~~!!

kujigawanoayu 様 そうなんですよ~!!箸で全部持ち上がってしまいます。

lamer 様 うちも父親がよく掘ってきてくれました!懐かしいい~!

リキマルコ 様 新鮮なうちにと思いその日のうちの全部食べました~!

さる1号 様 麦トロいいですよね~!!

ラック様 お酒も一緒にかなり元気~(笑)

rtfk 様 かんで食べても全然OKでよ~(笑)

アルマ様 確かに~!!売っているのも最近見ませんね~
by macinu (2012-11-13 09:16) 

beny

 今の時期に自然薯ですか。秋のものだと思っていましたが、良いですね。自分は、掘るのが楽な矩形自然薯を植え付けましたが果たしてうまくいくかどうかです。
by beny (2013-08-10 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。