SSブログ

大根葉とハブの葉 [レシピ]

皆様おはようございます!!、「GINZA TANAKA」銀座本店で3億5千万のクリスマスツリーが発売されたそうです~!!果たして誰か購入するのでしょうか?

それでは本日のまかないです。本日は新鮮な大根とかぶを頂いたのでこれを使って2品~!!

材料 大根の葉っぱ、かぶの葉っぱ、ごま油

つくり方 大きめの鍋にお湯を沸騰させて塩を入れ、大根の葉っぱとかぶの葉っぱを投入!かぶの葉っぱはササット30秒位で冷水に取り冷えたら適当に切ってよく絞っておかかのっけておひたしの出来上がり!大根の葉っぱはやや繊維質が多いのでそのまま入れっぱなしで5分位ゆでて冷水に取りよく絞ってフライパンにごま油を指揮かるく炒めてこの前作った手羽大根のあまり汁を入れすぐ火を止める!2品目「大根葉の焼きびたし」の出来上がり~!!

*手羽大根のあまり汁がない人はすき焼きのたれでOK~!もしくは(だし汁3、みりん1、砂糖0.5)でOK~

カブ葉っぱ1.jpgカブ葉っぱ2.jpgカブ葉っぱ3.jpgカブ葉っぱ4.jpgカブ葉っぱ5.jpg




nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 6

アルマ

3億5千万のクリスマスツリー、家にあったら落ちついで眠れないです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-11-22 16:36) 

くまら

我が家、大根や蕪の葉っぱは、甘辛く煮こんで
細かく刻み、ご飯に混ぜて食べてます^^
by くまら (2012-11-22 17:06) 

shizuca

大根葉を上手に使うと得した気分になりますね
by shizuca (2012-11-23 04:18) 

さる1号

ウチの大根の葉の食べ方は刻んだのを生姜を加えたごま油で炒めて鰹節を加え、味付けは醤油と七味。
これでご飯が三杯いけます^^
by さる1号 (2012-11-23 06:35) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ホントに誰が買うんでしょうね。クリスマスツリー。
中国ともめてなければ、案外中国の人が買ったかも。。。
お金持ち多いから。……(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-23 08:31) 

rtfk

大根の葉や蕪の葉 美味しいですよね☆
色んな食べ方が好きですが
シンプルに塩漬けにしてご飯と食べるのが
大好きです☆

by rtfk (2012-11-23 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。