SSブログ

☆プルプル!コッテリ!うまい!豚軟骨ことこと煮☆ [レシピ]

皆様おはようございます。いや~忘年会もたけなわ!毎年12月の第2・3金曜日はピークですね~!!おかげ様で昨日はうちの店も激しく忙しく体クタクタになっております。有難いことです。それでは本日のまかかないです!本日はお店用に大量に作った「豚軟骨の煮物」のあまりをいただきました~!

材料 豚軟骨、(だし汁2、砂糖0.5、みりん1、醤油1)生姜スライス少々

作り方 鍋に水を入れその中に豚軟骨を投入!沸騰したら火を中火にしてアクを取りながら10分位して軟骨を取り出し水で洗って、今度は、(だし汁2、砂糖0.5、みりん1、醤油1)の割合のだし汁に生姜スライス入れて、弱火でコトコト煮込んで3分の1位にだし汁が減ったら出来上がり~!!ちょっと味見してみて軟骨が硬かったらもうちょっと煮込んでね!

*最初にゆでて、あく取ったお湯は袋麺のスープに使ったり!ちょっと塩、醤油で味付けして卵スープにしたりするとgoodですよ~!!これを作らない時はアクは取らづにそのまま茹でこぼしてOK~!(今回は、千切り大根のスープつくってみたよ~)

*圧力鍋を使うとと早い(私は小学校の頃、誤った蓋の取り方をして痛い目にあたので圧力鍋は使いません~笑)

*合わせだし汁は軟骨を鍋に入れてその3倍の水位になるまで作ってね!

いや~今回はかなり面倒くさいけど美味しいからぜひ!おためしあれ~!!

豚軟骨5.jpg

豚軟骨1.jpg豚軟骨2.jpg豚軟骨3.jpg豚軟骨6.jpg豚軟骨4.jpg

『ぼくら』連載漫画版 妖怪人間ベム (KCデラックス (1591))

『ぼくら』連載漫画版 妖怪人間ベム (KCデラックス (1591))

  • 作者: 田中 憲
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/07/09
  • メディア: コミック




nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 5

アルマ

軟骨の部分が特に美味しいんですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-15 21:29) 

cafelamama

今頃は、お忙しいさ中でしょうね。
一昨日の晩は僕も忘年会でした。
豚軟骨のことこと煮、たぶん食べたことないですが、
美味しそうです。
袋めんのスープに使うというのもよさそうです。
by cafelamama (2012-12-15 22:26) 

さる1号

軟骨大好きです
ボリボリ骨をかじる快感、最高です^^
by さる1号 (2012-12-15 22:54) 

いっぷく

私も圧力鍋、こわくて使えません
by いっぷく (2012-12-16 05:32) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問に感謝しております。

いっぷく様 同じ方がいてほっとしました~!(笑)
さる1号様 これが又ビール進んじゃいます~!

cafelamama様 そうなんですよ~!!このゆで汁に袋麺のスープを入れるともうたまりません~!

アルマ様 おっしゃる通り~軟骨最高です~!
by macinu (2012-12-16 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。