SSブログ

☆秋茄子サザエの洋風壺焼き☆ [レシピ]

皆様おはおようございます。朝起きたらカモメ?ウミネコ?かなり激しく鳴いております!あ~カラスも~台風が近づいているので鳥たちも警戒しているのでしよか?それにしても今年は台風来過ぎなのでは~

それでは本日のまかないです。大ぶり(300g以上)のサザエを頂いたのでこれを使って一品~

材料 サザエ大、ナス、バター、バジルコ、ニンニクみじん切り、醤油少々、粗挽きソーセージ、粉チーズ

作り方 サザエは身をくりぬき肝は大き目、身は細かく切る、ナスは3ミリの角切り、そしてバジルコ少々~ニンニクみじん切り、これを混ぜ混ぜしてサザエの殻に詰め上にバターを乗っけて焼くだけ~

 殻からサザエの旨みと、溶けたバターが、グツグツ~ブクブク~したらもう食べて~の合図!

 醤油2滴たらして~かる~く粉チーズパラパラ~っと振って!☆秋茄子サザエの洋風壺焼き☆の出来上がり~!

おっと!これだけではつまみに?いやいやおかずに成らないので、粗挽きソーセージ3本焼いて添えました~(^o^)v

☆サザエの実の取り方刺身の作り方はもう一つのブログhttp://tabepuro.blog.so-net.ne.jp/2012-08-12こちらでどうぞ!

秋なすサザエ9.jpg秋なすサザエ1.jpg秋なすサザエ2.jpg秋なすサザエ3.jpg秋なすサザエ4.jpg秋なすサザエ5.jpg秋なすサザエ6.jpg秋なすサザエ7.jpg秋なすサザエ8.jpg


nice!(104)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 43

Hide

おはようございます!
「秋茄子サザエの洋風壺焼き」今日まで見た事も食べた事も
ありませんセット料理〜。これは是非熱燗で頂きたいな〜
勿論ビールから始まるんですが・・・
今夜は絶対、お酒を止めようと思っています・・・が。
by Hide (2013-10-25 10:56) 

macinu

Hide 様コメント早っつ!!いや~最近寝やすい気候になってきたのか冬時間に体がリセットされてしまったのか?寝坊の連続体にはまっております~今夜は飲まないの?非常食のピザ忘れないで下さいね~!あ~もう仕入れ行かなければ~雨やだな~(^o^)v
by macinu (2013-10-25 11:00) 

川鮎くん

大ぶりなサザエですね~
暫く サザエ食べていないです
磯の香りがタマリマセンね~!!
by 川鮎くん (2013-10-25 12:29) 

ひらりん♪

醤油2滴がポイント!?

美味しそうです!!

ぽちっと!
by ひらりん♪ (2013-10-25 14:15) 

くまら

肝がどんな風味になるんだろう??
by くまら (2013-10-25 16:11) 

タカコバ

うわっ、サザエを洋風で〜、美味しそう!
by タカコバ (2013-10-25 16:56) 

アルマ

イメージはエスカルゴって感じなのかな(#^.^#)
by アルマ (2013-10-25 17:32) 

cafelamama

サザエの壺焼きですと?
これは美味そうです。
バターとバジルを使うところがエスカルゴ風ですが
だんぜん、サザエのほうが美味いでしょうね。

by cafelamama (2013-10-25 19:00) 

西湘の風0829

さざえにバターのせて美味しそう(^u^)
台風それて良かったですね。
by 西湘の風0829 (2013-10-25 20:02) 

viviane

これ・・まかない?サザエって自宅で食べるときはつぼ焼きしか考えられないけど、良くフレンチ料理店で出されることがあります
macinuさんはイタリア~ンね^^
参考になりました!
by viviane (2013-10-25 20:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋茄子サザエの洋風壺焼き..
オリジナルですね。。
ナスも旨いし、、サザエも旨いし。。
醤油2滴と粉チーズが案外いいかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-25 21:33) 

みずき

洋風にするって考えたことなかったです。
家でサザエを焼くって、海辺の家なら
よくあることなのかんぁ、羨ましいです^^
by みずき (2013-10-25 23:00) 

Hide

え〜〜〜まだお店なんですか?嬉しい様な恐い様な?只今、辛子明太子を出し、ビール6本目〜眠くなって来ましたが、まだまだ寝られませんよ〜雨降ってますからね気を付けて〜
by Hide (2013-10-26 00:26) 

macinu

Hide様奇遇です~ 私も只今ふくや様の明太子を焼き初めた所です~気が合いますね~。お客様楽しくご歓談中でです~(^_^)v
by macinu (2013-10-26 00:38) 

macky

磯の香りとナス、バジル、チーズにバター醤油のハ―モニ―
あ~美味しそうですぅ!!
by macky (2013-10-26 01:23) 

macinu

いつも沢山の方々の御訪問、応援に心より感謝しております。

macky 様 この秋茄子がさざえとバターの旨みをもらって最高でした~(^o^)v

みずき 様 さざえ~誰が一番最初に食べたんでしょうね~勇気いたんだろうな~(^o^)v

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様 この醤油2滴がいい感じでした~!!(^o^)v

viviane 様 まかない、まかない~やはり、いただき物はお店で売るわけにいかないから~(^o^)v

西湘の風0829 様 もっと激しい帰り道になると思っていたのですがミスト系の雨ですんなりお店から帰って来れました~(^o^)v

cafelamama 様 やっぱりさざえですよね~(^o^)v

アルマ 様 風味的にはエスカルゴ~です~でもこの触感がサザエさんです~(^o^)v

タカコバ 様ビ~ル進む進~茄子で増量したから結構食べごたえも有りました~(^o^)v

くまら 様 ほんの~りいい苦味出しましたよ~(^o^)v

ひらりん♪様 流石料理家まさにこの醤油2滴が隠し味です~!(^o^)v

川鮎くん 様 磯の香たまりませんが~うるかの、川の香りも捨てがたいです~(^o^)v

by macinu (2013-10-26 01:57) 

Hide

2時10分頃の地震でズボンを履いてしまいました〜!
飛び出せる様にね。地震で目が覚めましたが、また眠くなりました、横にならせて頂きます・・・長い地震でしたね・・・
by Hide (2013-10-26 02:32) 

さる1号

うわぁ、これはメチャ美味しそう
読みながら涎が・・・
洋風のサザエの壺焼き、考えた事も無かったです^^

by さる1号 (2013-10-26 06:26) 

macinu

Hide 様地震長かったですよね~すでに全裸でうとうと状態でした~(^o^)v

さる1号様 味噌バターも結構うまいですよ~(^o^)v
by macinu (2013-10-26 08:12) 

まつき

醤油、2滴だけってのがニクイですね~!(^^)!
ソーセージもイイ感じに焼けてて、むちゃんこ美味しそう♪
by まつき (2013-10-26 09:15) 

ソニックマイヅル

材料を見ているだけで絶対に美味しいとわかります。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-10-26 09:34) 

にゃごにゃご

サザエ、おいしそ~
by にゃごにゃご (2013-10-26 10:27) 

beny

車で20分ほどの距離が漁師町。そこの魚店でたまにサザエを買います。壺焼きは時間がかかるので塩で茹でて蓋が開く頃ころ醤油と日本酒を加えます。取り出したサザエにきざんだ細ネギを乗せて食べます。特にキモがうまいんですよね。
 でも上記のほうが旨そう。

by beny (2013-10-26 11:02) 

ナビパ

オォ〜海の幸の大王!?魔王?サザエもう最高ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-26 11:03) 

たかぼん

さざえ美味しいですが、肝が苦手です。
最近、食べてないなぁ。
by たかぼん (2013-10-26 11:34) 

みぃにゃん

大振りサザエ・・・最近ご無沙汰です。(サザエ大好物です!!)
by みぃにゃん (2013-10-26 11:51) 

hirochiki

大きなサザエがとっても美味しそうですね!
是非ともできたてをいただいてみたいです♪
by hirochiki (2013-10-26 15:25) 

oko

サザエのつぼ焼きは見た事あるけど
(実は食べた事無いのですっっ)
洋風つぼ焼きなんて、お洒落ですね〜♪
by oko (2013-10-26 16:39) 

nano

トマトもプラスすれば完全にイタリアンですね♪
・・・・って、あちらでも食べるのかな?
by nano (2013-10-26 16:50) 

だいず

サザエはつぼ焼きしか知りません。
洋風なんて、オサレ∼♪
by だいず (2013-10-26 19:02) 

はなだ雲

いっかい殻から出して、戻すパターンは
ルックスいいですもんネ
たまの贅沢、ワインと一緒に頂きたいです♪
by はなだ雲 (2013-10-26 19:20) 

mari

サザエの大きさにびっくりです!
食べたいなぁ〜

by mari (2013-10-26 19:32) 

ryuyokaonhachioj

macinuさんの言ってる通り、水滴が落ちないか~
はらはら、しながらシャッターを押しましたよ~☂☂
by ryuyokaonhachioj (2013-10-26 20:11) 

Hide

あ〜ごめん、今日は土曜日でしたね、曜日の感覚ゼロじゃん。
明日は台風一過で気持ちの良いお天気になりそうですよ。
(気象庁より)今日も12時過ぎまで頑張ろう〜酒止めようかな!半世紀近く飲み続け肝臓ガンかもね? 毎朝思いますが。
by Hide (2013-10-26 22:33) 

Hide

お疲れ様でした、今日も遅かったんですね。
しかし驚き、今、辛子明太でやっている最中なんです。
明太子の前は、明治の「こだわりピッツェリア」2枚を食べ
タバスコの掛け過ぎ?口の中が熱いのなんの・・・
そろそろ横にならないと腰が持ちませんので。
しかし日本酒のロックは効きますね〜
by Hide (2013-10-27 03:04) 

pandan

サザエ〜おいしそう、
お酒のおつまみにいいですね。
by pandan (2013-10-27 07:41) 

ばー助

またまた、ナイスなおつまみメニューですね。
やっぱり、ビールがいいかな(^^♪
by ばー助 (2013-10-27 14:35) 

ナツパパ

おいしそうだなあ、ゴックン。
今晩の晩ご飯は??と気になって来ちゃいました。
サザエ、出てこないかなぁ。
by ナツパパ (2013-10-27 16:35) 

macinu

ナツパパ 様 美味しそうでしょう~晩御飯さざえでてきましたか?(^o^)v

ばー助様には かなわないな~やっぱりおつまみに見えちゃいまう~?(^o^)v

pandan 様 進む進~ビ~ル~いけね~ごはんすすませなければ~(^o^)v

Hide 様 ポン酒ロック~最高ですね~!!飲んでる時は美味いのですが4合過ぎると結構きいてきますよね~!!
いや~台風一過の清々しいお休み~寝て飲んで終っちゃいました~大丈夫だとは思いますが~癌家系なの?(^o^)v

ryuyokaonhachioj 様 そうですよね~、しずか~に!パッシャ!ですね~(^o^)v

mari 様 これかなり大きいさざえでしたよ~(^o^)v

はなだ雲様 ワインと一緒に~あ~いい響きです~(^o^)v

だいず 様 普通の壺焼きも、お醤油の香りがなんともいいですよね~~!!あ~また食べたく成ってきた~(^o^)v

nano 様流石~!!私もトマトみじん切り彩に入れようと思っていたのですがトマト無かった~(^o^)v

oko 様 そうですか~食べたこと無いですか~もし機会が有ったらあつあつふ~ふ~ビ~ルごっくんしてみてくださいね~(^o^)v

hirochiki 様出来立て~茄子にバターがしみ込んで熱いのなんのって~思わずビ~ルで鎮火しました~(^o^)v

みぃにゃん 様 大好物でしたか~磯の香りが何ともいいですよね~!!(^o^)v

たかぼん 様 肝苦手な方結構おおいですよね~私生のままポン酢で食べてしまいます~(^o^)v

ナビパ 様サザエさんだから女王はいかが~どっちにしろ最高最高~(^o^)v

beny 様 塩ゆで刻んでネギ醤油~間違いありません~熱々サッパリほろにがい磯の香がお口の中にふわ~っと!あ~ポン酒飲みたくなってまいりました~(^o^)v

にゃごにゃご 様美味しかったですよ~!!刺身と加熱とどっちが好き?(^o^)v

ソニックマイヅル 様これ舞鶴の岩牡蠣で作ったら間違い無くほっぺた落ちちゃいそうです~(^o^)v

まつき 様さすが分かってらっしゃる~ソーセージにスポットを当てて下さるなんて~素敵~(^o^)v
by macinu (2013-10-28 08:30) 

Hide

おはようございます!最近、早起き出来ませんね〜あれっ!
雨降ってます?明日は快晴との事でまあ助かりますが・・・
今は腰が痛くて困ってます・・・明日行くのも嫌ですが早く
スッキリしたいですよ・・・ヤレヤレ。毎晩飲み過ぎです。
by Hide (2013-10-29 10:13) 

macinu

Hide 様 本当に涼しくなったせいか起きるのが冬時間になって困っております~そうですね~明日午前t中に終わるの?(^o^)v
by macinu (2013-10-30 00:51) 

にゃごにゃご

どっちも好きです!
by にゃごにゃご (2013-11-02 10:32) 

macinu

にゃごにゃご 様 美味しかった~もうビ~ルぐびぐび~(^o^)v
by macinu (2013-11-04 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆明宝ハム☆☆ぶり生姜焼☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。