SSブログ

夏野菜と豚肉のかき揚げ天!! [レシピ]

皆様おはようございます、お盆前にお風呂の点火装置が壊れ本日ガス屋さんの修理が入っております~!!本日9時から修理、ということで8時にはシャワーを浴びて~、なんって思って6時に起きてテレビ見ていたらいたら!なんと2度寝!!9時にガス屋さんに起こされ、頭ボウボウの状態で、おでむかえ~!!(かなり引いている~)なんでいつも大事な時に限って寝坊や!2度寝してしまうんでしょう!!この緊張感ない自分が大好き!!しかもすぐ終わるうと思っていたら!「午前中一杯見てくださ~い」仕入れに行かれないぜ~!

それでは本日のまかないです!

材料  豚コマ( 人参、なす、玉ねぎ、ピーマンを適当な大きに刻んだもの)生姜醤油少々

作り方 豚コマは器に入れて生姜醤油で揉み込んで、刻んだ野菜と一緒のボウルに入れ「打粉」をしておく!!別のボウルで水溶き天ぷら粉を作り肉野菜に絡めて170度の油に投入カラッと揚ったら出来上がり!! 好みで塩、醤油、ウスターソースでどうぞ!! 今日はちょっとめんどくさいけど美味いからいいか~

注・・・打ち粉とは天ぷら・フライなどを揚げる前にねたにあらかじめ天ぷら粉などのこなをまぶしておくこと。(これをやることにより揚げているときにねたから水分のでるのを防ぎサックリ揚げることが出来る。豚野菜かき揚げ1.jpg豚野菜かき揚げ2.jpg豚野菜かき揚げ3.jpg
切った食材&皮などを集めて運べるトレイ付きまな板!ジョゼフジョゼフ カット&コレクトジョゼフジョゼフ カット&コレクト (トレイ付きまな板) グリーン/ホワイト 600612




nice!(134)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 134

コメント 24

まゆか

\(^0^)/ 一番のり~♪
天ぷら、大好物です!おビールにあいそうですね♪

でも、暑いので 自分で揚げるのはチョットアレなんです。(^_^; 汗、汗。
by まゆか (2012-08-23 11:53) 

ma2ma2

天ぷら、家では暑いので何時も外で食べてます。
おいしいですよね~!
by ma2ma2 (2012-08-23 12:38) 

rtfk

二度寝って・・・気持ちいいんですよね。。。

by rtfk (2012-08-23 13:13) 

たかこば

仕入れはうまくできたんでしょうか。。。
さて、かき揚げ、食べたくなりました!

by たかこば (2012-08-23 13:31) 

binpa

ありますね(^^) 二度寝で起きた時の支度の早さ・・
自分で関心する事も 笑)

料理の一手間が重要なのですね!
by binpa (2012-08-23 14:53) 

ryuyokaonhachioj

セセリチョウ小さくて可愛いでしょう。
オシロイ花に吸密してのかな・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-23 15:01) 

くまら

かき揚、何故か相方が揚げると
くっつかないです・・・で、最近は
レンジで調理してます^^
by くまら (2012-08-23 15:51) 

ちょいのり

説明が丁寧で勉強になりますです^^

といいつつも最近はまかないは別の人にまかせっきりだったりですw

by ちょいのり (2012-08-23 16:10) 

乙葉

あはは わかるーーー!
私も 二度寝したときとか 予定を忘れてぐーたら寝てるとダスキンさんやら 新聞の集金やら来て すっごい恰好で出ることがあります(爆

もう 絶対 だらしない奥さんと思われてると思う

(o´∀`o)σ゛ヶラヶラ


by 乙葉 (2012-08-23 16:10) 

mayolica

揚げ物はしないのですがこう暑いとたまに食べたくなりますね!
by mayolica (2012-08-23 17:40) 

ヤッペママ

訪問&ナイス有難うございます。
ちょっとしたコツが分かると、仕上がりに差が出ますよね。

by ヤッペママ (2012-08-23 20:36) 

hajime

豚肉は疲労回復に良いと聞いたことがあります。
天ぷらに入れるのもおいしいそうですね。
by hajime (2012-08-23 21:11) 

macky

かき揚げをサクッと揚げるコツをしっかり学べました^^y
涼しくなったら揚げてみます^^
ご訪問&nice&コメントありがとうございました!

by macky (2012-08-23 22:55) 

おとさん

大変でしたね。 私の自宅の釜は冬に壊れてくださいました・・・
by おとさん (2012-08-23 22:57) 

イッシー

ご訪問&nice!ありがとう。
 お手製料理、とてもおいしそう。
by イッシー (2012-08-24 06:49) 

YUTAじい

おはようございます。
頑張りますね!
by YUTAじい (2012-08-24 06:56) 

carotte

ご訪問ありがとうございます。
こんな時期にお風呂の点火装置が壊れるなんて災難でしたねえ〜。豚コマをてんぷらというのは初めてです。一度ためしてみます。
by carotte (2012-08-24 08:28) 

雪花

ご来訪有難うございました~字が大きくて見やすいです^^;
by 雪花 (2012-08-24 08:34) 

macinu

いつも大勢の皆様のご訪問本当に有難うございます。

雪花様 そうなんですよ~かなり目が悪くて大きい字で書かないと自分で確認するとき疲れちゃうんですよ~。
carotte様 災難災難ずっとシャワー生活!なんか疲れがとれないような~
YUTAじい様 ブラックパール号頑張ってください~

イッシー様 こちらこそいつも御訪問有難うございます。
おとさん様 冬はきついですね~!!寒くて寝れなそうです~
macky様 天ぷらは打粉をすればたいていうまくあがちゃいますよ~
hajime様 豚肉パワー最高デス!とんロース天ぷらにしてポン酢でさっくりも最高ですよ~

ヤッペママ様 ほんとちょっとしたことなんですよね~。

mayolica様 そうなんですよね~なんか暑いとお客様の注文も揚げ物増えてきますね~

乙葉様 間違い無く「だらしない」と思われていすう~ 私もきっと変なおやじと思われているんだろうな~(笑)

ちょいのり様 丁寧なんて照れちゃいます~!!

くまら様 水溶き天ぷら粉の濃度が薄いと油の中で散ってしまいますよ~

ryuyokaonhachioj様 せせり蝶最近見かけないようになりました~

binpa様 二度寝したときの支度!はやいですよね~!しかも支度中間に合わなかった時の言い訳をなん十通りも考えてる自分が大好き!(笑)

たかこば様 仕入れはなんとか間に合いました~でも仕込みがやや適当!そんな時に限って入りが早いんですよ~(泣)

rtfk様 2度寝きもちいいですよね~!!特に冬なんか5度寝位まで楽しみたいです~!!

ma2ma2様 家では揚げ物と焼肉はたいへんですよね~!!

まゆか様そうなんですよ~!!ビールに合うあう!やめられません!
by macinu (2012-08-24 11:06) 

リキマルコ

おぉ~今かき揚作ったところです・・(-_-;)見てからつくればよかった・・・(^^;)
by リキマルコ (2012-08-24 14:26) 

哲

かき揚げ、食べるのは美味しいけど、
作るのは下手です。
今度は記事を参考にして上手に作りたいです。
それにしてもかき揚げに豚肉を入れるのは
盲点だったかも。
by (2012-08-24 21:13) 

beki

美味しそうですね!
by beki (2012-08-25 01:52) 

*m

コメントありがとうございます♪
とっても美味しそうですね^^
豚コマに生姜醤油、私もやってみます!!
by *m (2012-08-25 02:46) 

macinu

リキマルコ様 やっぱり夏は、かき揚げ!ですよね~~。

哲様 なれると簡単!でもお店で食べたほうが家よごれないでいいですよ~!(それでうちの用なお店にご利益が!)(笑)

beki様 美味しいですよ~!!ウスターソース最高です~!

*m様 この下処理で豚肉の臭み全く無くなりますよ~
by macinu (2012-08-25 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。