SSブログ

吉野家風牛丼の作り方!! [レシピ]

皆様おはようございす!!サラリーマンの方たちの一回の「飲み代」の平均額は2860円だそうです!どうりでうちのお店も勢いがないと思っておりました。

それでは本日のまかないです!本日は吉野家風牛丼!!

材料 アメリカ産牛バラ肉の安いやつ、くし切り玉ねぎ、しらたき、だし汁800CCワイン100CC(赤でも白でもロゼでもOK)、醤油、みりん60CCづつ砂糖大さじ3・・・(大さじ1は約9g・・大体10gで覚えよう~!!10gは1円玉10っこ分・・小さじ1は約3g)、紅しょうがの汁少々、おろし生姜お好み

作り方 鍋にだしと調味料を入れ2割煮詰める!そこに残りの材料を入れてちょっと煮込んで出来上がり~!丼飯にかけて、お好みで玉子のっけて、紅しょうが添えて、ガツガツいちゃって下い~!!おつまみにする方は牛皿でね~!

*作り終わって!!吉野家さんに行って食べたほうが安い!早い!うまい!(笑)

*今回はしらたきを入れましたが、しらたきはあらかじめ水でゆでてよく洗っておいてね!

*まかない道場で云う「だし汁」は常に昆布と鰹節、鯖節でとっただしのこと!今回はだしを濃い目に取るとうまいぞ~!

牛丼2.jpg牛丼3.jpg牛丼.jpeg牛丼1.jpg




nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 7

macky

やっぱりだしが決め手なんですね~^^
by macky (2012-10-31 16:22) 

たかこば

おおおっ 牛丼だ! 食べたい〜。
2割煮詰めるのがポイントですね。
by たかこば (2012-10-31 16:33) 

さる1号

牛丼、自分で作るとなかなか味が決まらなくて・・・・
何故かすき焼き丼になってしまいます^^;
by さる1号 (2012-10-31 20:39) 

cafelamama

家で作る牛丼は美味いですよね。
わが家は時々、豆腐を入れたりします。
by cafelamama (2012-11-01 07:14) 

macinu

いつも沢山の皆様の御訪問に感謝しております~!!

cafelamama様 豆腐入り最高ですよね~!!

さる1号様 すき焼き風もうあいですよね~!!醤油と砂糖控えめにして作るといい感じになりますよ~!

たかこば様 なにお隠そう「たかこば」様のブログ見て急に牛丼食べたくなって作っちゃいました~!

macky様 そうですね~!!だしは命!グルタミン酸!イノシン酸がいい旨みを構成致します~!
by macinu (2012-11-04 12:24) 

にゃごにゃご

作んなきゃ。

by にゃごにゃご (2012-11-06 10:15) 

macinu

にゃごにゃご 様 是非お試し下さいね~!!
by macinu (2012-11-06 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。