SSブログ

本当にうまい!!かんぱちまご丼! [レシピ]

皆様おはようございます!!雨がしとしと寂し夜道を只今帰ってまいりました!最近の100円ライターはチャイルドロックが色々な方法で付いていて楽しいようなめんどくさい様な感じです!!統一してくれると有難いのですが~!!

それでは本日のまかないです!お友達から釣りカンパチをいただいたのでそれを使っての一品です!!

材料  カンパチ、ネギみじん切り、おろし生姜、だし醤油、白ごま

 作り方  カンパチを三枚におろして皮と骨を取りブツ切りにしてボウルに入れてそこにネギみじん切り、おろし生姜、だし醤油、白ごまを投入!ラップをして冷蔵庫で15分寝かせて丼飯にのっけて出来上がり!!新鮮なカンパチは最高だね!!ちょっと1匹は多かったか~!!「マゴ茶漬け」にするときはこれに番茶ぶっかけてね!!

*マゴとは漁師さん達が船で漁に出ているときにいつ魚が大量にかかっててもすぐ作業が出来るよう「まごまご」しないで食事をする、と云う所から命名されたらしい!

カンパチまご5.jpgカンパチまご1.jpgカンパチまご2.jpgカンパチまご3.jpgカンパチまご4.jpg




nice!(103)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 27

ryuyokaonhachioj

カンパチまご丼、美味しかったでしょうね。
新しいカンパチを使って・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-11-06 05:30) 

YUTAじい

おはようございます。
寝かすのが秘訣ですか・・・刺身類はつい直ぐ食べて仕舞います。
最近益々タバコ煙たがれますね。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2012-11-06 05:43) 

pandan

おいしそう〜作ってみたいです。
by pandan (2012-11-06 06:59) 

kinkin

これは絶品でしょ!酒の肴としても最高ですね。
by kinkin (2012-11-06 08:31) 

まつき

美味しそうですね! 
釣りカンパチ、新鮮なんでしょうねぇ~!(^^)!
by まつき (2012-11-06 09:02) 

くまら

私、夕食のおかずが刺身の時
最後に残った切り身を同じようにしていただいてます^^
by くまら (2012-11-06 09:44) 

にゃごにゃご

とってもおいしいんだろうなぁ。

by にゃごにゃご (2012-11-06 10:02) 

CROSTON

いつもnice&コメントありがとうございます!
マゴ茶漬けおいしそうですねヾ(*´∀`*)ノ
食べたいぃ~(●´q`●)yuki
by CROSTON (2012-11-06 10:43) 

ryuyokaonhachioj

モンキチョウって名前なの、よくモンシロチョウに
混ざって飛んでることあるね。もうちょっと無理かもね?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-06 10:54) 

wonwonwon

美味しそうですね!
日本酒と一緒に食したいです(^_^)/
by wonwonwon (2012-11-06 13:16) 

ひらりん♪

大胆なお茶漬け!!
こういうのが食べたいわ~^^

新鮮でお茶の香りがして・・・
思わず、ごっくん!!ww

ぽちっと応援!
by ひらりん♪ (2012-11-06 13:54) 

yakko

こんにちは。
美味しそうですネ〜
by yakko (2012-11-06 15:31) 

rtfk

青魚系と胡麻って合いますよね~(^w^)

by rtfk (2012-11-06 15:37) 

みぃにゃん

カンパチこんな風に食べた事ないです。美味しそう~
by みぃにゃん (2012-11-06 15:47) 

cafelamama

カンパチマゴ丼、いいですねぇ。
お魚のもらい物があったら、ぜひやってみます。
漁師の方は、美味しい料理を知ってますよね。
by cafelamama (2012-11-06 15:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

食べたいよぉ~~!!
美味しそう。。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-06 19:43) 

ため息の午後

新鮮なお魚、おいしいでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-06 19:43) 

hajime

普段は切り身で食べてますが丼もおいしそうですね。
新鮮な魚をお茶漬けにするのも御馳走ですね。
by hajime (2012-11-06 23:52) 

いっぷく

1匹使うところがいいんですね
きっと食べていても贅沢な賄い
という充足感があると思います
by いっぷく (2012-11-07 01:58) 

kujigawanoayu

まご茶漬け 美味そうですねぇー!!
by kujigawanoayu (2012-11-07 06:28) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2012-11-07 07:06) 

さる1号

茶漬けが食べたいなぁ~^^
by さる1号 (2012-11-07 10:22) 

moz

まごまごのマゴなんですね・・・なーるほど ^^;
美味しそうです。
by moz (2012-11-07 11:13) 

のんた

まごまごのまごっていうんですね。新鮮なそういうおさかながマグロより好きなんです、私。
by のんた (2012-11-07 14:46) 

taka

いつも美味しそうですね
一匹が多かったなら分けてもらいたいな
by taka (2012-11-07 22:02) 

macinu

いつも大勢の皆様の御訪問に誠に感謝しております~!!

taka 様 実は5匹頂いちゃって~分けてあげたいです~!!

のんた 様 やっぱり新鮮が一番ですよね~!!これからもよろしくお願い致します~!

moz 様 ワタクシもまた聞きなので定かではないのですが~(笑)

さる1号様  お茶漬けの最高ですよね~!!また食べたくなってきた~!!

pandan 様 おはようございます~!今日も元気に行きましょう~!

kujigawanoayu様 マゴ茶激旨ですよ~ん

いっぷく 様 作りすぎました~!!残ったのは冷蔵庫に~!

hajime様 刻んじゃってもいけますよ~!!おためしあれ~!

ため息の午後 様 そうなんですよ~!お友達が釣ったばかり!ほんとうまいです~!

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様 食べさせたいよ~(笑)

cafelamama様 ほんとですよね~!!漁師の皆様に感謝です~!

rtfk 様 そうなんですよ~!!九州地方の「ゴマサバ」な~ていう料理もゴマたっぷりでうまいですよね~!
by macinu (2012-11-09 13:50) 

macinu

yakko 様 コスモスの絨毯激綺麗ですね~!!(感動)

ひらりん♪ 様 孫もうまいがヒラリンさんのお弁当もっとたべたいですよ~!!

wonwonwon様 流石!バレてますね~!!飲みました~!!

ryuyokaonhachioj様 モンキ蝶!紋白蝶の仲間でしょうか~?

CROSTON様 こちらこそいつも有難うございます~!!

くまら様 流石ですね~!!ほんとやめられないですよね~!!

まつき 様 釣りカンパチ!!引きも強いらしいですよ~!

kinkin 様 絶品です~!!酒のつまみ~ばればれですね~

pandan 様 美味しいよ~!!つくてみてね~!

YUTAじい様 愛煙家にとっては厳しい時代ですね~!!

ryuyokaonhachioj 様 美味しかった~!!ホントに~!!
by macinu (2012-11-09 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。