SSブログ

☆上品な極上出しのあら汁の作り方☆ [レシピ]

皆様おはようございます2013年 1月 1日 5:00am ~ 8:00am (最終入場は6:00am)  お1人様5,000円お土産付きでの東京スカイツリーからの初日の出が楽しめるらしいです!!きっと壮大ななながめなんでしょうね~!!尚このチケットは抽選で620名様分しかないそうです!それでは本日のまかないです!!本日は上品な極上出しのあら汁の作り方!

材料   魚のあら、塩、醤油少々、酒少々、

作り方 魚のあらはきれいに洗って塩をふりバッドに入れ1週間位冷蔵庫で寝かせます。ダシが沸騰寸になったら魚のあらを入れ弱火でアクを取りながら10分位煮込んで塩で味付けして、最後に香り付けの酒と醤油を小さじ1杯づつ入れて出来上がり~!!目安としてはアクが出なくなったらOK~!

*今回はヤガラ、カンパチ、鯛、鮭のあらを使いました~!!

*強火で調理すると汁が濁ってざ雑味が出るのでご注意。汁が清んでいれば成功~!

あら汁作り方4.jpgあら汁作り方.jpgあら汁作り方2.jpgあら汁作り方3.jpgあら汁作り方5.jpg




nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 8

アルマ

ヤガラ、一度食べてみたいんですがアラすら売ってません・・・(T_T)
by アルマ (2012-11-15 16:30) 

kinkin

1週間寝かせるとは凄い!、自分は沸騰した湯にアラを軽く湯がき
再度煮出す方法を取っています。
by kinkin (2012-11-15 20:45) 

さる1号

塩を振って1週間も寝かせるのですね・・・知らなかったです
今度作るときは寝かせてみます^^
by さる1号 (2012-11-15 21:15) 

幸福もん

さかなのだしは 美味しいですよねぇ。
自宅だと、だしがとれる程のあらがなかなか集まりません。
by 幸福もん (2012-11-16 06:11) 

kujigawanoayu

以前より、あら汁は、鮮度が良い物でないと
出来ないと思ってきました。
1週間程度寝かせるのにはビックリです。
by kujigawanoayu (2012-11-16 07:59) 

macinu

いつも沢山の皆様の御訪問に感謝しております~

kujigawanoayu 様 新鮮なのも激うまいですよね~間違いないです~!!

幸福もん 様 そうですよね~!!近くに釣りなどなさる方がいると幸いなんですが~!

さる1号様 塩を振って水がバッドの底に出てくる頃がいい感じです~!この透き通った水は魚醤なので、これごと入れちゃってOKですよ~!!(下の方に血や不純物がある時はここは使わないでね、あくまでも透き通ったところだけ)

kinkin 様 まさに王道の作り方です~!うちの方法は自家製アンチョビ作った時に思いついたアレンジ「あら汁」です~!

アルマ様 ヤガラなかなか無いですよね~!!でもいつか目の前に現れると思いますよ~!!
by macinu (2012-11-16 10:13) 

YUKO

ああ、いけない。このページは夜来るとダイエットの敵なんだったわ〜(^^;;
by YUKO (2012-11-18 21:43) 

タカコバ

アラに塩をふって1週間! 魚醤っぽくなるんですね。旨味がよくでそうだ。
by タカコバ (2012-11-25 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。