SSブログ

☆超簡単!本格ピラフ作り方☆ [レシピ]

皆様おはようございます。「京都プリン事件」ある京都の大学で起きた恐ろしくて美しいお話!いや~泣かせる話ですね~!!それでは本日のまかないです。

本日はきのこのピラフ

材料 米、だし汁、ベーコン、玉ねぎみじん切り、トマトぶつ切り、ピーマン微塵切り、しめじ、バター、塩、あらびきブラックペッパー

作り方 米を研いで(めんどくさかったとがないでもOK)フラパンに投入!!そこにバターを入れて炒める!!米が透き通ってきたら、残りの材料を入れてかるく炒めてだし汁を入れ混ぜ混ぜ!強火で材料がブクブクしてきたらフタをして弱火にして放置!!少ししてフライパンからパチパチ音がしてきたら一挙に強火にして3秒数えて火を止める、10分蒸らして出来上がり~!!

*だし汁はうちは昆布、鰹だしですが何でもOK!コンソメ、出前お寿司についてくるインスタント吸い物の素、以外にうまいのが袋ラーメンの粉スープ)

*だしの味は ちょっとスープより濃い目がベスト!!コンソメ、粉スープは必ず水で溶いてからね!

*だし汁の量は、もうみんなわかっているよね~!!そう何回云っているけどお米と同割(お米1カップだったら出しも1カップ)これ基本だからね~覚えてよ~!!(笑)酢飯は1割り減らすんだよ~。

ピラフ3.jpgピラフ1.jpgピラフ2.jpgピラフ4.jpg




nice!(82)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 11

くまら

リゾットみたいですね~つうかピラフって
炊飯器で作ると思ってました^^;
by くまら (2012-11-16 11:33) 

rtfk

ピラフと焼き飯の違いをオトナになるまで知りませんでした(汗)
このピラフ実に美味しそうです~(^m^)

by rtfk (2012-11-16 11:45) 

kujigawanoayu

きのこピラフ美味しそうです~!!

by kujigawanoayu (2012-11-16 12:41) 

ponta

美味しそう!ライス系大好き!
by ponta (2012-11-16 12:50) 

taka

ご飯もの大好きです、ピラフが美味しそうです
むかし私もコンビニで発注ミス多数経験しています
でも今回のは変、この数量は普通チェックに引っかかります。
by taka (2012-11-16 21:15) 

さる1号

たまにはピラフもいいなぁ^^
by さる1号 (2012-11-16 21:16) 

COLE

ピラフの作り方、そういうことだったんですね
早速試してみよう
by COLE (2012-11-16 23:56) 

タイド☆マン

いつもコメントを頂き ありがとうございます☆
ガメラをアップしましたが ご期待にそえる画ではないかも・・(笑)

by タイド☆マン (2012-11-17 04:14) 

cafelamama

ピラフって、昔よく喫茶店で食べました。
懐かしいです。
最近は、チャーハンが幅を利かせてるけど、
ピラフも美味しいですね。
by cafelamama (2012-11-17 08:08) 

土芽

簡単で本格的で美味しいのはいいですね。
by 土芽 (2012-11-20 06:45) 

macinu

いつも大勢の皆様ご訪問に感謝感謝です。

土芽様 そうなんですよ~!!案外簡単です~!!

cafelamama 様 懐かしですよね~!!私もよくドライカレー、ピラフ、ピザトースト食べてました~!!

タイド☆マン様 ガメラ~よっかったでしすょ~!!子供の頃ほんとにいると思ってました~!!(笑)

COLE様 そうなんですよ~!!ぜひ試して、みて、見て、くださいね~

さる1号様 たまにいいですよ~!!ご飯が全部売れてしまっ時しかつくりませんが~!!たまにが美味いですよね~!

taka 様 コンビニ経験者でしたか~!!今の時代のネットワークってすごいですね~!!感動でした~!

ponta 様 いつも美味しいもの有難うございます~最近ponta 様も料理の腕上げてきてますね~!!

kujigawanoayu 様 そんなんに褒められたら嬉しいです~!!

rtfk 様 実は私も~(笑)

くまら様 炊飯器で作ってもひじょ~うに美味しいですよね~!!
by macinu (2012-11-20 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。