SSブログ

自家製アンチョビ作り方と「たたみ鰯骨」 [レシピ]

皆様おはようございます。「くら寿司」の「みかんぶり」!自社のぶり養魚場にて餌に柑橘系の果肉を混ぜて爽やかなみかん味のぶりの養殖に成功!はたまた「すしざんまい」は1億5千万のマグロを競り落とす!約1万貫の寿司が握れるらしい大間のマグロを釣った漁師さんの取り分は1億4千万!青森県の長者番付best10に入る予定らしい~!!大手回転寿司なかなかやり手ですね~

それでは本日のまかないです。本日は自家製アンチョビの作り方」をご紹介~!メニューに朝取りのうるめ鰯刺身と唐揚げを入れましたが1つも出ませんでした~!!という訳で久々の「アンチョビ作り」これがかなりめんどくさいのです。詳しい作り方はもう一つのブログ「食べプロ」の過去の記事を見てね~!!今回は仕込みの写真乗っけておきます~。普通「カタクチイワシ」で作りますが今回は「ウルメイワシ」で作ってみました。今回の骨はかるく塩を振って焼いてつまみに!「タタミイワシ骨」

アンチョビ1.jpgアンチョビ2.jpgアンチョビ3.jpgアンチョビ5.jpgアンチョビ6.jpgアンチョビ4.jpgアンチョビ7.jpgアンチョビ8.jpg
【ノースファームストック】北海道産ニンニクと国産アンチョビを使用した、最近の注目食材のバーニャカウダです♪【送料別】北海道バーニャカウダ 120g【楽ギフ_包装】 【happy-hk-0101-04】




nice!(75)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 15

ナツパパ

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 15:35) 

くまら

そーいえば、昔アンチョビ作った事あります
でも、あんまり旨くなかった・・・
by くまら (2013-01-08 17:44) 

アルマ

うるめいわしなんですね!
ウチの方ですとカタクチイワシを使います(^^ゞ
by アルマ (2013-01-08 17:59) 

ponta

メニューにあったんですか!残念逃してしまった。アンチョビ食べてみたい!
by ponta (2013-01-08 18:00) 

macky

タタミイワシの骨がパリッと香ばしそうです♪
骨せんべいみたいなのかな?
by macky (2013-01-08 20:57) 

さる1号

朝取りのうるめ鰯刺身と唐揚げ、美味しそう~
食べたいなぁ^^
by さる1号 (2013-01-09 06:42) 

獏

自家製とはスバラシイ!!
アンチョビ 大好きです☆

by 獏 (2013-01-09 09:33) 

ひらりん♪

こんにちは。

自家製でアンチョビが作れるなんて衝撃!!
勉強になります!!
by ひらりん♪ (2013-01-09 16:03) 

ひらりん♪

あ、もちろんぽちっと応援!
by ひらりん♪ (2013-01-09 16:03) 

taka

新鮮なうるめ鰯の刺身が食べたい
メニューにあったら私なら注文しますね
by taka (2013-01-09 18:20) 

Umi-Bozu

なかなか手のこんだ力作ですね~ 我が家は内臓込みでそのまま塩漬けにして、冷蔵庫で放置プレイです。イタリア人はそんなにマメじゃないだろう、という勝手な想像・・・(笑)
by Umi-Bozu (2013-01-09 23:04) 

Rita

こんにちは^^
自家製のアンチョビを作られるなんてすごいですね~☆
お勉強になりました、ありがとうございます(∩.∩)
by Rita (2013-01-10 11:05) 

シラネアオイ

こんにちは!
さむい毎日が続いています!
今朝も-23,9℃ですよ!!
by シラネアオイ (2013-01-10 12:51) 

たかこば

アンチョビって作れるものだったんだ〜
新鮮な鰯が必要ですね。
by たかこば (2013-01-10 12:53) 

macinu

いつも大勢の皆様のご訪問に誠感謝しております。

たかこば様 鰯新鮮が一番です~!!

シラネアオイ様 極寒ですね~!!お体気お付けてくださいね~!!

Rita様 ぜひお試しあれ~!!

Umi-Bozu様 放置プレイ~!!いい響きです~!!私も冷蔵庫のの奥に放置します~!(笑)

taka様 しょうが醤油でペロペロっと最高ですよね~

ひらりん♪ 様 めんどくさいのは最初だけ~!!ぜひお試しあれ~!

獏様 アンチョ旨いですよね~!!この塩分がたまりません~!

さる1号様 もう最高ですよ~!!青魚はうまいですよね~!!

macky様 そうなんですよ~!!揚げてない煎餅!マヨ付けてビールすすみました~!

ponta様 また入りますからご安心を~!

アルマ様そうなんですよ~、普通かたくちですが、以前ウルメで試したところ成功したので今回も~!ちょっとあっさり系に仕上がりますよ~!

くまら様 流石ですね~作ったことあるなんて~!!

ナツパパ様 こちらこそよろしくお願いいたします~!!
by macinu (2013-01-12 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。