SSブログ

☆鰯風干し☆ [レシピ]

皆様おはようございます。今日はバレンタインデー!巷ではドキドキ、ワクワク、コソコソと色々な思惑が朝から交差し始めている頃ではないでしょうか~!!チョコで飲める私にとっては義理でいいので誰かくれないかな~なんて思っております(笑)

それでは本日のまかないです。本日は昨日の残り物で仕込んでおいた、大ぶりの「うるめ鰯の風干し」とそろそろ食べごろの「自家製梅干」!純和風のまかないでございます~!!

作り方 いわしは頭を取り背開きにして両面にかる~く塩を振りざるに入れて少し開けた窓の前において一晩!これで出来上がり~!あとは焼いて食すだけ~。脂がジュワ~っと最高です~!!(ザルの下に必ずバットを敷いておいてね、敷かないと魚汁で大変なことになります)梅干の作り方はもう一つのブログ「食べプロ」の方で詳しく解説してあります~!!やっぱり自家製物は混じりっけ無しで美味しいね!

鰯風干し1.jpg鰯風干し2.jpg鰯風干し3.jpg鰯風干し4.jpg




nice!(90)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 11

久慈川鮎

干物用の干し網があるのですが、
これに鳥にやられないよう干し柿を干しました。
今年は鮎の一夜干しを作ろうかな~!!
by 久慈川鮎 (2013-02-14 15:23) 

ナツパパ

カミさんからチョコケーキ貰いました。
そしたら、すぐ食べようよ、って。
なぁんだ、自分が食べたくて買ってきたのね(笑)
by ナツパパ (2013-02-14 17:59) 

さる1号

自分もチョコで飲むのが好きで^^
特に濁りとチョコを合わせるのが良いですねー
by さる1号 (2013-02-14 18:44) 

銀狼

私もチョコで飲める一人です^^v
だいたいはバーボンのあてにします^^
by 銀狼 (2013-02-14 20:57) 

タイド☆マン

腰 大丈夫でしょうか? 心配です
by タイド☆マン (2013-02-16 11:11) 

macky

鰯おいしそうです☆
チョコをつまみに飲みましたか^^

by macky (2013-02-16 20:52) 

ばー助

チョコで飲めましたか(^_^)
脂ののってる魚は最高ですね☆

by ばー助 (2013-02-16 22:23) 

Aちゃん

干し網、昔、懸賞で当たった事があるんだけど、あまり使わないので捨てちゃいました(^^;
by Aちゃん (2013-02-17 03:31) 

pandan

いわし料理おいしそう〜
by pandan (2013-02-17 05:39) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問に誠感謝しております。

ばー助 様 macky様 チョコをつまみにチョコっと飲みました~(笑)

お気遣い心より励みになります~!あれから1週間!まだちょっとですがいい感じです~!

銀狼様 さる1号様~(*゚▽゚*)チョコで飲むのっていいですよね~!!

ナツパパ様 楽しそうな奥様ですね~!!羨ましいです~!!

久慈川鮎様 干し網で干し柿うまそうですね~!!
by macinu (2013-02-17 07:57) 

macinu

Aちゃん様~それは惜しいこと事しましたね~!

pandan様 青魚はおいしいですよね~!
by macinu (2013-02-17 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。