SSブログ

★ニラまぐろ丼★ [レシピ]

皆様おはようございます。築40年以上たった貸家に引っ越してから早1っか月ちょい~!!風呂壊れました~!!お陰様で頭と顔は台所の給湯器で洗い~体は壊れた風呂に貯めた水を洗面器で掬いおりゃ~~~っと「水行」のごとくぶっかけてすでに10日~!水行はまだ寒いです~!!

それでは本日のまかないです。それでは皆様ご一緒に(線路の歌の曲に合わせて~)

「ま~ぐろは!続く~よ~、ど~こまでも~野~を超え、山こ~えって~!!って別に超えて無いし~!」線路の歌ってアメリカ民謡だったんですね~!づっと日本の歌だと思っておりました~!!英歌詞が、気にな方はこちらでどうぞYOU TUBE 話が脱線したところで、マグロ料理~!!まずは、まぐろぶつを作ってび~る~!!余ったブツでもう一品~!

材料 マグロ、ニラだれ、玉子、もみ海苔、わさび

作り方 まぐろとニラだれを混ぜ混ぜして熱々ご飯の上にのせて、玉子、もみ海苔、白ごま、わさびを添えてで激ウマ★ニラマグ丼★の出来上がり~!!こりゃ~かなりウマウマ~!

★ニラだれの作り方 ニラを細かく刻んで(醤油5、砂糖1、ごま油1、みりん2)、のたれと合わせて2時間以上冷蔵庫で保存したもの・・・2時間以下だとニラがえぐいからきおつけてね、速攻で作りたい方は刻んだにらをレンジで5秒チンしてね。

★たれの目安は刻んだにらが完全にひたひたになる位です

★調味料の分量~こおいうのが面倒なんだよね~!という方「ペットボトルのキャップ」1杯.2杯でOK~!!

にらまぐ1.jpgにらまぐ2.jpgにらまぐ3.jpgにらまぐ4.jpgにらまぐ5.jpg


nice!(104)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 37

いっぷく

ニラだれですか。ここれまた意表をつかれました
マグロも調理の仕方によっていろいろな味になりますね
by いっぷく (2013-06-13 11:28) 

ひらりん♪

まーぐろはつづくーーよーーーー。

・・・と、ホントに歌っちゃったじゃないですかww

調理方法、もう一回読み直しますww
なんだか今日はこの歌が頭からはなれなそう・・・・


ぽちっと♪
by ひらりん♪ (2013-06-13 12:26) 

アルマ

風呂が壊れるのはキツイですね~(^_^;)
by アルマ (2013-06-13 12:31) 

たかこば

え〜水行 ?! 引っ越しそうそう色々たいへん....。
ニラだれマグロはうまそうです。グッドラック!
by たかこば (2013-06-13 14:52) 

川鮎くん

何とまぜても マグロ丼は美味いですね~
by 川鮎くん (2013-06-13 15:41) 

kinkin

復旧予定は何時なんでしょう・・・・・風呂に入りたくても最近は銭湯も
めっきり減りましたからね。
by kinkin (2013-06-13 15:47) 

くまら

ニラダレ、我が家ではニラ醤油と言ってますよ
中に、ニンニクも入れちゃってますが^^
by くまら (2013-06-13 16:48) 

Hide

こんなに手軽で旨そうな、まかない料理を出されちゃうと
止めたいビールも止められん・・・困った〜!
ニラもマグロも好きなんだよね〜
まだ暫くビールも続くのかな〜?ビールは続く〜よ〜♪
by Hide (2013-06-13 17:55) 

hirochiki

こちらも、昨日からかなり蒸し暑くはなっていますが
さすがに水行はムリだと思います。
早くお風呂の修理が済むといいですね。
ニラマグ丼は、今すぐにでもいただきたいです。
by hirochiki (2013-06-13 18:34) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

水行は、寒いですよ。。
風邪引かないで下さいね。
お風呂早く直るといいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-13 20:08) 

taka

ニラだれ美味しそうですね
私は醤油にニラを刻んだだけのニラ醤油が好きです

砂糖とかみりんが入っているので少し甘いのかな

by taka (2013-06-13 20:10) 

みずき

お風呂がつかえないと大変ですよね。
うちも改装するときは歩いて15分くらいの
銭湯に行きました。
壊れたのが真冬や真夏じゃなくて良かったですね。
今ならまだ、行水でどうにかなるかも?
by みずき (2013-06-13 23:37) 

銀狼

この時期にお風呂が使えないのは厳しいですねぇ(>_<)
ニラダレでマグロ。。。
考えただけでヨダレが出てきます^^;
by 銀狼 (2013-06-13 23:59) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問に心より感謝しております。

銀狼様 いや~!!昼間汗かいて、深夜は結構寒いので水行かなりきついです~!!

みずき様 大家さんが銭湯の回数券お持ちしますので~と云っていたのですが仕事柄無理だな~と思い低調にお断りしました~!!それではと、商品券5000円分と高級菓子詰め合わせを持ってきて頂きました~!!こんな新説な大家さん初めてです~!!

taka様 ニラ醤油~!!コレマタ奴とかにかけるとっ進んじゃいますよね~!!おかか混ぜてご飯も~!1時間前に食べたばかりなのにおなか減ってきました(笑)

hirochiki様 こんなに長くかかるとは思いませんでした~シャワーが付いて無いのが痛いです~!

Hide様 ビ~ルやめちゃうの?何で?

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様 ほんと冷たいですが風邪ほとんど引いたことないんですよね~!!小中9年間皆勤賞でした~(笑)

くまら様 ニンニクINですか~これまた激ウマそうですね~!!

kinkin様 確かに銭湯何処に有るか分かりません。サウナも全然無くなってきたしし~!

川鮎くん様 マグロ丼は美味いですよね~!!焼き鮎の炊き込みご飯もおいしいですよね~!!

たかこば様 水行辛いです~(笑)

アルマ様 前の貸家は15ねんで3回壊れましたが幸いシャワーが付いていたので助かりましたが今回は辛いです~!

ひらりん♪様歌っちゃうと思ってました~(笑)

いっぷく様 ほんと調理しやすくおいしい食材のつですね~!
by macinu (2013-06-14 01:52) 

macky

ニラダレが食欲そそりそうです!
ペットボトルのキャップ~簡単・手軽で良いですね♪
by macky (2013-06-14 01:56) 

ばー助

お風呂大変ですね(>_<)
ニラまぐろ丼美味しそうです♪
by ばー助 (2013-06-14 02:54) 

nano

韮もクセになりそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-06-14 03:06) 

pandan

ニラが効いてておいしそう〜
by pandan (2013-06-14 04:51) 

ryuyokaonhachioj

ニラマグロ丼聞いただけで、
食べたくなちゃった~
by ryuyokaonhachioj (2013-06-14 05:12) 

獏

お早う御座います☆
このニラだれは実に美味そう&応用できそうですね!!
試してみます~☆☆☆

by 獏 (2013-06-14 05:34) 

oko

お風呂、早く治ると良いですね〜
これから夏だけど、やっぱりお風呂に
入りたいですよね・・・
by oko (2013-06-14 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
料理でスタミナ付けて・・・お風呂困りましたね!
by YUTAじい (2013-06-14 07:02) 

johncomeback

ニラは意外でしたが、想像するとマグロと合いそうですね。
by johncomeback (2013-06-14 07:19) 

さる1号

マグロが続くなんていいなぁ~
ニラマグロ丼、美味しそうですねー
ニラだれにご飯が進みそう^^
by さる1号 (2013-06-14 07:24) 

まつき

引越し1か月で水行ですか(@_@;)
真冬じゃなくて良かったですけど、風邪ひかれませぬように♪
続くマグロが羨ましいです^^; よだれが~!(^^)!
by まつき (2013-06-14 08:51) 

よいこ

にらのたれって珍しいですね
べんきょうになります
by よいこ (2013-06-14 09:10) 

ソニックマイヅル

マグロ丼良いですね!かきこみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-14 09:47) 

Hide

こんにちは〜雨も上がった様ですね・・・
蒸し蒸しして来ました。ビール止めませんよ!
止めるのは仕事を止めた時、まだまだ飲むよ〜
飲む為に働いている様なものですから・・・
定年退職の時期はとおに過ぎておりますがね!
by Hide (2013-06-14 11:58) 

ryuyokaonhachioj

そうだね。何歳になってももらうって、
嬉しいものですね。
今日は空が明るいです。

by ryuyokaonhachioj (2013-06-14 12:09) 

ひらりん♪

今日も暑いですね~、お疲れ様です♪

本日も応援完了。

ぽちっと♪
by ひらりん♪ (2013-06-14 16:13) 

がり

お風呂壊れましたか。
私のブログ記事から応募してみる?ww
お風呂改修懸賞です。ww
by がり (2013-06-14 23:31) 

macinu

がり様 うれしい~!当たるといいな~!!

ひらりん♪様いつも応援心強いです~!!カニカマ入りうちの卵焼き!!激ウマそうです~!!

ryuyokaonhachioj様 心が一緒に添えらえているから激うれしいのでしょうね~!添えられてなかったら~つまんないかも~!

Hide様安心しました~!!ひょっとして体悪いのかと思いました~!

ソニックマイヅル様 かっこんじゃって下さい~!!慌てて喉に詰まらせないでね、(笑)

よいこ様 何をおっしゃいますか~勉強させて頂いて要るのはいつも私のほうでございます~!

まつき様 水行だいぶ慣れてきている自分が怖いです~(笑)

さる1号様 ニラだれだけでも、ご飯進んじゃいますよ~

johncomeback様 ニラ好きな方ならばっちり美味いです~

YUTAじい 様 困りました~!入りにいっていい?(笑)

oko様 今日は蒸し暑くお風呂恋しかったです~!!


獏様 これツナ缶に混ぜ混ぜするとかなり進みますよ~!

pandan様 ニラ好きにはたまりませんよ~!!

nano様 もう中毒状態です~!水仙の葉っぱは食べてませんが~!(笑)

ばー助様 風呂無しはかなりききますね~!!

macky様 私醤油のキャップでいつも計っております~(笑)
by macinu (2013-06-15 02:36) 

はなだ雲

えーっ引っ越したばっかりなのに、信じられない!
水行・・そりゃ寒いです
風邪ひかないようにしてくださいね!!
by はなだ雲 (2013-06-15 17:42) 

macinu

はなだ雲様 今日は急に雨降ってきて傘なしでさっき帰宅~そして水行~!でもだいぶ慣れました~!(笑)
by macinu (2013-06-16 02:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は今からゆうさいくんと大河ドラマ誘致の活動に出掛けるため一日留守とさせていただきます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-16 06:48) 

TSO

にらダレかぁ~、おいしそー。
by TSO (2013-06-16 10:57) 

macinu

TSO様 お酒もご飯も進みますよ~!!

ソニックマイヅル様 忙しいですね~!!お気おつけて行ってらっしゃいませ~!!
by macinu (2013-06-18 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。