SSブログ

★サバ刺身・イカ刺身★ [レシピ]

皆様おはようございます。風呂が直ったので日曜は昼風呂~ごろごろ~夕風呂~ごろごろ~!!やっぱり休みはいいね~!!前の壊れたお風呂は壁にレバーが付いていて1・2・3で点火~!!の奴でしたが今回のは壁に液晶モニターのワンタッチ式~!!しかも保温温度を設定しておけば24時間風呂~!築45年の貸家には近代的過ぎるかも~!!でも大家さん有難うございました~!!

 それでは本日のまかないです~!風呂から出てゴロゴロしているとお友達から電話~!!サバ釣れたけど~!!と云うことでお店で待ち合わせ~!クーラーを開けてシンクに氷ごと、どば~っと!え~と、サバ、真鯛、イサキ、赤いさき、ホウボウ、いか~!!取りあえずつまみは、今日しか食えないサバ刺身と、まだ動いているイカに決~~定!さくっとさばいてお皿に~!!イカのエンペラは皮取るのめんどくさいから、バーナーでかる~く炙って引きづくり!肝はそのまま輪切りで~その間にゲソをフライパで焼いて~っと!ハイ出来ました!

 お友達は車なのでライス~!私はビ~ル~!イカもサバも激美味そうだね~!!まずはサバ~弾力あってうまいね~!!お次は「いか肝の輪切り」を醤油に溶かして肝醤油!これにイカ刺しつけて~!やめられませ~ん!と!途中でお友達は帰宅~私は残って生中9杯~!そして、程よく湿気た空気の深夜無事ご帰宅~!なんだかお月様かすんでるね~!

釣り魚6月23日1.jpg釣り魚6月23日2.jpg釣り魚6月23日3.jpg釣り魚6月23日4.jpg釣り魚6月23日5.jpg釣り魚6月23日7.jpg


nice!(107)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 37

nano

サバは新鮮でないと厳しそうですね(#+_+)
by nano (2013-06-25 03:21) 

ばー助

釣れたての新鮮な刺身は美味そうです(^^♪
by ばー助 (2013-06-25 03:48) 

kinkin

風呂が直って良かったですね・・・・仕事の疲れが取れますね。
鯖は足が早いからね、生食なら取ったその日に食べないと危ないですよね^^;
by kinkin (2013-06-25 05:47) 

獏

いつもお友達の釣果 有難いですねぇ~☆
鯖の刺身は絶品ですよね☆
シンクの中を拝見して ホウボウの刺身が食べたくなりました☆

by 獏 (2013-06-25 06:10) 

macinu

いつも大勢の皆様のご訪問に心より感謝しております。

獏様ホウボウ刺身美味いですよね~!!しかし7昨日お客様に売ってしまいました~!!刺身を作っていて、つまみ食いしそうになりましたが、こらえました~!!(笑)

kinkin浸かれとれ過ぎちゃって、すぐに寝てしまいます~(笑)

ばー助 様イカ最高でした~!!

nano様 残ったサバはしめさば仕込みました~!
by macinu (2013-06-25 06:33) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

24時間風呂、良かったですね。
サバの刺身は、素人には手が出せませんね。
美味しそう。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-25 07:07) 

viviane

良いですね~そのお友達と、私もお友達になりたいです!
ダメ?
by viviane (2013-06-25 07:19) 

川鮎くん

サバの生き腐れ という言葉を聞いたことがありますが
シメサバが美味いですね~!!
by 川鮎くん (2013-06-25 07:43) 

くまら

イカ刺しって、あまり好みじゃないんですが・・・
鯖は大好きですが^^;
by くまら (2013-06-25 08:37) 

まつき

動いているイカって見た事がないような・・・^^;
新鮮で美味しそうですね!(^^)!
by まつき (2013-06-25 08:53) 

myossy

良く釣れる?釣師が仲間にいると最高ですネ
サバの刺身、食べた〜〜い おいしいでしょうネ
いま、東京湾では、第2海堡にトロサバが群がっているようです♪

by myossy (2013-06-25 08:55) 

Hide

いつも旨い、まかない料理に感謝です!
ビール飲んで料理を作って、凄いです偉いな〜
あっ風呂は良かったね〜大家さんに感謝〜
by Hide (2013-06-25 08:58) 

macinu

Hide様 営業中お客様にはは下戸と云うことになっておりま~す(笑)、だって自分で稼いだお金で飲みたいから~!!(稼ぎ以上に飲んでるかも~)

myossy様 ホント最高ですよ~!!釣り師いい響きです~!!

まつき様 いか刺し作るとくるくる丸まります~!!美味しかった~!

くまら様 サバ好きですか~!なにしても美味い魚ですよね~!

川鮎くん様おっしゃる通り~!!やっぱり刺身はその日のうちに~ですよね~!

viviane様 OK~そのうち紹介いたしますね~!!

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様 24時間最高です~!!
by macinu (2013-06-25 09:12) 

海のアングラーしんちゃん

凄いですね~
まるで、築地市場状態ですね。
しかも今や旬のイサキまで。
もう、最高な品ばかりじゃないですか~
イカはまだ活きていたんですよね、、。
うーーっ、うらやましい~!
よい友をもって、よかったですね!
私も、あやかりたいです。
因みに、いつも行く、平塚港の船宿の人が以前言ってましたが、刺身で一番、好きなのは、サバの刺身と言ってましたよ。
ただ、寄生虫や腐るのが早いので、ギンギンの氷漬けでもってこないと厳しいですが、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-06-25 09:52) 

ryuyokaonhachioj

深夜無事に帰れてっよかたですね。
以前飲んでる時は、やっぱ夜中です~~


by ryuyokaonhachioj (2013-06-25 11:03) 

アルマ

サバの刺身ですか~コレはたまらないですね(^O^)/

by アルマ (2013-06-25 11:40) 

CROSTON

さばにまだ動いているイカ!
いいな~いつも新鮮な魚が食べれるなんて最高だな・・・
by CROSTON (2013-06-25 11:48) 

ひらりん♪

生きてるのを調理できちゃう時点で感動。
てか、そんなチャンス無いです><

今週も頑張りましょう。
ぽちっと♪
by ひらりん♪ (2013-06-25 13:26) 

TAKAHIRO

こんにちは。

贅沢なまかない~ですね。

新鮮ならではの料理。

しかし生9杯は飲みますねぇ~
肝醤油で最高ですが、
身体には注意してクラハ~イ(笑い)


by TAKAHIRO (2013-06-25 15:05) 

lamer

お風呂24時間入り放題は温泉みたいですね。
by lamer (2013-06-25 16:04) 

mari

いかの肝醤油にイカ刺し、すっごくおいしそう!
新鮮じゃないと食べれませんよね。
お酒は飲みませんが、お酒に合うおつまみ珍味系が
大好きな私です。
痛風には気をつけてくださいね〜(^^)

by mari (2013-06-25 16:22) 

はる

いつも、コメ&ポチ&ナイス
ありがとうございます

ご質問の件、コメ返しでご回答しましたがあまり頼りにならない回答かと…。
(^^;
by はる (2013-06-25 19:37) 

Alshark

鯖の刺身は北部九州では普通です。
甘いんですよねぇ。。。
by Alshark (2013-06-25 20:37) 

みずき

夏になるとヒカリモノが美味しくなりますね。
特に酢でしめてたり、薬味がたっぷりだったり^^
by みずき (2013-06-25 23:15) 

macinu

みずき様 ~流石わかってらっしゃる~!!最近のギャルもあなどれないですね~❤

Alshark様 うちのお客様で福岡出身の方がいて、子供の頃はサバ刺しを細切りにして薬味とすったゴマ、甘い醤油を入れて冷蔵庫で冷やして晩飯にするのが当たり前だったと!話聞いてるだけで美味そうだな~といつも思っております~!

はる様 有難うございます飲み過ぎで思考能力ほぼ0状態~明日見に行きます~!(笑)

mari様 毎回ドックのたびに、痛風の気有と書かれてしまう私でございます~!(笑)

lamer様 スイッチ消し忘れると常に沸いております~!(笑)

TAKAHIRO様 肝醤油で肝やられたらやばい~~笑)

ひらりん♪様 最初イカ透明なんですよ~!包丁で切ると一瞬で白くなり盛り付けるとまた透明に~!!美味しかった~!

CROSTON様 これもお友達のおかげです~感謝感謝~!

アルマ様 激美味です~!!すごい弾力を感じました~!

ryuyokaonhachioj様何とか無事に~!(笑)

海のアングラーしんちゃん様流石わかってらっしゃる~!旬のイサキ~!これまた美味いんですよね~!
by macinu (2013-06-26 03:01) 

プースケ

おはようございます(^_^)
サバの刺身も美味しいですね。先日のランチは
お寿司屋さんでゴマサバ丼をいただきました。
吸物付きで500円の安さでした(*^_^*)
by プースケ (2013-06-26 07:23) 

たかこば

うらやましい〜。見事に色々釣れるんですね〜。
釣る人とさばく人の友情に乾杯!
by たかこば (2013-06-26 09:11) 

macinu

プースケ様~ゴマサバ丼~!!魅力的ですね~!!しかも500円~!!リーズです~!!

たかこば様 なんかいい響き~!!かんぱ~い、今!君は人生の~・・・・あ~ふつかよいだ~!!(笑)
by macinu (2013-06-26 09:24) 

Hide

おはようございます、今朝もありがとうございます。
寝坊したそうですが?大丈夫なんですか?
私は、もう今更、下戸とは言えないのです・・・
みなさんが酒飲みだと分かっている様ですので・・・トホホ。
毎夜、酒屋さんに協力していますので皆勤賞でも・・・
by Hide (2013-06-26 09:44) 

YUTAじい

こんいちは。
新鮮が最高ですね・・・イカ好きなので。
お風呂も良かったですね!
by YUTAじい (2013-06-26 16:20) 

銀狼

イカの肝醤油がいいですねぇ!^^
羨ましいっ!^^
by 銀狼 (2013-06-26 23:35) 

桜貝の想い出

新鮮な魚介類を食べられるのは幸せですね〜。
美味しそう・・・
by 桜貝の想い出 (2013-06-27 02:07) 

macinu

桜貝の想い出様 幸せ~しあわせ~!!

銀狼様 北海道のイカはこれまた美味しいのでしょうね~

YUTAじい様 風呂上りイカ刺しで1杯私幸せ者です~!

Hide様 寝坊OK~でした~!!これが自営のいいところ~(笑)
by macinu (2013-06-27 06:02) 

マユマユ

シメサバや味噌煮は好んで食べませんが、サバのお刺身は大好きです♪
by マユマユ (2013-06-27 08:26) 

macinu

マユマユ様 乗馬はやったこと有りますが障害はすごいですね~!体中の筋肉使いそう~!!
by macinu (2013-06-28 01:31) 

はなだ雲

お風呂なおって良かったですね
しかもタッチパネル式で、簡単快適♪
朝からお昼からお風呂入ってゴロゴロ~
そして新鮮お魚で生9杯、うらやまし~い!
by はなだ雲 (2013-06-30 18:55) 

macinu

はなだ雲様 じゃ~今度誘うね!❤
by macinu (2013-07-02 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。