SSブログ

★香草ましまし丼★★香草金平★ [レシピ]

皆様おはようございます~!!さあ!皆様ご一緒に~!!朝だ、あさ~だ~よ~!朝日が~のぼ~る~!!って知ってるのかなこの歌~!!昨日は激しい雨!今朝はいいお天気~!!それでは本日のまかないです(唐~突~!えへ)

 本日は 「野三つ葉」と「野セリ」を沢山頂いたのでこれを使って2品~!まずはセリと三つ葉をよ~く洗って茎の下の方の固い所は切って取っておきます~!残りの部分をザクザクっと切って180度に熱したフライパンにバターとベーコンと一緒に入れて炒めます。これを「おかか」を乗っけた「どんぶり飯」の上にトッピング~!!香草たっぷり~★香草ましまし丼★の出来上がり~!だし醤油をチョロットかけてめしあがれ~!!

 2品目は先ほどの固い茎~!これを適当に切ってごま油で炒めて(醤油1:砂糖1:みりん1)を投入~!弱火にして少し煮詰めたら器に盛り付け白ごまふって★香草きんぴら★の出来上がり~!

やっぱり野生の香草は香りがいいね~!

香草ましまし丼1.jpg香草ましまし丼2.jpg香草ましまし丼3.jpg香草ましまし丼4.jpg香草ましまし丼5.jpg香草ましまし丼6.jpg香草ましまし丼7.jpg

きんぴら作り

香草きんぴら1.jpg香草きんぴら2.jpg香草きんぴら3.jpg

[左斜め下]只今密かに★嫌いなおにぎりの具何?★アンケート実施中ちなみに私は全部好きです~!皆様ふるってご参加下さいませ~!!
nice!(104)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 41

Hide

おはようございま〜す。
これはまた、また美味しいでしょうね〜
ありがとうございます、実行しないと駄目ですね!
by Hide (2013-06-27 08:02) 

ぽちの輔

お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございました^^
by ぽちの輔 (2013-06-27 08:03) 

くまら

香草って、基本苦手です・・・
by くまら (2013-06-27 08:33) 

まつき

香草、私もちょっと苦手です^^;
by まつき (2013-06-27 08:44) 

獏

香草ましまし丼も香草きんぴらも美味しそう~☆
苦手な方々もいらっしゃるようですが
私は香草という香草はなんでもイケます(^m^)☆

by 獏 (2013-06-27 08:54) 

るぐっちぃ

おはようございます!
いつもご訪問&nice!ありがとうございます。
香草大好き〜
くぅ〜うまそうです!
by るぐっちぃ (2013-06-27 09:11) 

たかこば

野三つ葉と野セリ、香りがよく、
ベーコンの旨味とも合いそうでとても美味しそうです。
by たかこば (2013-06-27 10:10) 

ナビパ

香りで食がより増すのでしょうね。
鼻からの刺激って大切な情報ですよね。
by ナビパ (2013-06-27 10:41) 

ryuyokaonhachioj

天然の物は、香りも良いですね。山椒が小さいけど
あるので、少しは葉を取って薬味おかに・・・良いですよ。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-27 10:42) 

johncomeback

拙宅の南隣は小さな公園です。
夏休みになると、♪ あさだ、あ~さ~だ~よ~・・♪ 鳴り響きます。
by johncomeback (2013-06-27 10:55) 

okimasa

何やら凄く美味そうですね~
芹にミツバで最高のお料理ですね。
食いたい~(^^♪
by okimasa (2013-06-27 11:03) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問に心より感謝しております~!!

johncomeback様 響き渡りますか~!!なんか楽しいですね~!!
ryuyokaonhachioj様 天然のセリ!三つ葉!一味違いますよね~!!

ナビパ流石わかってらっしゃる~!鼻から抜ける香り~!!大切です~!

たかこば様これクレソンでもうまいんですよね~!!

るぐっちぃ様くぅ~!!お褒めの言葉うれしいです~!!

獏様 このきんぴらら又ビ~ル~進ませました~(笑)

まつき様 私もパクチーとかはちょっと苦手です~!

くまら様 私もチコリとか結構苦手でです~!

ぽちの輔 様こちらこそご訪問感謝です~!!

Hide様 そのうち食べさせてあげるから~(笑)

さ~~!そろそろ仕事行ってまいりま~す。皆様良い1日をお過ごしくださいませ~!!
by macinu (2013-06-27 11:09) 

macinu

okimasa様 それではエアーで!お口あけて~!!あ~ん!セリと三つ葉とベーコンどうぞ~!!おいしかった?
by macinu (2013-06-27 11:12) 

川鮎くん

野三つ葉と野セリ 大好きです
玉子とじ ゴマよごし 美味いですね~!!
by 川鮎くん (2013-06-27 12:41) 

mari

おいしそう!
香草、大好き♡身体にもよさそうですね。
暑い時はさっぱりといただけそう。
野生のものだと、生で食べると苦みが強いかしら?
by mari (2013-06-27 13:51) 

hatsune

子どもの頃は三つ葉が苦手でしたが、今は大好きです♪
セリは食べたことないかも……?
タイトルを見て、パクチー料理かと思いました。
パクチーも山盛り食べたいほど好きです。
by hatsune (2013-06-27 14:11) 

nano

香草は魚でも肉でも活躍してくれますね♪
by nano (2013-06-27 16:33) 

ソニックマイヅル

香りが良くて食べてリフレッシュできそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-27 17:24) 

アルマ

香草は美味しいですよね~お浸しだけでもイケますね(^O^)/
セリなんて狂ったように食べちゃいますf(^_^;
by アルマ (2013-06-27 18:04) 

hirochiki

香草きんぴらは、ご飯がどんどん進みそうです。
ビールも進みそうですね(笑)
by hirochiki (2013-06-27 18:17) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

朝だ、あさ~だ~みよこ。って、言ってました。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-27 20:03) 

はくちゃん

こんばんは〜
稲の。。。あの小さな葉っぱ。。。
気になりますよねぇ
僕も知らないんです
全部の田圃にあるわけではないので不思議ですよね

by はくちゃん (2013-06-27 20:15) 

銀狼

私も歳を重ねるに連れて
香草類が大好きになってますので、
是非食べてみたいですねぇ^^
by 銀狼 (2013-06-27 22:56) 

saru

香草きんぴら?セリなら食べれるかも~
by saru (2013-06-27 23:15) 

みずき

爽やかな風味で美味しそうですね。
セロリの茎とかで代用してもいいですか?
by みずき (2013-06-27 23:24) 

macinu

みずきちゃん~ごめんなさ~い!!私セロリ苦手で~(笑)
saru様 私子供の頃セリ~無理でした~!!今はOK~!
銀狼様私もこの業界に入ってから色々食べれる様になりました~

はくちゃん様 気になりますよね~だれか教えてくださ~い!

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様~(爆)時間ですよ~!

hirochiki様 まさにビ~ル~❤です~!(笑)

アルマ様 私もお浸しでガンガンいけます~!!

ソニックマイヅル様 ホント香り最高です~!!

nano様~チラシ食べるの忘れちゃった~(笑)

hatsune様 実は私パクチーが苦手です~!

mari様 生で食べてみましたがかなりきつかったです~(笑)

川鮎くん様私も玉子とじだいすき~!進む進~(笑)

by macinu (2013-06-28 01:44) 

YUTAじい

おはようございます。
香草・・・パクチー以外大丈夫です、無駄無で素晴らしいです。
by YUTAじい (2013-06-28 05:16) 

pandan

香草〜すきです、
香りが良いですね。
by pandan (2013-06-28 06:23) 

macinu

pandan様ホント香りいいですよね~!

YUTAじい様 あたしもパクチー苦手です~!
by macinu (2013-06-28 06:40) 

Hide

おはようございます!
何とかブログを続けていますが、そろそろ限界の様です!
仕事が全く進んでいませんので、さあ困りました!
怖いですね・・・
by Hide (2013-06-28 08:39) 

macinu

Hide様 限界ですか~何で仕事がすすまないの?お酒は進むんですけどね~(あ!すみません)
by macinu (2013-06-28 09:58) 

よいこ

香りが強い食べ物大好きです。
でも野みつばは食べたことないかも ^^
by よいこ (2013-06-28 15:34) 

macky

三つ葉大好きです。三つ葉も主役になれるんですね~
作ってみます☆
by macky (2013-06-28 17:09) 

がり

いくら、すじこ、たらこ
上等なものが苦手なので
おにぎりにもいれてほしくないな〜。
by がり (2013-06-28 19:21) 

ryuyokaonhachioj

マタタビの花は、良い匂いがするようウですよ~。
ただ、大きい木なんです。

by ryuyokaonhachioj (2013-06-28 20:08) 

ばー助

体に良さそうで、尚且つ美味しそうです(^^♪
by ばー助 (2013-06-29 02:48) 

macinu

ばー助様 このシャキシャキ感がたまりませんよ~!

ryuyokaonhachioj様 猫じゃらしみたいに小っちゃい気だと思っておりました~!!(笑)

がり様 魚卵系がにがてなんですね~!!私も20歳まで魚卵嫌いでした~!!

macky様 三つ葉美味しいですよjね~!!

よいこ様 野三つ葉~香りが鮮烈ですよh~!!
by macinu (2013-06-29 10:02) 

CROSTON

香草大好き~!
うまそう~
ただし・・うちの奥さんは香草嫌いだから・・
家では食べれないな・・
by CROSTON (2013-06-29 14:10) 

taka

香草大好きです
香りが良くて美味しいですね、食べたい。

by taka (2013-06-29 14:22) 

はなだ雲

「野三つ葉」「野セリ」
スーパーのやつより、ちょぴりワイルドそう
大人の香草料理、食べてみた~い
by はなだ雲 (2013-06-30 18:48) 

macinu

はなだ雲様 やはり野が付くと顔有が別格ですね~!!

taka 様 私子供の頃セリ大嫌いでたまにおつゆとかで食べさせられると吐いてました~!その度の親父様にひっぱたかれて食い物そまつにするな~っといわれてました~!!

CROSTON様 じゃ~食べに来て~(お忍びで!)
by macinu (2013-07-02 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。