SSブログ

★極上ダブルシラス焼き鮭丼★ [レシピ]

皆様おはようございます。寝転がってパソコンを打っていると網戸越しには柿の木の枝と空以外は何も見えません、今日は雲一つ無い激青空~!絶好の海遊び日和~!!さ~仕事、仕入れの段取りをしなければ~!!(笑)

 それでは、本日のまかないです。 昨日は久々に昼取りの極上「生シラス」が有ったので仕入れて来ましたが少々仕入れ過ぎたせいか余ってしまいました~!!感の良い皆様はこの時点で「あ~生シラス食べたな~!なんてお思いではないでしょうか?」しかし~!ピンポ~ン!食べました~!!(笑)

材料 極上生シラス、釜揚げシラス、焼きしゃけ、おろしショウガ、刻みネギ、もみ海苔、白ごま

作り方 しゃけを焼いて大葉をあしらった、どんぶり飯の真ん中に乗っけて、左右空いたご飯の上にそれぞれ生シラスと釜揚げシラスを盛り付け、ショウガ、ネギ、もみ海苔を散らして★極上ダブルシラス焼き鮭丼★の完成です!チョコットだし醤油たらして~、、、焼いた鮭をパクリっと!お次はどっちのシラス行こうかな~!なんて~!やっぱり新鮮な生シラスはは激しく美味いな~!!夏の食欲の無い時期にぴったりのまかないでした~!

★美味しい生シラスの見分け方はシラスがちゃんと1匹づつ離れていて尻尾がピーンとしたやつが最高~!パックに入っている時はパックを軽くスライドさせると判ります。スライドさせてシラス全体が固まって左右に動くのは鮮度が今一、ちゃんとシラスの塊が崩れて、パック容器に均等に広がったら超新鮮の合図です。

すらす1.jpgすらす2.jpgすらす3.jpgすらす4.jpgすらす5.jpg

[左斜め上]密かにアンケート実施中~!夏お鍋食べますか?ふるってご参加くださいませ~!只今近差~!さてあなたは?( viviちゃんは食べないって~(^o^)v)

これ乗って新鮮シラス取に行こう~~!!送料別っていったいいくらするの~?(笑)

漁船:楽オク中古品

漁船:楽オク中古品
価格:2,950,000円(税込、送料別)


nice!(113)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 113

コメント 35

Hide

おはようございます!
生シラスは静岡の親戚が車で届けてくれましたよ〜
昔の話しですが美味かった〜今日もありがとう〜
by Hide (2013-07-10 08:08) 

macinu

Hide様コメント!早っ!毎日暑いですね~!夜飲んだビールも寝ている間に全部汗になってしまう様な感じです~!冷房の入っている事務所でのMac仕事体調崩さないでくださいね(^o^)v
by macinu (2013-07-10 08:23) 

たかこば

うぉ〜~生シラス食べたいな~!
by たかこば (2013-07-10 09:12) 

まつき

生シラス、食べた事がないんですーー(>_<)
これって人生、かなり損してますよね^^;
by まつき (2013-07-10 09:28) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
美味しそうです~♪
てか、食べさせて下さい(笑)♪
by 繭 (2013-07-10 10:00) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問に心より感謝しております。

繭 様それではエアーで彼氏見て無いよね~!は~い 繭 ちゃんあ~んして!少しお醤油付けたからね~!ハイ!どうぞ~!美味しいでしょ~!もう一口どうぞ~~は~い❤

まつき様 きっと近時下食べれますよ~!!心配しないでね~!(^o^)v

たかこば様 激しく美味かったです~!上の具は大体つまみになりましたが~(笑)
by macinu (2013-07-10 10:31) 

CROSTON

うわああ~~~
絶対美味い!!
いいな~~湘南いくしかないな・・
by CROSTON (2013-07-10 10:43) 

アルマ

これ~コレが食べたいんですがなかなかないんですよね~(T_T)
ウチの方はシラスの一大産地なのに生シラスがなかなか無くて・・・(^_^;)
by アルマ (2013-07-10 10:57) 

lamer

美味しいシラス丼を食べたくて・・・バスツアーを
ところが人数が集まらず(予定の日)中止になりました(_ _);
なかなか思う様にいかないものです。
by lamer (2013-07-10 13:22) 

ナツパパ

生しらす丼美味しかったなあ。
もう2年前になるんですが、また食べたくなっちゃいました!!
by ナツパパ (2013-07-10 14:16) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

生シラスのパック、振って確かめてみます。
いいこと、教えて貰いましたね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-10 16:36) 

mari

生しらす食べたことないです…(^^;)
きっとおいしだろうなぁ〜
by mari (2013-07-10 16:36) 

nano

こうも暑いと体が塩分を要求しますから
少し塩辛いくらいがいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-07-10 16:44) 

hirochiki

夏にぴったりの丼ですね。
しらすは大好きです。
ちなみに、夏に鍋料理はさすがに食べないような気がします。
by hirochiki (2013-07-10 18:18) 

さる1号

スーパー行ったらシラスのパックを全部振ってしまいそう^^
Wシラスに焼き鮭、これは絶対に美味しい~♪
by さる1号 (2013-07-10 18:24) 

川鮎くん

うわぁ これは美味そうです~
釜揚げシラスはよく食べています 常磐沖ものを~
セブン〇〇〇で シラスおにぎり出していますね~!!
by 川鮎くん (2013-07-10 18:59) 

西湘の風0829

生しらすしょうが醤油で食べたいな~
by 西湘の風0829 (2013-07-10 18:59) 

土芽

新鮮な生シラスは美味しいですよね。食べたいな。
by 土芽 (2013-07-10 19:35) 

miyukimono

釜揚げしらすはよく食べるけど、生しらすかあ〜〜。食べたことないです。おいしそう!!!
by miyukimono (2013-07-10 20:03) 

獏

うおぉー!!生しらす 食べたい~(@@;)))

by 獏 (2013-07-10 20:10) 

ryuyokaonhachioj

シラス丼は食べたことあります~他のは食べて
ないですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-10 22:29) 

みずき

生シラス食べた~い!
鮮度が命ですもんね。
新鮮なものを新鮮なうちに食べるのって
すっごい贅沢ですよね^^
by みずき (2013-07-10 23:26) 

銀狼

憧れの生シラス丼!^^
以前、とあるところで食べたのですが、期待外れだったので
ちゃんとしたモノをもう一度食べたいのです^^
by 銀狼 (2013-07-10 23:34) 

まいなすいおん

シラス~、生シラス~、シャケ~☆
美味しいことは確定ですよね♪

by まいなすいおん (2013-07-10 23:42) 

ちょいのり

シラスの見分け方に感動です!

シラス同士がくっつき始めてるのは日が経ってることの証拠ですものね^^
とろけだして合体しつつあるのは日が経ってる証拠だし^^;

揺さぶってさらさらとバラけるのがいいってのは納得です^^
by ちょいのり (2013-07-11 03:50) 

Hide

おはようございま〜す!
昨夜もピザを2枚買って帰り、ビールで食べていましたが
もう駄目駄目・・・腹も膨らみ寝込んでしまい仕事にならず・・・疲れているのかな?飲み過ぎか?6本は・・・
by Hide (2013-07-11 08:40) 

macinu

ちょいのり様 大魔王様の目利きの仕方でもっとすごい方法が有ったらぜひ教えて下さい~ね!(^o^)v

まいなすいおん様 確定です。美人プロとの麻雀楽しそうです~!!これも確定です、(^o^)v


銀狼様 そうなんでうよね~!私もなかなか納得できる生シラスあを他店で食べたことはほぼないです~!!(^o^)v

みずき 様 それではエアーで新鮮生シラスだからこれ美味しいよ、みずき ちゃん食べる?それじゃ≁、あーんして!お醤油ちょっとつけたからね~!あ~んして~は~いどうぞ、美味しかった?(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 毎日暑い中の撮影、お疲れ様でございます、毎日美しい写真有難うございます、熱中症に気お付けてくださいね(^o^)v

獏様 食べさせてあげた~い!(^o^)v

miyukimono様 夏の浴衣姿とてもお似合いですよ~!涼しげでいいな~!

土芽 様 生シラスで、ちよぃと冷えた冷酒なんかたまらないですよね~!

西湘の風0829様 ここの所、二ノ宮あたりでいいの上がっていますよ~!平塚市場でもほぼ有る感じです~!!(^o^)v

川鮎くん様 7行って探してみよ~っと(^o^)v

さる1号 様 さりげなく降ってね~(笑)

hirochiki様 やはり夏鍋は食さないですか~!味噌煮込みうどんは?

nano様 そうなんですよね~!!この鮭塩聞かせて焼きました~!

mari様 美味しいですよ~!!今度シラス入れたパンつくってみてくださいね~!案外美味しらしいですよ~!(^o^)v

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様 それと売り場のライトが当たらない様に後ろ向きでやると完璧です~!!あのスポットライトは美味しく見せる光たっぷり出してますから~!(笑)

ナツパパ様 2年前ですか~!何処で食べたの?

lamer様 残念でしたね~!!地引網ツアーとかもありますよね~!!

アルマ様 渥美、、伊勢は漁獲量多いんですよね~!!ひつまぶしで行きましょう~!あれ アルマちゃんの家ってこの辺でしたっけ?

CROSTON様 この前の箱根ふもとの鰻屋さんの帰りに寄らなかったの?(^o^)v
by macinu (2013-07-11 09:07) 

macinu

Hide様 お疲れなんでしょ~!6本は百薬の長で~す(^o^)v
by macinu (2013-07-11 09:12) 

Aちゃん

生シラスは食べた事ないです。
と言うか、最近はシラス干しも食べてないな(^^;
by Aちゃん (2013-07-11 09:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
暑いので、日がかげってからになるべく
してます。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-11 14:56) 

taka

極上を付けないでください、生シラスで良いでしょう

くやし~い、食べたいよ~、生シラス食べたいよ~
極上も食べたいよ~~~
お店教えてください・・・近かったら飲みに行きたい

by taka (2013-07-12 08:03) 

macinu

taka様 だって極~上~なんだも~ん(笑)

ryuyokaonhachioj様 私通勤で顔焼けて来ました~(^o^)v

Aちゃん様 ひょとしてシラスキャラってあるのかな~?(^o^)v
by macinu (2013-07-12 08:52) 

はなだ雲

二色シラスに鮭も入って、豪華丼ですね
お店出せますね、もう出してますね!
by はなだ雲 (2013-07-14 08:25) 

Hide

あれっ?今日はお休みでしたっけ?
    こりゃ〜また失礼いたしました!
    昨夜も百薬の長で?今朝は寝過ぎ〜〜
by Hide (2013-07-14 09:27) 

macinu

Hide様 薬と睡眠間違い無いです~(^o^)v

はなだ雲様 海の家とか出したいです~!!(笑)
by macinu (2013-07-16 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。