SSブログ

★オイッ~ス!ねぎま丼★ [レシピ]

皆様おはようございます。只今帰ってまいりました~!!1週間終わって今日はお休み嬉しいな~!子供の頃だと1週間終わって土曜日の夜になるとドリフの「8時だよ!全員集合~」とか見て明日何して遊ぼうかな~なんてワクワクしたものです。いかりや様~良かったな~「おい~す!声がちっちゃ~い!おいっす~!」それでは行ってみよ~!なんてね~

 それでは本日のまかないです。本日はねぎを沢山頂いたのでねぎを使って一品~!

材料 ぶつ切りねぎ。醤油あらいしたマグロブツ、オイスターソース、ごま油、白ごま

作り方 フライパンにごま油を敷き弱火でねぎを焼く、ネギに火が通りきつね色になった所で一挙に強火にして、醤油あらいしたマグロを投入~!すかさづオイスターソースを入れてジュ~ンとしたら火を止める。後は、かる~く余熱で炒めて丼飯の上にどっか~ん!白ゴマ振ってレモンを添えて★オイッ~ス!ねぎま丼★の出来上がり~!!わっかるかな~?わかんね~だろうな~(笑)!

それでは皆様良い休日を、お過ごしくださいませ。

POINT1 ねぎ焼く時は弱火にしないと火が通る前に焦げちゃうからね!

POINT2 醤油あらいとは軽~くしょうゆであえること。茶わん蒸しに入れる鶏肉とか醤油あらいすると1ランクUP~

POINT3 マグロは刺身用なので周りだけ火を通して超レア状態が最高~!

POINT4 オイスターソースは結構辛いから少し入れてね。(おおさじ1くらい=15cc)

おぃ~す!ねぎま丼5.jpgおぃ~す!ねぎま丼4.jpgおぃ~す!ねぎま丼1.jpgおぃ~す!ねぎま丼2.jpgおぃ~す!ねぎま丼3.jpg


nice!(118)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 40

はなだ雲

「醤油あらい」、なんか粋なお料理用語ですネ
そうそう、土曜の夜8時は、ドリフでした
そのあと、ひょうきん族になって
今はなんだっけ、めちゃイケだ「ガリタ食堂」が今面白いです
by はなだ雲 (2013-07-21 03:31) 

nano

ご飯の量が増えそうですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-07-21 03:43) 

獏

ネギま丼☆☆☆
くうぅ~美味そう~(@@;))

by 獏 (2013-07-21 08:12) 

まつき

オイッ~ス!ねぎま丼、美味しそうですね!(^^)!
オイスターソースって、全然使いこなせないんですーー(;_:)
私も子供の時は、ドリフが楽しみでした♪
by まつき (2013-07-21 08:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

醤油で洗う感じですね。。
ネギがとても美味しそうです、、
ネギ丼でもいいかな?(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-21 09:11) 

Hide

おはようございます!
ねぎま丼、これまた美味そうな、まかない飯ですね〜
ご飯は駄目なんで上だけツマミで食べさせて頂きヤス!
ネギと一緒に大好きなニンニク入れていいでしょうか?
(年中無休ですので体力を・・・)
by Hide (2013-07-21 09:25) 

アルマ

ウチの方ではネギマって言うと串に刺さったネギと豚肉の串焼きを思い浮かべます(^^ゞ
by アルマ (2013-07-21 10:35) 

ryuyokaonhachioj

あの、ホタルブクロにホタルを、入れたら
綺麗だろうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-21 10:48) 

海のアングラーしんちゃん

はい、私も、土曜の8時は全員集合でしたね!
特に、カトちゃんのお巡りさんの、わたし~があ~ささげた~
とか、ちょっだけよ、、。
最高でした。
そのあと、9時からはキイハンターでした。
だいぶ、小さい頃でしたが。
今回のまかない丼、メニューに採用してはどうでしょう?
マカナイ丼とかの名前で、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-07-21 11:04) 

西湘の風0829

見てましたよ☆ドリフ(*_*)
by 西湘の風0829 (2013-07-21 11:09) 

ナビパ

おぉ~これは絶品ですね。^^b
ドリフは楽しかったですね
by ナビパ (2013-07-21 12:35) 

me-co

ねぎは大好きです(^O^<(子供の頃は大嫌いでしたが;;))
そして、ねぎとマグロは抜群の相性ですね~♪
by me-co (2013-07-21 13:17) 

hirochiki

ドリフの「8時だよ!全員集合~」は、子どものころは毎週必ず見ていました。
とても懐かしいですね。
本日のまかない飯もたまりません!
by hirochiki (2013-07-21 13:52) 

johncomeback

マグロとネギ、最強のタッグですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-07-21 17:52) 

viviane

これ、今すぐ食べたい!!!
by viviane (2013-07-21 19:24) 

SORI

オイスターソース味の焼いたマグロとネギとは美味しそうです。食べてみたいです。
by SORI (2013-07-21 19:27) 

川鮎くん

ドリフの8時だよ~全員集合はおもしろかったです~
ネギマ鍋は何回か食べましたが
ネギマ丼は初めてです 今度食べてみます~!!
by 川鮎くん (2013-07-21 20:49) 

mari

オイスターソースとマグロ、めずらしい組み合わせですね。
おいしそうです。
私もドリフ世代♪
夏になるとスイカを使ったコントが懐かしいです。
スイカの早食いとか、おかずがすべてスイカとか…
スイカにマヨネーズ、衝撃的でした(^^;)
by mari (2013-07-21 20:49) 

TSO

おいしそ~
オイスターソース使うんですね~
by TSO (2013-07-21 21:12) 

みずき

最後の「宿題やったか」とかに答えてたなぁと・・・
ネギマ丼、美味そうです~。ネギは中までトロリと
なってるのもいいし辛みが残ってるのもいいしで
焼き加減に迷いそうです^^
by みずき (2013-07-21 22:01) 

macinu

いつも沢山の方々のご訪問心より感謝しております~!いや~飲みすぎた最後の力をふりしぼっておやすみなさ~い!おなかパンパン~!!(^o^)
by macinu (2013-07-21 22:21) 

繭

美味しそうです~(´艸`)ムププ♪
ネギは大好きなので良いですねぇ~♪
by 繭 (2013-07-21 22:49) 

銀狼

これまた美味そうな丼が。。。^^
あれ?いかりや長介さんのはずが、
最後は松鶴家千とせになっているような気が・・・^^;
by 銀狼 (2013-07-21 23:31) 

ちょいのり

まかない食べに行きたいくらいですよ^^;
うちは、若いバイト君たちの口に合うようなオーソドックスな洋物ばっかですから^^;
肉系ばっかなんだよなあ・・・
by ちょいのり (2013-07-22 02:46) 

海を渡る

おはようございます。
簡単でおいしそうですね^^。
by 海を渡る (2013-07-22 06:36) 

YUTAじい

おはようございます。
中々食欲が出ません・・・今年は6月から猛暑でメーター下がり気味です。
葱が食欲誘ってくれそうですね。
by YUTAじい (2013-07-22 06:48) 

macinu

ちょいのり様 肉もいいですね~!!今度紹介してくださいね~(^o^)v

銀狼様 流石~分かってらっしゃる~そこなんですよ~(笑)


繭様 お!!ねぎ好きなんですね~!!私も大好きいです~!(^o^)v


みずき様 やっぱり答えていましたか~私はは歯磨いたか~にこたえていました(笑)

TSO様 オイッ~スタ~でお願いいたします~(笑)

mari様 スイカ早食い面白かったですね~!後で食べ物粗末問題になってしまいましたが~!!(^o^)v

川鮎くん 様 ネギマ鍋いいですね~!食べたくなりました~(^o^)v

SORI様 ぜひ!お試しくださいね~!!(^o^)v

viviane様 それではエアーで。 viviち~ゃんねぎが熱からふ~ふ~したからね~!ハイお口開けて~!あ~ん、はいどうぞ~、美味しかった、はい。もう一口どうぞ~!(^o^)v

johncomeback様 最強タッグいい響きです~(^o^)v

hirochiki様 も見ていましたか~!今考えるとかなり視聴率高かったんでしょうね~!!

me-co様 私も子どもの頃ねぎが食べれず、居残り給食させられておりました~(笑)

ナビパ様もやはり観ておりましたか~!!いい時代でしたね~!!(^o^)v

西湘の風0829様 見てましたか~加藤ちゃんの「ちょっとだけよ~」おなか抱えて笑ておりました(笑)

海のアングラーしんちゃん様 キャー「キーハンター」大好き~見てました~!!懐かしい~!(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 灯りのない山道で遭遇して見たいものです~!!ほんと入るのかな~?(^o^)v

アルマ様焼きトンですね~!!これまたうまいんだ~!(^o^)v

Hide様 ニンニクガンガン入れて下さい~!!年中無休のお仕事お疲れ様でございます、私の肝臓もほぼ年中無休~(笑)

なんだかなぁ〜。横 濱男です。様 ネギ大好物なんですね~ネギだけでもOK~ですよ~!!(^o^)v

まつき様オイスターちょこっと入れれば何でも美味しくなりますよ~!!大匙1くらい~!!(^o^)v

獏様 くっ~う~!!食べさせてあげたい~(^o^)v

nano様 ビ~ルの量増えました~最後はタレ飯~(笑)

はなだ雲様 最初この業界にたった時は醤油あらいしておいて~とか云われて、何云ってるか分かりませんでした~(^o^)v
by macinu (2013-07-22 06:56) 

macinu

YUTAじい様 ねぎいい味出しましたよ~!!(^o^)v

海を渡る様 あっというまに~完成しま~す。(^o^)v
by macinu (2013-07-22 07:00) 

Hide

おはようございます。
本当にニンニクガンガン入れた料理でスタミナ付けないと
へばっちゃいます、眠いので顔でも洗って頑張ります!
正直、まだビールが効いているんです・・・
by Hide (2013-07-22 08:31) 

macinu

ビールが効いているんですね~!!ここだけの話私も~!やれやれ(笑)
by macinu (2013-07-22 08:48) 

beny

 今の時期にぴったりのスタミナ食。いいね。
by beny (2013-07-22 09:24) 

マユマユ

ネギがたっぷりでめちゃ美味しそう
by マユマユ (2013-07-22 09:24) 

よいこ

オイスターソース、私も好きです。
ついつい炒め物で済ます日もあるのですが、これ一つで、味が変わっておいしいですねぇ
by よいこ (2013-07-22 09:32) 

ソニックマイヅル

8時には本当に集合していましたね!ねぎま丼、ぜひ食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-22 09:34) 

たかこば

オイッ~っす、マグロフリーザーさすがに高額ですね。
ネギマ丼美味しそ〜、やってみます!
by たかこば (2013-07-22 09:44) 

Aちゃん

8時だよ!全員集合~
は、公開放送を良く見に行きました。
ぁ、まだ荒井注が居た頃だけどね(^^;
by Aちゃん (2013-07-22 10:06) 

にゃごにゃご

ねぎま丼、おいしいんだろうなぁ。
by にゃごにゃご (2013-07-22 11:44) 

ryuyokaonhachioj

マグロの超レア焼きで美味しでしょうね~。

オシロイバナの種をつぶして、顔に付けたり
したでしょう。子供の頃を、想い出したんです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-22 14:56) 

rappi

美味しそうなまかないですね。
ねぎが生きていますね。^^
by rappi (2013-07-22 22:32) 

macinu

rappi様 ネギ活きてました~!!(^o^)v

ryuyokaonhachioj様おしろい花あそびましたよ~(^o^)v

にゃごにゃご様 激美味しかったです~(^o^)v

Aちゃん様 ちゅう様大好きでした~(^o^)v

たかこば様に作っていただけるとは光栄です~(*^_^*)

ソニックマイヅル様も集合しちゃいましたか~!!(^o^)v

よいこ様ホントいい旨みだしますよね~!オイッ~スは(^o^)v

マユマユ様 かなりのねぎ好きですね~!!(^o^)v

beny様 これ食べて暑気払い~!!(*^_^*)
by macinu (2013-07-23 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。