SSブログ

★まかない丼★ [レシピ]

皆様 おはようございます。昨日はお休み嬉しいな~!朝からゆっくりして夕方から焼き鳥食べて~、ビ~ルをグビ~とやっているとお友達から電話~魚釣れたから~っと電話~いつもの様にお店で待ち合わせ~ご飯が無かったのでお友達に牛丼買ってきて~OK~  

クーラーボックスを開けると巨大な鯛とシーラ、あじ、さば~!私も始めて見ました巨大な「真鯛」70㎝以上あるな~!

それでは本日のまかないです~!!土曜日のまかないに、なりま~す!!休み前の冷蔵庫整理~!!

材料 まぐろ、サーモン、タコ、カンパチ、みょうが、白胡麻、もみ海苔、わさび

作り方 丼飯に上の刺身の切れっぱしを醤油あらいして、どっか~ん!、みょうが、白胡麻、もみ海苔をパラパラ~と散らしてわさび乗っけて★まかない丼★の出来上がり~!!いや~これは原点だね~!!まだ見習いの、夢と希望に満ち溢れた、毎日が鍋洗いと皿洗いの頃~これ良く作って食べたな~!

まかない丼1.jpgまかない丼2.jpgまかない丼3.jpg真鯛シーラ1.jpg真鯛シーラ2.jpg


nice!(114)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 29

pandan

まかない丼〜いいですね、
食べてみたい。
by pandan (2013-07-29 07:45) 

viviane

シーラ!食べたい!何処で釣れるの?
by viviane (2013-07-29 08:08) 

川鮎くん

いやぁ へたな海鮮丼よりも 実に美味そうです~
まかない丼 と言うのですか 食べてみたい~!!
by 川鮎くん (2013-07-29 08:25) 

Hide

原点を食べたいですね〜最高でしょ!
70センチ以上もある真鯛、見た事ないですね〜
エビスビールを飲む時、たまに見る位で。
メニュー用料理、お願いしますよ〜
by Hide (2013-07-29 08:42) 

くまら

こういう丼物が一番うまいですよね
でも、茗荷は・・・(汗)
by くまら (2013-07-29 09:09) 

たかこば

すごっ。大物ですね!
基本のまかない丼、食べたい!
by たかこば (2013-07-29 09:19) 

まつき

70センチ? う~ん想像が出来ません^^;
今日の丼も美味しそうですね~!(^^)!
ミョウガや紫蘇なんかの自己主張が強いヤツが
苦手なので、ミョウガをどけて頂きたいです~♪♪
by まつき (2013-07-29 09:19) 

ナビパ

クーラの中は輝くお宝だったんですね。もう最高級のまかない丼ですよ。d(^_^
by ナビパ (2013-07-29 09:22) 

アルマ

70cmのタイですか~すごいですね!
シイラもいいなぁ(^O^)/
by アルマ (2013-07-29 10:27) 

ryuyokaonhachioj

タマアジサイの蕾は丸いです。
ガクアジサイは蕾がタマではないと思います。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-29 11:58) 

ともちん

朝からのんびりと、いい一日をすごしたのですね♪
土曜日のまかない丼も、サイコ~じゃないですか~(*^▽^*)
by ともちん (2013-07-29 14:58) 

yoshinonoko

まかない丼!!!
おお!
なんと美味しそうなんでしょう❤

by yoshinonoko (2013-07-29 16:24) 

山子路爺

豪快でうまそうぉ。
でもサーモンはアレルギーでダメなんです。
好きなんだけどねぇ~~~。 ぽちっ!

by 山子路爺 (2013-07-29 16:34) 

hirochiki

私も、今日は年休を取りました。
お休み前の冷蔵庫整理で、こんなに美味しいまかない丼を召し上がったのですね。
茗荷も加わり最高ですね。
by hirochiki (2013-07-29 17:08) 

rappi

いつもながら美味しそうなまかないですね。^^
ミョウガ、白ごまもアクセントになってそうですね。
by rappi (2013-07-29 20:12) 

銀狼

こんなまかない丼食べながら
ビールをグビっとやってみたいです~^^
by 銀狼 (2013-07-29 23:02) 

さる1号

70センチ以上もある真鯛、凄いなぁ^^
賄い丼、メチャ美味しそう
by さる1号 (2013-07-30 06:54) 

macinu

さる1号様 久々に刺身の切れっ端のまかない丼懐かしかったです~(^o^)v

銀狼様 上の具でグビ~っと最高でした~見習いの時は、ビ~ル無でしたから~(笑)

rappi様 ミョウガが爽やかでいい感じでした~(^o^)v

hirochiki様 どうしてもお刺身作ると端っこの形の悪い所がのこるので~ちょっと大きめに残してはおりますが~(笑)

山子路爺様 アレルギーでしたか~そういえば見習いの頃サーモン刺身ってまだなかったような~足おだいじにね(^o^)v

yoshinonoko様 美味しいですよ~こみみちゃんにもよろしくね(^o^)v

ともちん様 やっぱりお休みはいいですよね~!!自営に成ったらいらないと思っておりましたが、やっぱり嬉しいです~(笑)

ryuyokaonhachioj様 丁寧な解説有難うございます今日も為になりました~(^o^)v

アルマ様 巨大でした~(驚)

ナビパ様 クラーの中身~!!ピカピカでした~(^o^)v

まつき様 昨日おろしてみたのですが開いた頭だけでスーパーに売っている鯛1匹位有りました~(^o^)v

たかこば様 やはり基本はいいですね~!!(^o^)v

くまら様そうですよね、確かこの前も~その前は筍~(^o^)v

Hide様 作ってまいりましたよ~!!色々~そのうちにUPしま~す(^o^)v

川鮎くん様 刺身はきれっぱしでも新鮮なのでいいお味でした~(^o^)v

viviane様 この鯛とシーラは大島周りらしいです~(^o^)v

pandan様 それではエア~で pandanちゃ~ん、お口あ~んして~ちょっとわさびが辛いから気おつけてね~は~いどうぞ、美味しかった?(^o^)v
by macinu (2013-07-30 07:27) 

nano

丼モノはタレの選択で
いろいろ楽しめますね♪
by nano (2013-07-30 08:25) 

獏

実に美味しそうなまかない丼ですね~☆
シーラはハワイではマヒマヒといって
フライで食べるとめちゃ美味いです☆
顔は怖いですが・・・(@@;))

by 獏 (2013-07-30 08:46) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
美味しそうですが、出来上がったのをいただくので結構です(笑)。
魚のままだと・・・。
by 繭 (2013-07-30 09:31) 

Hide

おはようございま〜す!
8時40分に会議が終わり、只今準備中ですよ〜
ブログ更新も大変です!
by Hide (2013-07-30 09:53) 

macinu

Hide様心配しました~!!(^o^)v

繭様 了解~(*^_^*)v

獏様 マヒマヒ~ってそうなんですか~!為になりました~(^o^)v

nano様~流石わかってらっしゃる~!!焼肉もたれが命~(^o^)v
by macinu (2013-07-30 10:00) 

johncomeback

なんと贅沢な賄い飯だこと=^-^=うふっ♪
by johncomeback (2013-07-30 13:38) 

ryuyokaonhachioj

今日は、午後から蒸し暑い天気です。
少し降って欲しいです~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-30 16:54) 

キク

お腹空いてきました〜!
さっき夕飯食べたのに〜!!

息子の誕生日へお祝いコメントありがとうございました☆
by キク (2013-07-30 21:37) 

桜貝の想い出

美味しそう〜!
真夜中なのにお腹が空いて参りました。
by 桜貝の想い出 (2013-07-31 00:32) 

macinu

桜貝の想い出様 そうなんですよね~!!夜中って起きてると無性~におなか減って来ますよね~(^o^)v

キク様 あのケーキ美味しそうですね~!!私ケーキでビ~ルも行けちゃう方なので~!!(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 なぜか、私が移動するときになると振り出します~!!傘が手放せません~(笑)

johncomeback様 うふっ♪ ~いい響きです~(笑)

by macinu (2013-07-31 10:12) 

はなだ雲

牛丼の、牛はどこいったのですか?
by はなだ雲 (2013-08-04 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。