SSブログ

★魚肉ソーセージかき玉★&★かき玉天丼★ [レシピ]

皆様おはようございます、休肝日をした次の日、お店に行く途中、いつも吠えないわんこ達が、どの家の前を通ってもやたらと吠えるので後ろに誰か居るのかと振り返ってみても誰も居ない?いつもと香りが違うのか?それとも私の後ろに見えない何かがいるのか?

それでは本日のまかないです。本日は懐かしい魚肉ソーセージを使って一品

材料 魚肉ソーセージ2本、玉ねぎ1個、天丼のタレ(出し汁4,醤油2,砂糖2,みりん1)、溶き玉子2個、紅ショウガ、もみ海苔、刻みネギ、片栗粉、天ぷら粉

作り方 魚肉ソーセージと玉ねぎを切ってボウルに入れる、そして片栗粉で万遍なく打ち粉!そこに水溶き天ぷら粉を入れ静かに混ぜる、それを170度の油の中に落とし、サックリかき揚げに~!

 別のフライパンに天丼のタレを入れ沸騰した所でかき揚げを入れて、溶き玉子を回しかけ、フライパンに、ふたをしてお好みの玉子の固さに成ったらお皿に盛り付け、紅ショウガ、もみ海苔、刻みネギを散らして★魚肉ソーセージかき玉★の出来上がり~!!

もちろん最後はご飯に乗っけて★かき玉天丼★の・・・え!何で最後なの?最初っから乗っければいいじゃん~!(これには大人の事情ってのが有るんです)(^o^)v

魚肉かき玉7.jpg魚肉かき玉1.jpg魚肉かき玉2.jpg魚肉かき玉4.jpg魚肉かき玉5.jpg魚肉かき玉6.jpg魚肉かき玉8.jpg魚肉かき玉9.jpg魚肉かき玉10.jpg魚肉かき玉11.jpg

★POINT1 天丼のたれを沸騰させて、からかき揚げ入れると、ある程度サックリ仕上がります。最初から入れちゃうとグダグダになります。

★POINT2 水溶き天ぷら粉を入れた時に思いっきりかき混ぜるとフリッターになってしまうので静かに混ぜて、かき揚げ天ぷららしく仕上げましょう。

 ★POINT3 材料費3人前で100円かかっていないので、今日も飲み代の方が何十倍?えへ!


nice!(109)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 48

pandan

かんたんでおいしそう〜
by pandan (2013-09-19 07:59) 

沈丁花

私は美味しい物を知らなすぎます。興味をもつようにしないと、と考える今日この頃です。♪
by 沈丁花 (2013-09-19 08:38) 

マユマユ

天丼が食べたくなりました(笑)
by マユマユ (2013-09-19 08:59) 

がり

魚肉ソーセージを天ぷらにはしたことありますが
それを丼にはしたことがないです。
トライしてみるかな。^^
by がり (2013-09-19 09:00) 

くまら

子供の頃、魚肉ソーセージ喰って蕁麻疹が出て以来
魚肉ソーセージって滅多に喰わないです
by くまら (2013-09-19 09:06) 

Hide

おはようございます!やっと伺う事が出来ました〜
朝からの打ち合わせは最悪です・・・さ〜て「かき玉天丼」は
旨そうですね〜これはいいですよ!誰かさんでも作れそうじゃん
魚肉ソーセージはツマミでそのまま食べますよ旨いね〜
(昨夜は飲み過ぎ、知らぬ間に寝ていたとさ・・・ヤレヤレ)
by Hide (2013-09-19 09:52) 

macinu

いつも沢山の方々の御訪問、応援に心より万社しております。

Hide様 私も飲み過ぎ知らない間に寝てしまいました~!!早朝からの打ち合わせお疲れ様でございます(^o^)v

くまら様 今は蕁麻疹できないの?(^o^)v

がり様 気のせいかもしれませんがサクラエビの様な味がほんの~りしました~(^o^)v

マユマユ様 海老のっかってる天丼~食べたいよね~!(^o^)v

沈丁花様 簡単だから作ってみて見て~(^o^)v

pandan様 美味しそうでしょ~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-19 10:08) 

viviane

きっとmacinuさんには何か~憑いてる?(ーー;)
魚肉ソーセージは万能食材ですね!
チャーハンも魚肉ソーセージの方が美味しかったりします
ここ2~3年、魚肉ソーセージにハマっていて、色々なお料理に使っているんですよ~^^
大根の細切りと卵とじにして、ブラックペッパーをタップリかけるのが我が家のお気に入りです^^
by viviane (2013-09-19 10:38) 

caveruna

魚肉ソーセージ、いつも常備しております。
ほんと、万能!
お腹空いたらそのままでもOKだし^^
by caveruna (2013-09-19 10:46) 

たかこば

魚肉ソーセージと玉ねぎのかき揚げか〜。ビールっ!
特に、丼の写真は美味しそうだ〜。
by たかこば (2013-09-19 11:06) 

まつき

ワンコにしか見えない何かが?(^◇^;)
魚肉ソーセージって使いこなせてません(>_<)
参考にさせて頂きます♪
by まつき (2013-09-19 11:06) 

川鮎くん

ひょっとしてmacinuさん 戌年生まれでは?
魚肉ソーセージ けっこう食べますね~
野菜との炒め物が 多いかな~!!
by 川鮎くん (2013-09-19 12:25) 

hirochiki

魚肉ソーセージは大好きで、一時期嵌まってしまい毎日食べていたことがあります。
これをかき揚げにするのですね。
是非とも味わってみたいです♪
by hirochiki (2013-09-19 12:38) 

ひらりん♪

魚肉ソーセージ、どうしても使いきれないことの多い私ですが、これだと完食できそう!
美味しいレシピ、ありがとうございます♪

ぽち!
by ひらりん♪ (2013-09-19 15:53) 

ryuyokaonhachioj

かき玉天丼食べたくなったね~~
美味しそうだから・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-19 16:09) 

ナビパ

ワンコたちどうしてしまったのでしょう。
きっと鼻が良いので美味しい香りがしたのかもです。?
by ナビパ (2013-09-19 17:44) 

アルマ

ワンコに何が見えているのか・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-19 20:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

休肝日をとったために、
アルコールが抜けたので、
別人かと思って吠えた。。。(^0^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-19 21:17) 

saru

紅生姜のアクセントがGOODですね。
我が家でも挑戦してみたいです。
by saru (2013-09-19 22:19) 

さる1号

ワンコ達、酒の匂いがしなかったので別人と思ったのでは^^;
by さる1号 (2013-09-20 06:20) 

macinu

さる1号様 昨日通ったら吠えられませんでした~やはり酒の香りが決めてだと思います~(^o^)v

saru様 紅ショウガうまいですよね~!!(^o^)v

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様 鋭い!!私もそう思いました~(^o^)v

アルマ様 うちのわんこ達たまに何もない部屋の空間を目で追うこと有ります~キャー(^o^)v

ナビパ様 お酒の香りがしなかったからだと・・・(笑)

ryuyokaonhachioj様 ぜひ、ぜひお試しください~(^o^)v

ひらりん♪ 様 こちらこそいつも為になるレシピ有難うございます(^o^)v

たかこば様 この丼がやりたくてわざわざ玉子とじにしました~(^o^)v

hirochiki様 かき揚げそのまま醤油でっもいいつまみ~(^o^)v

川鮎くん様 鋭い!うちのおやじ様が戌年です~!野菜といためても美味いですよね~!!(^o^)v

まつき様 わんこの目は人には見えないものが見えている気がいたします~(^o^)v

caveruna様そのままでも美味いですよね~!!(^o^)v

viviane様 実は私の両方の肩には・・・・・・機会が有ったらお話しいたしますね~(^o^)v
by macinu (2013-09-20 09:05) 

獏

お早う御座います☆
魚肉ソーセージは常備しているのですが~(@@;))
単身世帯だと揚げ物はしんどいかなぁ~(汗)
美味そうなんだけどなぁ~(涙)

by 獏 (2013-09-20 09:14) 

Aちゃん

魚肉ソーセージをフライパンで焼いてソースつけて食べるのが好きです(^^;
でも最近食べてなーいw
by Aちゃん (2013-09-20 09:56) 

Hide

おはようございま〜す!
昨夜は、ビールから泡盛ロック〜効く〜〜〜地震から1時間後の
3時半には寝てしまいました・・・最近、左目が変?と言っても
医者に行く時間なんて有りませんし・・・ダメ駄目〜

by Hide (2013-09-20 09:57) 

フヂ

かき揚げで1杯やって、〆のかき玉天丼…
勝手に飲む設定にしていますがw、おいしそう♪
お腹すいてきちゃいました(*´∇`*)
by フヂ (2013-09-20 10:06) 

johncomeback

子供の頃好きじゃなかった魚肉ソーセージですが、
最近は無性に食べたくなったりします。
by johncomeback (2013-09-20 10:13) 

ryuyokaonhachioj

macinuさん蝶の背中に乗って、花の密を吸ったら
甘いと思うよ~
だったら、蜂密がいいでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-20 11:53) 

ぽちの輔

魚肉ソーセージは子供頃に食べて以来
ここ数十年食べてないです。
最近また人気が出てるみたいですね^^
by ぽちの輔 (2013-09-20 14:54) 

nano

かき揚げ美味しいですよね~♪
綺麗にまとめるの難しいですが
by nano (2013-09-20 15:30) 

くぼたん

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー魚肉ソーセージ!
我が貧乏四畳半にもあります
こんな使い方があるなんて!
目からウロコです
ポロっと落ちちゃいました・・・・

by くぼたん (2013-09-20 16:30) 

プースケ

こんばんは(^_^)
魚肉ソーセージを使ったかき揚げ♪いいですね。
わんこ達、なぜ吠えたのでしょう(>o<)
by プースケ (2013-09-20 20:24) 

土芽

不思議ですねぇワンコ何を見て(臭って)いたのでしょうか。
by 土芽 (2013-09-20 21:05) 

macky

天丼のタレを沸騰させてからかき揚げを入れると~
サックリ仕上がるんですね?
わんこ達何が見えたのでしょうね^w^
by macky (2013-09-20 23:08) 

みずき

時たま魚肉ソーセージって食べたくなりますね。
うちではキャベツと炒めるか、バタートーストに
乗っけて食べてます^^
by みずき (2013-09-20 23:15) 

ばー助

魚肉ソーセージのかき玉って、食べたことないです(^_^;)
美味しそうなので、食べてみたい!
by ばー助 (2013-09-21 01:29) 

macinu

ばー助様 簡単リーズなのでぜひお試し下さいませ^(^o^)v

みずき様 onバタートースト最高ですね~!!(^o^)v

macky様 そうなんですよ~!!カツ丼も同じ要領で~(^o^)v

土芽様 わんこやニャンコは秘めた力を持っていそうです~(^o^)v

プースケ様 たぶんお酒のいい香りがしなかったからほえたのかな~(笑)

くぼたん様 ぽろっと落ちてしまいましたか~!料理上手のくぼたん様なら超簡単な一品~ぜひお試しくださいね~(^o^)v

nano様おいしいですよね~!!かき揚げリング使うと良い形にできますよ~!!(^o^)v

ぽちの輔様 私も久々でした~6本198円で売っていたのでお通しでサラダに使った残りです~!(^o^)v

ryuyokaonhachioj様 程よい甘さで美味しいでしょうね~!(^o^)v

johncomeback様 かなり美味しかったですよ~!これからは常備しちゃお~っと(^o^)v

フヂ様 あ~見透かされている~大当たり~(笑)

Hide様 目大丈夫ですか~!疲れ目だったらいいですが早めの受診をお願いいたします。(^o^)v

Aちゃん様 ソース~~~!!これまたすすみますよね~!(^o^)v

獏様 これにキャベツ入れてフライパンで焼くとお好み焼きになりますよ~(^o^)v
by macinu (2013-09-21 10:28) 

ryuyokaonhachioj

ザクロ、実も今少しすると弾けて中から
ルビーのような実が・・・出てくるでしょう。
小学生の頃のことが思い出されました。
なんか、味は酸っぱいようだったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-21 16:55) 

よいこ

ソーセージだけでもおいしいけれど、玉ねぎと一緒にかき揚げにするともっとおいしいでしょうね
by よいこ (2013-09-21 18:51) 

haku

そりゃぁ、休肝日取っちゃいけないってことですね ^m^
自分はもう何年も休肝日取って無いかも... ^^;
by haku (2013-09-21 20:02) 

はなだ雲

魚肉ソーセージのかき揚げかぁ
はじめて知りました、天茶にしても美味しそう♪
by はなだ雲 (2013-09-21 20:07) 

ソニックマイヅル

魚肉ソーセージって本当に美味しいですね!
上京当時お金が無くて主食でした。ハングリーが懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-21 23:00) 

macinu

ソニックマイヅル様懐かしいですよね~!!私はいつも立ち食いうどんでした≁!!今でも貧乏ですが~!!(^o^)v

はなだ雲様 天茶もいいですよね~!!うちのお店のテンチャは野菜のかき揚げで~す。(^o^)v

haku様さすが分かってらっしゃる~おっしゃる通り~仕方なく休肝しちゃいました~!!以後気お付けま~す(笑)

よいこ様この玉ねぎに熱を通した時の甘味が最高ですよね~(^o^)v

ryuyokaonhachioj様確かに甘酸っぱかったです~!!初恋の味?(^o^)v
by macinu (2013-09-22 02:24) 

ちょいのり

魚肉ソーセージは普段出歩く廃墟めぐりの時にいつも持ち歩いてますw
こんなに便利な非常食は無い!
といいますか魚肉ソーセージ自体が好きなんです☆

by ちょいのり (2013-09-22 03:23) 

macinu

ちょいのり様 流石廃墟ハンター&世界の探検家!やはり非常食として持っていれば心強いですからね~(^o^)v
by macinu (2013-09-22 06:36) 

にゃごにゃご

たれが沸騰したとこでかき揚げ投入ですね!
勉強になります。
by にゃごにゃご (2013-09-22 12:55) 

macinu

にゃごにゃご様 ぜひお試しくださいませ~!(^o^)v
by macinu (2013-09-22 13:44) 

たかぼん

美味しそう。
かき揚げ作るのが大変そうなので、市販のかき揚げで試してみようかな。
by たかぼん (2013-09-24 14:53) 

macinu

たかぼん様 了解~!!ぜひお試しくださいね~!(^o^)v
by macinu (2013-09-27 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。